natukusa

natukusa id:natukusa

昨日藤原ここあさんの訃報がみてから、割と今も信じ切れない気持ちでふわふわしてるます。
そんでまあその気持ちの整理はともかくとして、なんちゅうかTL眺めてると「健康診断大事よ」みたいな話が結構わーっと流れてきて、暗に「漫画家は無理がたたって若くして死ぬ存在だよね」みたいな物語を皆が読んでるみたいですごいすわりがわるい。
出版社に取材したニュース記事では「死因は病気」といわれましたが、それが不摂生によるものなのか、ずっと煩っていた持病なのか、突発性の何かまでは全然わかってないのになあ。
 
涼宮ハルヒシリーズにもレギュラーキャラで出演している声優の後藤邑子さんは、小さい頃から病気で医者から長く生きられないといわれて、夢だった声優になってからも仕事での付き合い会合や飲み会は極力避けて(ラジオ出演時のネタにされてたくらい周りにも知られてた)、事務所と相談して週の休日や睡眠時間を長く取ってプライベートでは病人食だけ食べていたと自身のブログでも告白していたけど、それでもどうしても悪化して入院したんだよねと。最近お仕事復帰されたけれど、入院してから3年もたっているし、いまだってブログを見る限り健康体であるとはやっぱりいえない生活をされているのはわかるわけで。
病名や症状こそ違えどそういう生活してる人は身近にもいるし、逆に持病も特に無くて体力十分な若い人がばったり倒れて入院したり、そのまま亡くなったことにもまあまあいきあってきたよ。
 
なんだろうな、藤原先生にしてももし実際にすごい無理した生活をしていて倒れたなら、まあ確かにみんなが読み取る物語ですけど、一方的な物語を読み取って「だから気をつけようね」というてるのをみると、なんともいえずざわざわする……。

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

規約違反を通報

▼はてなハイクの今月のスポンサー
natukusa id:natukusa
書いた日数: 531はてなハイク市民 (金)

表示内容を選択