morina0321

2018年散歩⑤(本編)

美術館通りを歩いてきた。恵比寿駅から表参道駅へ。美術館通りの詳しくはこちら→http://www.yamatane-museum.jp/doc/museumstreet.pdf

・桜 さくら SAKURA 2018 -美術館でお花見!-@山種美術館
こちら→http://www.yamatane-museum.jp/exh/2018/sakura2018.html
ほぼ山種美術館所蔵の桜の絵コレクション(今回出てたのは1つだけ他蔵みたい)。とにかく桜!春!華やか!という、なんだか見ていて浮き立つような展示。作者によって書き方が違うのを楽しむのがいいかと。
個人的に気になったのは下記。
▽入口トップバッターに東山魁夷「春静」。霞がかかったような桜の描き方が柔らかく華やかで。
▽速水御舟がかなり多く。山種美術館は構造上、2室あるのだけれど、第一室では道成寺入相桜の写生4が一番好きかも。4/8までしか展示されないのね。
▽石田武は写実的な桜を描かれる方なのだが、どの絵も個人的にはかなり好き。日本画というより洋画に近いのかも。
▽奥田元栄「奥入瀬(春)」。これだけ他蔵(元々どこの所蔵なんだろうか)。この絵、実はミュージアムカフェで和菓子モチーフになってて。→http://www.yamatane-museum.jp/upload/YMAsakura2018wagashi_lineup.pdf
ここに絵がサンプルであったのを事前に見ていたのだが、とんでもない、壁一面の大作。そしてとても瑞々しく美しい。桜だけでなく川も春の新緑も。これはずっと眺めていたかったなあ…。その前に長椅子を置く、美術館の心遣いも分かる気がする。
▽土田麦僊「大原女」。企画展ページのトップにある絵。これだけ写真撮影が可能…だけど、屏風絵で横長過ぎて一面に入らないという。そして写真撮ってたら「撮影いいの?」って声が。いやこれだけOKなんだよ、と思ったけれどびくびくした(小心者)。
▽伊東深水「吉野太夫」。吉野太夫の着物がいいよなあ…。
▽上村松園「桜可里」の女性の肌の描き方が相変わらず素敵→菱田華草「桜下美人図」この美人の描き方いいなあ→松岡映丘「春光春衣」うわあなんて素敵な絵なの、衣の色鮮やか!というこの並びがずるいと思う。眼福。「春光春衣」は企画展ページにも和菓子モチーフにもあるけれど、写真では魅力が伝わらない感じがする。実物で是非。
▽渡辺省亭「桜に雀」。洒脱、という表現が分かる気がする。桜の枝の描き方とか。
▽川端龍子「さくら」。大胆に書かれた桜の幹の生命力と存在感がたまらない。
▽第二室は照明落として夜桜の絵を展示。この部屋はどの絵も素敵だなあ…。第一室からミュージアムショップを通って第二室に行くので、割と逃しやすい構造になってるのが弱点かも。
鑑賞後、ミュージアムカフェ「椿」で、記載済の企画モノ和菓子をお茶とセットで。和菓子は悩みに悩んだ末に「春光春衣」モチーフの桜がさね。「奥入瀬(春)」の花春水も気になったんだけどなあ…!抹茶のセットもあるけど100円安いので(え)お茶とセット。お茶はコーヒー・紅茶・今日のお茶、の3点から選べて、更にお茶を選ぶと3つ用意してあって選ぶという。今回はさくら緑茶があったのでそちらを。桜の香りがふんわり。

・香合百花繚乱@根津美術館
こちら(終わったらページURL変わっちゃいそうだなあ)→http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html
香合は茶道で使うお香を入れておく茶道具。それをずらっと展示。マニアックっぽいなあと思ったら、静嘉堂文庫美術館で昨年似たような展覧会を開催してたみたい。
が。この香合が小さくてデザインも可愛くて。あ、そうそう、「神の宝の玉手箱」展であった「蒔絵の化粧道具でお歯黒の粉や白粉の粉が入ったのを茶道具として使う」は、香合として使ってたんだね。いくつかそういう由来の蒔絵の香合があった。個人的には宋胡禄のデザインが結構好き。
あと、展覧会サイトに載ってる交趾大亀香合。これ、横からじゃなくて、展覧会ポスターみたいに斜めにするか、亀の頭を正面にした方がいい。だって、目くりっくりの口バッテンで、なんだかとても可愛らしいキャラクターなんだもの。
で。第一室は大きなところに香合大集合、なんだけど、第二室は茶道具関連ということで、釜と炉・風炉を飾ってた。これはこれで色々あって面白いなあ。
ちなみに、根津美術館は英語表記もあるのだけれど、釜はKettleって書いてあった。そうね、英語で言うとそう、ね…。
分かるけど…なんだかなあ…。ちなみに香合はIncense Container、炉はBlazier(本来は火鉢という意味で使うみたい)。
で、これを見てからミュージアムカフェ・NEZU CAFEでお昼。庭園が望めるガラス張りのカウンター席座れた!そして注文したパスタが運ばれた時、桜吹雪がふわーっと。「綺麗ですねえ!」と店員のお姉さんのはしゃいだ声も、なんだか嬉しい。
その後は美術館の庭園を巡ったり。
f:id:morina0321:20180329231321j:image
f:id:morina0321:20180329231313j:image
f:id:morina0321:20180329231307j:image

本日は以上だけれど、もう1つおまけ記事に続く。

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

規約違反を通報

▼はてなハイクの今月のスポンサー
morina0321 id:morina0321
書いた日数: 55はてなハイク市民 (銅)
(色々な意味で)微妙な、スポーツ観戦中毒者

表示内容を選択