miyk はてなハイク市民 (銅 38日)

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ユーザIDの桁数が100京に達しそうなんですが。
IDも、10進数ではなくASCIIでハッシュ化した方がよいかと……

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宗教

ジャイナ教みたいに素っ裸で暮らしたら、こっちでは凍死するからな。暖房ないと死ぬから、ホームレスはみかけないわ。

仏教って現実的な柔軟さをもっているから各地に伝わった。
一見すると特定の聖典に固執しているかにみえるキリスト教やイスラム教だって実際には、地元に合わせて変遷している。変遷を嫌って聖典に書いてあることを杓子定規になぞることを主張する人も多いとはいえ。
聖典に書いてあることに固執するのは本末転倒だし、その聖典が成立した時って成立した当地に合わせて書いてあるんだから、現実的で合理的な趣旨解釈をすべきだと思う。
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ミニマリスト

自家用車を持たずに、シェアリングやレンタカーや、タクシー含め公共交通機関を利用した方が、社会経済的にはよいのです。

自家用車を売りまくって自動車関連産業ばかりが潤って、ガソリンを無駄遣いしていて、一部の人々だけ得する構造になっているのです。まるでかつてゼネコンが叩かれたときと似たような話。公共事業をハコモノばっかやっていて一部の土建屋だけ潤って経済が回らないのと似たような話。

同じカネをかけるのなら、モノではなく人にかけた方が、経済が潤うのです。モノを外部から収奪してくるのでなくて行為(労働サービス)に依存した方が、収入が増えるし、その収入でサービスを買うから、継続して回ります。
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ミニマリスト

例えば、少なからぬ人は同じ住宅に住み続ければいいから、それは賃貸でなくて所有の方がいいわけ。

それとくらべると例えば、旅行用のキャリーバッグなんかは、ほとんどの人は一時的に必要なだけだから、借りた方が正しいわけ。
例えば、自家用車は本当に必要ですか? と自らに問う必要があると思う。かなりの人が、贅沢しているだけ。

一時的にしか必要でないものは、借りたり、共有、公有したりした方がよいわけです。
一時的にしかやらない行為は、対価を支払って他人にしてもらった方が、道具を買う必要がないと同時に、雇用が保たれ、経済も回るわけです。けど、かなりの人がお金ない(少なくともそう思ったりしてケチっている)から自分でやろうとします。

つまり、ある程度は「ミニマリスト」が増えて分業と共有の社会になった方が、むしろ経済が保たれるし、有限な資源にべったりは依存しないので将来への継続可能性が比較的には高いです。
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ミニマリスト

「ミニマリスト」の具体的な語義は判らないのだけれど、

ともかく、ジャイナ教みたいに素っ裸で暮らすわけではないし、ブッダみたいに必要な物だけ所有して暮らすわけでしょ。

いくら説いたところで全員がミニマリストになるわけでもないし、一時的に必要な物は借りたりすることになるのだろうと思う。

ブッダが登場した時代のインドでも既に人口が多くて、そのうえに食べ物を生ゴミで棄てまくっていた。今は更に酷いし、インドどころか日本でも欧米でもそうでしょ。
他方で、いわゆる産業革命の頃から、有限な資源をガンガン消費しまくってきたでしょ。
それなのに世界人口をふやしているでしょ。

さて、「ミニマリスト」がいくら「布教」したとしても、全員が覚ってブッダになるわけではないでしょう。多くの人は、ミニマルまではなれません。
かつて、ブッダは頭脳労働して、その成果をミニマルに成れない人に説法して、説法を受けた人がブッダに供養して、構造が成り立っていたわけです。
それと同じで、「ミニマリスト」自体はよいんだけれど、頭脳労働して成果を提供し続けていかないと、その生活は単なるエゴイズムの閉じこもりでしかなくなってしまう。
そこが、問題の所在。
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今年は大雨多いね
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ひとりごと

年代や性を訊くのをおかしいと思わないのだろうか。
キャンペーンの応募とか、問合せや苦情申出とかに、年代や性別を記入必須にしていることを異常だと思わないのだろうか。氏名や住所やメールアドレスなどならば返信に必要だからまだしも。

しかも、「性別」の記入欄が男女選択式になっているのをおかしいと思わないのでしょうか?
上場の業界最大手企業ですらそんなわけで、それで世界に通用するとでも思っているのでしょうか?

