morina0321

2018年散歩⑪

天気はお生憎様だったが。

・うるしの彩り ―漆黒と金銀が織りなす美の世界@泉屋博古館分館
泉屋博古館は住友家の美術コレクション。「せんおくはくこかん」と読む。「泉屋」は元々住友家の屋号なのだそうだが(屋号は「いずみや」と読む)。本館は京都にある。分館なので建物は小さいけれど、六本木の一角にちょっとした庭園みたいなものを造ってる。
着いたのがお昼時だったのだが、丁度ランチタイム・ショートギャラリートークが。タイミングが良かったので参加してみたり。美術品の年代特定の話とか聞けてちょっと面白い。
で、ギャラリートークが終わった後に、もう一度展示を一回り。
ちょっと変わっているというか個人趣味が出ているのかな、と思う展覧会である。第一会場は日本のもの。能がお好きだったそうで、漆で装飾されている、能で使う鼓とか笛筒とか、衣装の打掛とか。宴会やハレの日に使う漆塗りの器一式とか。勿論、蒔絵箱とかもあるんだけど。香箱が多かったかな。
後は「椿蒔絵棗」。原羊遊斎の作。酒井抱一と仲良かったらしくて、デザイン案を酒井抱一が出してる(そのデザイン図もあったけれど、正直落書きっぽい(あ))のだが、その棗が参考にしたと言われてる「椿図」に目を奪われる。尾形乾山の作。おおお…。狩野常信「紫式部・黄蜀葵・菊図」も結構好き。
第二会場は東洋モノの漆作品と、明治時代の博覧会に出してた系の漆作品。個人的には日本の漆作品の方が好きではある…かな。

・ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界 1780年パリに始まるエスプリ@三菱一号館美術館
https://mimt.jp/chaumet/
ショーメはパリの老舗宝石アクセサリーのお店。一番安くて10万余裕で超えるぐらいの。
この展覧会が普通の展覧会と違うのは、作品展示一覧がないこと。代わりに、リーフレットが一冊。公式にPDFであった。
https://mimt.jp/chaumet/list.pdf
リーフレットはリーフレットで格好いいのだが、展示一覧がないのって後で振り返る時に難しい…。あと、ショーメをLINEに追加して、作品の解説をLINEで見ながら、というのもある。ただ、これもリアルタイムで見るのはちょっと辛かった。後日じっくり見るのが適している感じ。もう少し使い方が分かりやすいといいのだが…。
展示だが、最初の方はナポレオン・ボナパルト、でもって奥方様たち及びご息女(オルタンスはジョゼフィーヌの連れ子だけれど)のための宝石細工とかティアラとか。そこからずーっと宝飾品をセレブな方々に作っている、という展示、というのがざっくりした流れかな。
しかし、ジョゼフィーヌが好んだのが、多産を示す麦のティアラって皮肉な話だなあ。一応名目的には、ナポレオン・ボナパルトとの間に子供が生まれなかったから離婚されたひとだし…。
うん、展示物は総じて美しいのだけれど、もう少し色々解説とかが欲しかったのが正直なところ。リーフレットの「皇妃ジョゼフィーヌの後裔にあたるロイヒテンベルク家」は、ジョゼフィーヌの連れ子でナポレオン・ボナパルトの養子になったウジェーヌが
バイエルン王の娘さんと結婚して、その後義理のお父様から貰った公爵位がロイヒテンベルク。途中で後継者がロシアの皇女と結婚して、その後2つに分かれてて何が何やら、だったり。「ブルボン=パルマ」って実はマリー=ルイーズがなくなった後にパルマ広告取り返した家だったり。
そして個人的に気になった「前田菊子侯爵夫人」。これは…つい先日来訪した加賀前田家じゃないか!前田菊子侯爵夫人の旦那様・前田利為公爵が16代当主。実はこの方は前田家の婿養子で、ショーメの宝石を買い付けたという先妻の渼子さん(御病気で若くして亡くなられたそうで)が前田家直系(15代当主の娘さん)。成巽閣を造ったのが13代なのでそこから数えて曾孫が渼子さん、になるのかな。…そういうの探った方が面白いのだが。今回。
いや、宝飾は綺麗だよ。理屈考えず、綺麗なものを見たい方は是非。
写真撮影がOKエリアに、壁一面に並んでるティアラが意外と素人に優しいフォトジェニック。後で見返したらかなり綺麗に撮れてた。びっくり。ガラスケースに入ってる宝飾類も綺麗なんだが、そちらは上手く撮影しないとガラスに反射しちゃって。

・ところで
三菱一号館美術館は個人的に凄く好きな建物で。元々はジョサイア・コンドル建築で、そのレプリカだからかもしれないが。建物と、中庭とかも物凄い絵になるんだよね…。
展示物は許可されたもの以外は撮影できないので、建物内部だけの撮影会とかやってくれないかしら。ちなみに展示物以外は写真OK。なので、美術館内廊下のガラス張りの窓から、中庭撮影はしてもいい、はず。
今回はCafe 1984に初めて入った。いかんこの建物内部好きすぎる…。で、展覧会タイアップメニューのデザートを頂く。書き手が場違いなくらい、きらっきらのデザートだよ!インスタ映え全開だよ!
https://mimt.jp/cafe1894/#/menu
あと、歴史資料室の方にもお邪魔した。好き。
https://mimt.jp/museum/history/

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

規約違反を通報

▼はてなハイクの今月のスポンサー
morina0321 id:morina0321
書いた日数: 45はてなハイク市民 (銅)
(色々な意味で)微妙な、スポーツ観戦中毒者

表示内容を選択