portal18

はてなダイアリー

返信先Sudofox
はてなブログでは、ブログの設定画面で「見たままモード」(WYSIWYG編集ができるモード) 「はてな記法モード」(以下で説明)「Markdownモード」(Markdownのタグで編集するモード) の3種類から切り替えできます。(設定以降に新規作成された投稿にのみ反映されます)

そのなかでも、「はてな記法モード」については、はてなダイアリーやはてなハイクで使用しているタグが利用できます。わかりやすくいえば、はてなでの編集方法に慣れた人のための互換モードですね。
たとえば、[https://〜〜:title=] みたいに入力すればURLリンクに、 で文字を囲めばキーワードリンクになる、id:でIDコールになる、これらははてなダイアリーやはてなハイクと同じです。
でも、はてなブログでははてなダイアリーで使用できるはてな記法一覧にあるものをほとんどそのまま使えますが、はてなブログでは以下の点でさらに強化されています。

・ はてなダイアリーの「改行記法」では、普通の改行がpタグに、空白行を2行入れることでbrタグになっていましたが、はてなブログではわかりやすいように、普通の改行はbrタグに、空白行を1行でpタグになるように変更されました。はてなダイアリーの時代には「入力と出力が逆でわかりにくい」という意見もあったらしいです。
・「fotolife記法」では :image のかわりに :plain も使用できるようになりました。 :plain にするとフォトライフの画面に移動せず、その場で画像が拡大されるようになります。編集画面に写真をドラッグした場合は、 :plain が利用されます。さらに、alt属性やtitle属性も手動で設定できるようになっています
・「スーパーpre記法 (シンタックス・ハイライト)」で利用できるファイル形式が大幅に強化されています。Swiftもはてなブログなら認識できるので、たとえばiOSのアプリ開発のブログには便利だと思います。
・「HTTP記法」も強化されています。:star をつけると、そのページについたスターの合計数が表示されます。また、:title のかわりに :embedを使用すると、はてなブログはてなブックマーク、YouTube、ニコニコ動画、Instagram、pixiv、TwitterGistiTunes Store、その他oEmbedを使用しているサイトの埋め込みタグが自動的に貼り付けられます。
・「目次記法」が利用できます。「見出し記法」(はてなブログでは「大見出し記法」) 、「小見出し・小々見出し記法」(「中見出し記法」・「小見出し記法」) の記述を自動的に一覧にしてくれます。

はてな記法は最初は使いにくいかもしれませんが、慣れてしまえぱ、はてなブログ、はてなダイアリー、はてなグループ、人力検索はてなでほぼ共通の記法で編集できるようになるため、こまかい装飾が効率よくできるようになります。ぜひお試しください。(残念ながらはてなハイクは一部の記法にしか対応していません...。)

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

規約違反を通報

▼はてなハイクの今月のスポンサー
portal18 id:portal18
書いた日数: 306はてなハイク市民 (金)
連続: 156(から)

表示内容を選択