nagaichi はてなハイク市民 (金 367日)

nagaichiさんのエントリー

id:nagaichiのミニブログ

74 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

nagaichi

未来のミライ

曾祖父バイクと幻想東京駅の描写は良かったんですけどね。
さすがに主人公がお子様すぎて分かりやすすぎたのが、カタルシスの醸成を妨げたかと。
あと家族の成長を見せたいのは分かるのですが、そのためにファンタジー要素が動員されたのが見え見えで、あざとすぎるというか、ご都合主義というか、機械仕掛けの神というか。ファンタジーも自由すぎるとかえって萎えるので、手綱はいくらか必要だなと。
nagaichi

銀河英雄伝説

同盟の帝国領侵攻作戦に対してラインハルトの取ったアレは、「堅壁清野」というやつです。
「やれば勝てると分かっていても、私にはできない」とヤンに言わせるところが、ふたりの性格の違いを良く表しています。
ヤンはオーベルシュタインを部下にはできない人ですよ。
逆にラインハルトはシェーンコップに言いたい放題言わせることはできないでしょうけど。
nagaichi

銀河英雄伝説

帝国臣民に見せつけるように艦隊発進させるの、ノイエ版はずっとあれやる気だろうか。
nagaichi

銀河英雄伝説

ホーウッドにまさかの見せ場が。
nagaichi

銀河英雄伝説

ウランフの旗艦をゲシル・ボグドに変えたのは、モンゴル系のルーツを持つ人の旗艦に中国神話の神名をはめるのは微妙という配慮の結果だろうか。
nagaichi

銀河英雄伝説

ウランフの旗艦が盤古じゃないだと!ボロディンやアップルトンの旗艦も違ってたな。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択