miyk はてなハイク市民 (銅 35日)

miykさんのエントリー

id:miykのミニブログ

1 fan

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

miyk
miyk

ニュース

日本の自動車交通は左側通行なので左方優先だが、世界の船舶航行は右方優先なので、船舶が右に見えた方が避ける。
貨物船の左舷前方と、軍艦の右舷が接触しているということは、軍艦が右に避けて貨物船の後を横切らないといけないのに、貨物船の先を横切ろうとしたのではないかと思われる。
軍人の偉ぶる気質による事件のような気がしてきた。
軍艦は起きとっても、民間船寝とるでしょ、夜中。
miyk

ひとりごと

(最近のUK(GB)はなんかおかしいとはいえ、)ほぼ絶滅したかのようなウェールズの文化や言語を復興しようという試みが以前から行われているわけで。

それとくらべれば、アイヌ語や沖縄語を「日本文化」として、つまり、日本国という統治体制の多民族国家における文化のひとつとして、大切にするという意識は概ね、無いよな。
日本人ってそういう愚かで残虐な人間です。
miyk

ひとりごと

日本と称するものには、まともな自治が無いんですよ。許されていないわけですよ。
政治的にも文化的にも抑圧を受けていて、権威権力に馴れることで生きようとする(寄生、パラサイトしようとする)人々はわざわざ自らを穢してでも日本文化だの日本的だのと強弁し流布するんだけれどね。
そうして古来の本来の文化をわざわざ抹殺してきたわけさ。
とりわけ「明治」と称する時代以降がその政治文化の抹殺度合いが凄いね。
miyk

ひとりごと

徳洲会とか徳田氏とかいうのも、徳之島の民族的に特殊な位置をもったアイデンティが潜在的にあって、「日本」(東京を至上とする本州等の民族)にも、沖縄にも属さない、独立自尊的なものがあるのだと思う。
愚かな自称日本人のマジョリティには解らない(国家権力によってナイーブ(無智)でいられるようにされていることでラクをしている)ことなのだろうけれど、
トカラを含め、永い間にわたり住み着いてきた「離島」(と他称される)地域の人々には、独特のアイデンティティや感覚や慣習があることが多いわけで。
例えば奄美も鹿児島ではないだろうし、五島列島とか対馬とかも、独自の地域なのでしょうね。
miyk

miyk id:miyk

「沖縄本島」ですら統一されたのは後年だから、かつては同じ島でも言語に相異があったわけですから。
miyk

miyk id:miyk

沖縄人(民族)っていう定義、というかそもそも民族という概念自体が曖昧なので難しいのだよね。
薩摩藩による侵略時を基準にするか、日帝による侵略(「琉球処分」)を基準にして県境で分けるかという2説あるわけで。
前者の方が正しいと思う、けれども、往時は地域民族性が多種多様で、島ごとに大きな相違があって、島ごとに民族があったというのが本質的に正しい。
miyk

日本語

なんか間違えだらけだなあ
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%B8%EC

日本民族なんてないし、日本古来の言語なんてない。そもそも日本国と称するものは古来には存在しない。

そして厳密にいえば、日本語なんてない。

「日本国」と称するものは和人とアイヌ人と沖縄人で構成される多民族国家であり、その国籍とおおまかに合致する言語と文字を、通称「日本語」と謂う。
だから正しくはアイヌ語を含めて「日本語」と称さねばならないのであるが、世間一般ではなぜかそう呼ばない(これは民族差別である)。

和人と沖縄人は中国の文化(技術)を輸入した中国の属国であった(冊封関係にあった)から、彼らは漢語も用いる。しかしその漢語も、本来の中国語ではなく、平仄(四声)をはじめ、正しい音が欠けている、奇特な言語である。
(ちなみに中国も昔から多民族国家であり、中国語は単一ではなく、同じ文字でも地域や時代により音が全く異なる。)

今の人々は、史実を知らず、捏造された事実を教え込まれている。そういう人々が「日本古来」とか言うのだけれど、それが本質的に論理破綻していることにすら気づかないようです。
miyk

日本語

梁の端を走りながら橋を掛け、箸を拾う なのではないか
http://h.hatena.ne.jp/itochan/228181818517977042
miyk

日本語

しごとを仕事と書くのは武家文化で封建思想で、誤字です。「仕」に「し」という訓はないので、当て字です。
しごとは、「すること」であって、仕えることではありません。
仕え事えって、奴隷になりたいマゾなのでしょう。
miyk

ひとりごと

もうすぐ夏至で、もうすぐ六月。水無月の語源には諸説ある。「むのつき」の転訛なのではないかという気が私にはするのだけれども、世間では聞かないなあ、おかしいなあ
miyk

ひとりごと

今の日本って、我儘を推奨して、自然な生き方をすることを規制するでしょ? アベコベだね
miyk

ひとりごと

解放(リバティ)や自然(フリーダム)と、自由(エゴイズム)の区別や、自己洞察を、今の人々にはやれないわけだから……
miyk

ひとりごと

今日は物凄くギスギスしていた。世の人々の態度が日増しに悪くなっている
安倍になってからというもの、社会の結束力も協調性も低下したなあ
miyk

権威主義

人の多くは日和見菌で、権威権力に馴れ合って、煽動にだまくらかされる。日和見菌は、権威権力が悪であろうとも気に留めない。少数の権威権力、つまり特権者、社会的強者に迎合するから、日和見菌を加えると多数になってしまう。
権力交代が起これば、いずれの権力者も少数者であったとしても、権力を獲った側がマジョリティになる。
そうしてフローラ(草むら、群れ)が形成されて、そういう社会体制になってしまう。そして、その社会体制を維持することが正義である、道徳であると、権力者はのたまい、日和見菌はそれに釣られ、つまりそういう社会風潮になる。

江戸時代も戦時中も今も変わっていないね。反省どころか自覚もないから。
miyk

LGBT

左利きを右利きに矯正(強制)するというのだろうか。社会の方が右利き用に人為的に造られているから、左利きだと不便で差別されていて実質的に不利益になるというだけであって、左利きは悪ではない。
miyk

LGBT

ヒトの細胞はしばしば変異して例えば、ほくろの多くは悪性ではないので除去する必要がない。ほくろの細胞なのは生まれつきかもしれないし、生まれつきではないかもしれない。
ところで、ほくろを全て切除したり、ほくろであることを治そうとしたりするのだろうか。
miyk

人手不足

なぜなら、人件費が高いから企業は雇いたくないの。
雇われている方は少ない手取りで不満だろうけれど、雇っている方は厚生年金保険料やら源泉徴収やらで人件費クソ高いと思っているの。
miyk

ヤマト運輸

配達時間帯指定枠減らすってね。昼休みつくって、夜枠を統合。

消費税増税による実質売上減少と利益圧迫、底なしの不況、公共インフラ&寡占市場(だが競争が苛酷)における値上げコンセンサスの醸成。

日本は人が余っているのだけれど、人件費を削らねばならない政治社会体制だから、過剰&過密労働で、もはや就職希望者も少ないでしょう。昔と比べても、死ぬよりもキツイですよ職場。

政治が悪いのだし、それを牛耳る連中と、彼らに煽られる日本人がバカだから悪いのだと思いますよ。
miyk

miyk id:miyk

ニュース企業なのに未だにFlashとか、あまつさえTLS無しとか、ウェザーニューズはどうかしていると思うの。未だにAIRだし。終わったフレームワークわんさか
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択