nazegaku はてなハイク市民 (金 363日)

荒馬紹介さんのエントリー

id:nazegakuのミニブログ

6 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

nazegaku

地球温暖化

2018年6月3日
南国フルーツ、温暖化逆手に続々 温州ミカン農家も挑戦
 https://www.asahi.com/articles/ASL4T4TQZL4TPLBJ005.html
>気象庁によると、日本の年平均気温は過去100年で1・19度上昇。宇和島市の場合、40年間で1・38度上昇し、15年時点の「5年平均気温」は17・16度。イタリア南部並の暖かさだ。
 
>今後さらに温暖化が進めば、主要産地の愛媛や和歌山の大部分は将来、栽培に適さなくなる可能性があるという。
 
「温暖化の影響はすでに出始めている。個々の農家だけでなく、JAや自治体など地域ぐるみで取り組んでいく必要がある」
↑「温暖化なんかデマだ!」
……なんていうデマなんかに騙されている馬鹿者は、生き残れないということだ。
nazegaku

M Z-01K

返信先荒馬紹介
そういえば画像はSDカードに保存されているのだから、SDカードを外してPCに入れてPCで整理すればいいのだ。
しかしSDカードの外し方なんか忘れてしまったよ。
カバーを外すのも面倒くさいし。
nazegaku

M Z-01K

Android携帯のファイルをPCから操作で、「ビジー状態」
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11172523636
↑つまり、PCにつないでカメラで撮影した画像をフォルダ分けして整理しようとしたら「ビジー状態」になってできないということ。 私もそうなります。
 しかし、一つ前に使っていた「SC-01H」ではそんなことなくサクサクと進みます。
 古いスマホの方が性能がいいのか!?
nazegaku

地球温暖化

2018年4月30日
大阪湾、姿消すイカナゴ・アナゴ 水温上昇で様変わり
 https://www.asahi.com/articles/ASL4G32YNL4GPTIL001.html
>大阪湾の水温が上がり、生物相が様変わりしつつある。代表的な魚だったイカナゴやアナゴがとれにくくなり、温暖な海を好む生き物の進出が目立つ。

>同研究所が湾の20カ所で毎月測定している水温は、明らかに上昇傾向にある。07~17年の年平均水温は、平年値(72~01年)を11年連続で上回っている。特に、秋~冬の水温が1~2度ほど高い年が多い。
 
>温暖化の影響とみられる海水温の上昇は世界中で起きている。「現状に合わせた漁業のあり方を考えていくしかない」
nazegaku

地球温暖化

北極の解氷で“航路争奪戦”が勃発 主導権を握りたい中国の思惑
 https://dot.asahi.com/aera/2018041800052.html
「この極寒の地では今、世界最悪のペースで温暖化が進んでいる。皮肉にも、解けた氷で海は開け、新たな航路の争奪戦も起きている。」
  
  
温暖化で進む「北極開発」 先行する中韓に日本の対抗策は?
  https://dot.asahi.com/aera/2018041800079.html
「地球温暖化により北極の海氷が小さくなり海が開け、北極海へのアクセスが容易になってきた。」
 ↑
「温暖化なんかウソだ!」
……なんてデマに騙されてると中韓に後れを取りますね。
nazegaku

地球温暖化

2030年に北極の氷消える恐れ 日本を襲う深刻な影響とは?
 https://dot.asahi.com/aera/2018041700045.html
  
>今年は、その桜の季節が予期せぬ異変に襲われた。全国の観測地点で例外なく開花や満開の日が記録的に早まった。気象庁によれば、満開日が平年と比べ、福島や富山、高知などで11日、東京や大阪、松江などで10日、京都や徳島、長崎などで8日、名古屋や広島、宮崎などで7日と、1週間以上も前倒しとなった都市が、東西に関係なく列島のあちこちで出た。その多くが「観測史上最速」の満開日だったことが、今春の異変ぶりを物語っている。
 
>開花時期の早まる一因となっているのが、地球温暖化なのだ。
   
>大陸の上にある氷雪が解けて海に流れ込むことで海面上昇が起こるとされる南極と違い、北極圏の多くは海が凍っているだけなので、グリーンランドといった一部の陸地からの流れ込みを除けば、海氷が解けても海水の体積が増えることはなく、深刻な海面上昇にはつながらない。
  