不要な個人情報を取得するのは、不要だというだけではなく、有害です。
個人情報を送信させたり蓄積したりすると、その余計な個人情報の取扱までも問題になります。そしてもしも漏洩事故が起こったときには、被害をわざわざ大きくすることになります。
取得を最小限にすることが鉄則です。
問合せや苦情申出なんか、「イヤなら送信しなければいい」というものではないので、とりわけ始末に悪い。言い換えれば、「送信してくれるな」という真意の表れ。
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仏教

日本人(正しくは「和人」)が受容した仏教は中国を経由した仏教ですから、儒教や、一部は道教とも、混淆しています。
本当の仏教ではないものを、仏教であると信じ込んでいるわけです。

とりわけ近世(江戸時代)以降の自称「仏教」は、儒教と徹底的に混ぜられています。徳川幕府の武家政治は、儒教に基づいていますから。社会体制に都合のいいように「格義化」されています。(ちなみに、徳川幕府がいわゆる檀家制度を採ったのは、西洋カトリックの侵略を防ぐためです。)
そしてその統治手法は明治政府にも受け継がれ、日本社会が西洋の魂になったことはありませんから(「和魂洋才」と称していますね。実際には「和魂」というより、中国文化ですけれどね)。

江戸時代の自称「復古神道」にせよ、実際には復古していたわけではなくて、儒教に合わせて歪められましたし、それが今のとりわけ「国家神道」ですし。

儒教の信仰は明治時代以降は表面から巧みに消されていきましたが、宗教ではなく「道徳」と称されたり、あるいは日本仏教や神道のなかに根強く隠されています。

本当の仏教を知りたければパーリの仏典など初期の姿を残した経典を温ねればよいのですが、そうしたいわば仏教ルネサンスというべきことが日本社会には達成されていません。
今の政治や社会体制、既存の多くの宗派・寺院、そしてそれに合わせている多くの日本人にとって、そうしたルネサンスは都合がよろしくないし、不愉快なのでしょうね。
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仏教

極楽の住人はみな男です、というのが『無量寿経』(四十八誓願)に出てくるんだけど、

性が1種類しか無いのだからそもそも、性という概念が無いわけである。
それなのになぜ「極楽の住人はみな男になります」と言わねばならなかったかというと、まず、人間社会に性差別がある(当時もあった)からだ。

より本質的にいえば、社会のジェンダーバイナリ(性別は男と女であり、またその2つしか無いという概念)がなくなればよいのである。ジェンダーが無数にある現実の下では、男女差別という概念自体がなくなる。
自分のジェンダーが何かという自己のあり方と、社会がジェンダーを押し付けるということとは、全く別問題で、ジェンダーバイナリやその押し付けの無い社会に直したからといっても、自分のジェンダーが尊重されないわけではない。

例えば「女人往生」とかいうけど、そもそもこの世に性差別がなければ、「女でも往生する」と言うことすら不要である。

例えば「極楽に行ったら女性でいられなくなるんですか?」という問いをした浄土宗の檀信徒がいるんだけど、その心配は無用であるわけだ。
極楽往生したら己のジェンダーのあり方に執着すること自体がなくなっていくだろうと思うんだけど、またそもそも極楽ではジェンダーを押し付けるような差別は無い。
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ひとりごと

障害(disorder)というのは無い。障害(障壁)をつくっているのは社会の方。
「障害」("disorder")という概念は、良し悪しや「何が普通か」という価値観が前提になっていて、人間の主観(エゴ)に基づいているわけ。
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差別する自由

問題が大きい(禁止されるべきである)のは、
・社会が、特定の人あるいは人々を、迫害する
・その人(被差別者)の行為によらない理由で、差別をする
の2つであると考える。

