nagaichi はてなハイク市民 (金 363日)

nagaichiさんのエントリー

id:nagaichiのミニブログ

58 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

nagaichi

銀河英雄伝説

新命題7話でいちばん違和感があったのは、冒頭でシェーンコップがブルームハルトとリンツに「貴官らは~」と訊いてるシーン。話の都合かしらんが、なんで今頃それ訊いてるの?感。あとは良かった点だが、シェーンコップの引き受けたリスクがきわめて高かったことをわかりやすく見せているのがよろし。同盟マスメディアはペテン師ばかり褒めていないで、シェーンコップに光を当てたらどうなのか。ところで次回予告みると、カストロプやるのね。もしかしたらカットされるのかと思ってた。貴重なヒルダ-キルヒ回は外さないか。
nagaichi

銀河英雄伝説

新命題、オールドファンがニヤニヤできる要素が多い。
シェーンコップがフレデリカに迫るとか、もう笑かすな。
nagaichi

アルスラーン戦記

16巻のラストは、『銀英伝』のラストにミッターマイヤーの抱いた「埒もない」空想の再演であるということは、もう一度指摘しておこう。
nagaichi

ダーリン・イン・ザ・フランキス

016をヒロ、015をイチゴと呼ぶ謂いを敷衍すれば、002はオニな訳で。
nagaichi

アルスラーン戦記

16巻完結。
「皆殺しの田中」も、名のあるキャラをここまで殺したことは実はないんじゃないかなあ。
敵味方の生き残りが機械的に順序よく処理されていった案配で。
喩えるなら『水滸伝』のラストかなあ。
ロスタムは『王書』の人物で、終幕で「伝説は終わり、歴史が始まる」の逆をやってる感もありますね。
nagaichi

クジラの子らは砂上に歌う

少女漫画的なお約束では、オウニを主人公にしてしかるべきでしょうが、そのへんはズラしてありますね。
ファンタジーの構想として、単なる超常ヒーローものよりは大きいからでしょう。
nagaichi

クジラの子らは砂上に歌う

壊れたキャラが3人ほどいると、ダークファンタジーの駆動力になります。
nagaichi

宝石の国

この作品の宝石たちは多彩ながらみな中性的に描かれているのですが、
少女的な腰つきに第二次性徴前の少年の上半身を接いだアンドロギュノス的な中性なんですね。
何を言っているのかわからねーと思うが、
ダイヤかわいいですね。ぶひひーん!
ぼくっ娘萌えもえですね。ぶひひーん!
nagaichi

ダンジョン飯

今さらだけど、ダンジョン飯はドラクエよりWizardry寄りの世界観だったのだね。
狂乱の魔術師が出てくるまで気づかなかったよ。
nagaichi

正解するカド

デウス・エクス・マキナが許せない人には、許せないラストなんだろーなと。
個人的に心配してたよりは、良いオチだったと思いますが。
nagaichi

正解するカド

ザシュニナさんは(クラークのほうの)オーバーロードなんだろうな、こりゃ。
nagaichi

昭和元禄落語心中

アニメ2期は原作10巻の納得いかないところを処理してくれてるんでしょうか。
冥界巡りも大概なんですが。
信ちゃんが××の子だという旦さんの説は、ゲスの勘繰りだと思うんですよね。
nagaichi

幼女戦記

(分かったふうなことを言うと)ピカレスクとは、悪の孤独であるということだ。
nagaichi

何かを受信

一二一二(いあいあふんぐるいむぐるなうくとぅるうふたぐん)
nagaichi

甲鉄城のカバネリ

ゾンビもの+時代劇+スチームパンクという古い内燃機関フォーマットに、
大河内+美樹本という蒸気の出そうな化石燃料をぶちこむと、
いやあこれは面白いですねw。
nagaichi

今日読んだSFを無慈悲にネタバレする

アン・レッキー『叛逆航路』
皇帝がいっぱい……!
うん、今まででいちばん無慈悲なネタバレだと自負するぞ。
無慈悲だ、無慈悲だ。
nagaichi

咲-Saki-

15巻の表紙がネリーだと気づくのに、しばらくかかった。
nagaichi

昭和元禄落語心中

これは凄いというか、出来すぎていて痛いというか。
仕事にのめり込む優男と豪放磊落なちゃらんぽん男と男に依存してしまう女という「心中」構造が古いんだけど、
そこが昭和で元禄なリアリティなわけで、山寺宏一という役者の演技があいまって、しんみりと切々と胸を打つわけですよ。もう。
nagaichi

紅殻のパンドラ

攻殻機動隊やアップルシードのシェアワールド&セルフパロディが面白くないわけがないというか。
福音とイアン・クルツのあいだが徹底的にディスコミュニケーションなのが素敵ですね。
nagaichi

意味不明なひとりごと

今日、在日認定というのをはてな某所で受けてしまった。
初めての体験だが、国籍は韓国だそうだ。
心の祖国は中国と信じてきたので、微妙にショックだ。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択