「温暖化により北極の氷がなくなることで、海面の温度が上昇し、それにより、北極の高気圧が勢力を強めることで、偏西風の蛇行が強くなる。そのため、日本でも夏は高気圧が停滞しやすく猛暑に、冬は北極の寒気が南下しやすくなり厳寒、豪雪になる傾向がある。そうしたことが、最近の研究で分かってきている」

nazegaku

地球温暖化

2018年3月26日
動植物種の半数が絶滅恐れ WWF報告、世界35地域で
 https://www.asahi.com/articles/ASL3Q6SHVL3QULBJ014.html
温暖化、半数の動植物絶滅も WWF、世界35地域で分析
 https://www.asahi.com/articles/DA3S13421527.html
   
>地球温暖化がこのまま進めば、世界で生物多様性が特に豊かで保全の重要性が高い35地域で動植物種の半数が絶滅する――。こんな報告書を、世界自然保護基金(WWF)などがまとめた。

nazegaku

地球温暖化

(2018年4月11日)
紀伊半島沖でサンゴ大量死 冬の海水温低下が原因か 環境省調査
 https://www.asahi.com/articles/DA3S13444988.html
 
>紀伊半島沖の冬場の平均海水温は平年約17度だが、暖かい黒潮が遠ざかる「黒潮大蛇行」の影響で、今年は15.5度を下回った。1972年以降で3番目に低かった。
↑海水温が低くても悪いのか。ともかく気候の変化が激しくなって極端化しているようだ。
nazegaku

地球温暖化

2018年4月5日
(地球異変)サンゴ白化、悩める観光国 モルディブ
 https://www.asahi.com/articles/DA3S13436925.html
>海水温が30度を超える状態が続くと白化のおそれが高まるという。
  
> 研究チームは「今後、温暖化による海水温の上昇でサンゴは暖められることが増え、(白化からの)回復に要する時間は長くなり、死滅のリスクが高まる」と指摘する。
 気象庁によると、世界の海水温はこの100年で平均0・54度上がった。国連の「気候変動に関する政府間パネル」は温暖化が最も進んだ場合、今世紀末には水深100メートルまでの海水温は約2度上がると予測する。
nazegaku

地球温暖化

2018年3月18日
(科学の扉)温暖化がもたらす厳冬 北極の海氷減り偏西風蛇行、寒気が南下
 https://www.asahi.com/articles/DA3S13408254.html
>地球温暖化によって、北極の海氷の面積が減ると、日本や欧米では厳冬につながる――。そんなメカニズムが少しずつ明らかになってきた。寒気と暖気の境になる偏西風が蛇行するためで、この冬の寒さにも影響したと考えられている。
nazegaku

地球温暖化

2018年3月13日
夏の北極、気温2度上昇 15年間で、乾燥化も進む
 https://www.asahi.com/articles/DA3S13400996.html
>北極の夏の気温が、2016年までの15年間で約2度上昇し、乾燥化も進んでいることが、海洋研究開発機構などのグループの研究でわかった。オンライン学術誌リモート・センシングに発表した。

>02年から16年までの15年間で、6~8月の夏の気温が約2度上昇していたことがわかった。一方、年平均気温は上がっている兆候はなく、季節による寒暖差が広がっているとみられるという。

>また、湿地や土壌水分、地下水など陸域の貯水量は、15年間で約1100億トン少なくなった可能性があり、乾燥化が進んでいることもわかった。湿地が少なくなり、渡り鳥など生き物への影響も考えられるという。そのほか、永久凍土の一部が解けるなどの影響も見られた。

>海洋機構北極環境変動総合研究センターの鈴木和良さんは「北極の海氷面積が縮小していることが背景にあると考えられる。気温が上昇すると土壌の水分が蒸発して乾燥し、それがさらに気温上昇を招くサイクルになっているようだ」と話している。
nazegaku

地球温暖化

2018年2月28日
気温「2040年代までに1.5度上昇」 IPCC報告書素案
 https://www.asahi.com/articles/DA3S13379740.html
気温上昇、40年代までに1.5度 IPCC報告書案
 https://www.asahi.com/articles/ASL2P3K0RL2PULBJ007.html
>現状のままでは2040年代に産業革命以降の気温上昇が1・5度に到達してしまうとする、国連気候変動に関する政府間パネル(IPCC)特別報告書の素案が明らかになった。

<解説>「脱炭素化」加速促す IPCC報告書素案
 https://www.asahi.com/articles/DA3S13379695.html
nazegaku

M Z-01K

Z-01Kプロテクティブケース<ブラック> | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
 https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/detail.html?item_code=AZT59046&cid=OLS_OPT_AZT59046_from_sns_tw
↑オンラインショップで在庫なし。
 しかしこれは着けておいた方が良さそう。
「M Z-01K」は驚異の摩擦係数ゼロ!カーリングの駒にできそう。
 少しでも傾斜があると滑って落ちてしまう。
 壊れる前にカバーの増産はあるのだろうか?
  