例えば、「外国人犯罪が多いから外国人を社会から追い出すべき」という主張は、上記の両方を満たす。

例えば、誰かが特定の人を嫌うのと、事業者の職業人として特定の人を嫌いサービスを提供しないというのとは、質的に異なる。
なぜならば、前記の第1点目に該当するか否かが異なるから。
コンビニで買い物をしたり、公衆浴場に行ったり、その他もろもろの生活行動をするのに、いちいち行く先々で差別されるという迫害を受ける生き辛さは、日々経験してみないと解らないかもしれない。
けれども、例えばコリアンはしばしばそういう差別を受けているし、例えばトランスジェンダーもそういう差別を受けているし、就職にも大変な困難を課せられている。

それに対して、経歴や能力による差別が一般的に許されているのは、それが今までの行為によるものであるからという前提にのっとっているから。
だから、学歴差別が許されるのも、教育を受ける機会が公平に与えられていることが前提。それで『憲法』にも「普通教育を受ける権利」が保障されている。
貧富の格差や、イジメの有無によって、小中学校にもまともに通えなかったり、平穏に授業も受けられなかったり、学校に居ること自体が恐怖であったりしたら、いわば「スタートライン」にもまともに立たせてもらえていないってことだ。
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花粉症

バナナとかリンゴとかトマトとか果菜アレルギーが出るのに、世間では理解されていないので、食べられる物が少なくて辛い
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コンビニで「ナメられてるな」と思う時

オーナーもランクの高い店員も士気が低い。それは、私に対してだけ店員の態度が悪いから。常連になるほど態度が悪くなる。
しかも計算づくなことに、マニュアルに書いてあることはやるが、態度も顔も物凄く嫌そう。
だから、同じフランチャイズのどの店にも行くのが怖くなる手後れになる前に、その店には行くまいと思う。
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ニュース

日本の自動車交通は左側通行なので左方優先だが、世界の船舶航行は右方優先なので、船舶が右に見えた方が避ける。
貨物船の左舷前方と、軍艦の右舷が接触しているということは、軍艦が右に避けて貨物船の後を横切らないといけないのに、貨物船の先を横切ろうとしたのではないかと思われる。
軍人の偉ぶる気質による事件のような気がしてきた。
軍艦は起きとっても、民間船寝とるでしょ、夜中。
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ひとりごと

(最近のUK(GB)はなんかおかしいとはいえ、)ほぼ絶滅したかのようなウェールズの文化や言語を復興しようという試みが以前から行われているわけで。

それとくらべれば、アイヌ語や沖縄語を「日本文化」として、つまり、日本国という統治体制の多民族国家における文化のひとつとして、大切にするという意識は概ね、無いよな。
日本人ってそういう愚かで残虐な人間です。
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ひとりごと

日本と称するものには、まともな自治が無いんですよ。許されていないわけですよ。
政治的にも文化的にも抑圧を受けていて、権威権力に馴れることで生きようとする(寄生、パラサイトしようとする)人々はわざわざ自らを穢してでも日本文化だの日本的だのと強弁し流布するんだけれどね。
そうして古来の本来の文化をわざわざ抹殺してきたわけさ。
とりわけ「明治」と称する時代以降がその政治文化の抹殺度合いが凄いね。
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ひとりごと

徳洲会とか徳田氏とかいうのも、徳之島の民族的に特殊な位置をもったアイデンティが潜在的にあって、「日本」(東京を至上とする本州等の民族)にも、沖縄にも属さない、独立自尊的なものがあるのだと思う。
愚かな自称日本人のマジョリティには解らない(国家権力によってナイーブ(無智)でいられるようにされていることでラクをしている)ことなのだろうけれど、
トカラを含め、永い間にわたり住み着いてきた「離島」(と他称される)地域の人々には、独特のアイデンティティや感覚や慣習があることが多いわけで。
例えば奄美も鹿児島ではないだろうし、五島列島とか対馬とかも、独自の地域なのでしょうね。
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「沖縄本島」ですら統一されたのは後年だから、かつては同じ島でも言語に相異があったわけですから。
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