namelesscult

異性愛者へ12の質問

返信先yamiemani
この返しを責められていると感じるのは何故だろう?
この質問を意地が悪いと思うのは何故だろう?
何故嫌なことをそのままされ返していると感じるんだろう?
まずそこを突き詰めて欲しいかなあ。
もしすべての経緯をご存じで、数年後に改めて発言したくなったというのなら、以下は本当に蛇足になる。ごめんなさい。

私は過去の流れをリアルタイムで見てきたのである程度知っているが、この質問リストには背景がある。
この質問は元々ジェンダー学などの講義で、アメリカで使われていたものであるらしい。
ここ参照
http://macska.org/article/251
学ぼうという学生に「『異性愛者の特権』を示すための教材として」使用されていたというのをまず知って欲しい。
それを、日本語訳というか日本版というかで、nodadaさんがやってみませんかと紹介したというのが、はてなにこのトピックが経った経緯。

なので、前提がそもそも違う。
「殴られたことをされ返している」のではなく、「殴られた件に関し、あなたの立場に当てはめて解説している教材」であるわけ。
同性愛とは何か、とか差別とは、とかを考え、ディスカッションするための教材。
であるから、この質問は、され返された怒りで殴り返してきたと取るべきじゃあないのではないかなと思う。
なので、私も「質問の意図はこうではないか」と解説した。最後の一文は「こう考えた方が良いよ」という私の勝手な思い込みであり、余計な一言ではあったと思うけれども。
 
最初にこのトピを立てたnodadaさんの感情はどのようなものであったかは本人ではないので私には何とも言えない。
当時のblog記事を読んで想像するしかないんじゃないかな。
http://d.hatena.ne.jp/nodada/20090418/p1

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

規約違反を通報

▼はてなハイクの今月のスポンサー
namelesscult id:namelesscult
書いた日数: 816はてなハイク市民 (金)
見ても面白いことは多分書いてない。

表示内容を選択