2画面スマートフォン専用の純正カバー!これは素晴らしい!
  https://zigsow.jp/item/340960/review/346207

今のところ国内唯一!?デリケートなNTTドコモの2画面折りたたみ型スマホ「M Z-01K」を“ほぼ”守れる純正
「プロテクティブケース」を購入&装着してみた【レビュー】
  http://s-max.jp/archives/1741372.html

2画面スマホ「M Z-01K」を落としても5/6の確率で保護してくれる唯一のケースを試してみた
  https://www.excite.co.jp/News/it_g/20180218/Engadget_2-m-z-01k-5-6.html

nazegaku

M Z-01K

ドコモ「M Z-01K」(AXON M)の不具合や不満~問題点のまとめ 電子書籍には最適って本当?
 https://simfree-sumaho-mania.com/docomo-mz01k-axonm-bug-fault/
nazegaku

M Z-01K

 今まで使っていた Galaxy Active neo SC-01H には「省エネモード」というのがあった。
 物理的ボタンを押すと省エネモードに切り替わって、電池が長持ちした。
 M Z-01K に似たような機能がないかと思うと、あった!
 
 設定 > 電源管理 > バッテリーセーバー で「自動的にON」にチェックを入れると設定される。
  
 これだと電池の減りが遅くなるようだ。
 SC-01Hの「省エネモード」だと、カメラや画像フォルダを参照できないことや使用アプリが制限される。
 また、切り替えに少しタイムラグがあっていらついた。
 しかし M Z-01K のバッテリーセーバーでは使用アプリの制限もないしカメラもすぐに起動できる。
 ただ、画面が少し暗くなって見にくくなる。
「設定」のアプリをスタート画面に出して、画面を見る前後でバッテリーセーバーを切り替えれば良いと思う。
 これは非常に便利な機能だと思います。
nazegaku

M Z-01K

しかし、カメラがインカメラ優先になっているのが分からない。
自撮りの趣味のある方はiPhoneだとかもっと可愛いスマホを使いそうな気がする。
こんな変態端末を使う奴は自撮りの趣味はないと思うのは偏見か?
中国製というのも関係しているのだろうか。
観光地で中国人が自撮りしているのを結構見かけるような気がする。
しかし、古いスマホをカメラ専用として持ち歩くのも、電池を長持ちさせるためにはいいかもしれない。
nazegaku

地球温暖化

2018年2月22日
永久凍土に大量の水銀 温暖化進むと溶け出す恐れ
 https://www.asahi.com/articles/DA3S13370608.html
>北半球の陸地の2割を占める永久凍土地域の土壌に、大量の水銀が閉じ込められていることが、米地質調査所(USGS)などの研究で分かった。地球温暖化が進んで凍土が溶けると、水銀が環境中に放出される恐れがある。

>永久凍土には、温暖化の原因となる二酸化炭素やメタンが封じ込められていることが知られている。温暖化で融解が進んでおり、温室効果ガスの排出がこのまま続けば、今世紀末までに30~99%減るとする研究もある。

>研究チームを率いたUSGSのポール・シュスター氏は「永久凍土は巨大な水銀プールだ。溶け出したら何が起きるのか。食物連鎖でどこまで運ばれるのか。大きな問いに答えなければならない」とコメント。
nazegaku

地球温暖化

2018年2月2日
ホッキョクグマ「激やせ」 温暖化影響、筋肉量まで減少
 https://www.asahi.com/articles/ASL1Z3TCBL1ZULBJ007.html
ホッキョクグマ、温暖化でやせた? エサ減り、移動距離増加か 米調査
 https://www.asahi.com/articles/DA3S13343270.html
「地球温暖化の影響でホッキョクグマが昔よりやせやすくなっていることが、米地質調査所などのチームの調査でわかった。2日、米科学誌サイエンスに論文を発表した。チームは温暖化がさらに進むと、生存が厳しくなると警告している。」
nazegaku

M Z-01K

カメラで撮影した画像の保管場所は、初期設定では本体になっています。
「設定」で、「SDカード」に変更することができます。
nazegaku

M Z-01K

非常に滑りやすい。少しでも角度があればいつの間にか滑っている。滑り止め&保護のためのケースが必要と思う。
カメラが自撮り優先になっていて使いにくい。カメラは使用しない。
SIMカードを抜いた今まで使っていた機種(Galaxy Active neo SC-01H)をカメラ専用機として使用することにした。まさかの二大持ち。
左下のファンクションキーをうっかり押すと自撮りカメラが動き出して不便。ファンクションキーの割り当てをユーザーが行えるようにしてほしい。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択