minshushugisha

ドボン&ウズ・メメス

◎今週のドボン&ウズ・メメス◎♪
ヒゲ一族からの挑戦状!
第31話 スイカ割り
(しんぶん赤旗日曜版2010年8月8日・15日合併号)
    
 豊作農園を営むヒゲ一族の次男さんがジャンボスイカ品評会1位を受賞。お祝いのスイカ割り大会が盛大に行われる。
  
 皆さん豪快にスイカを割っちゃってます。
 都会じゃ考えられない豪快さ&贅沢な行為です。
   
 スイカ割りなんて、私の子供の頃から雑誌やアニメなんかで夏の風物詩になってましたが、実際に行われていたのでしょうか。
 現実はお話の中だけの行為なんじゃないでしょうか。
 実際にスイカ割りやったことのある方、手を挙げて~~!
  
 最後のジャンボスイカ登場から割れて中から子猫ちゃん達登場の流れがちょっとしたサプライズの展開です。こういった展開があるからこのマンガは面白いんだ。
  
 それにしてもヒゲ一族、いいですね。農業に精出して着実に生活してるのもいい。
  
 この一族、三本線の目に鼻の下の髭が共通。人間でいうちょびヒゲですね。確か初登場の際、これは模様だと説明がありました。
 しかし本当にこんな模様があるネコがあるのでしょうか。
  
 検索してみると、眉毛ネコというのは見つけることができました。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imghp&q=%E7%9C%89%E6%AF%9B%E3%83%8D%E3%82%B3&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
  
 しかしさすがに髭ネコはあまりありませんね。鼻ヒゲを持ったネコはヒゲ一族の独壇場ですね。
  
 ということでヒゲ一族にはもっともっと活躍してほしい。ヒゲ一族を主人公としたマンガも面白いんではないでしょうか。

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

規約違反を通報

▼はてなハイクの今月のスポンサー
minshushugisha id:minshushugisha
書いた日数: 24はてなハイク市民 (銅)
良識・理性ある意見をネット上に増やそう!民主化勢力よ、団結せよ!

表示内容を選択