portal18

ハイクからの転居先を考えるスレ

転居先の開発にやくにたちそうなもの。順番は適当。
はてなサービスにおけるOAuth
はてな OpenID
はてなサービスにおけるWSSE認証
はてなIDをログインIDとして使用できる方法3種。開発しやすいものをえらべばいいけど、はてなサービスとの連動性はOAuthがいちばん高い。

はてなブックマークoEmbed API
はてなブログoEmbed API
URLのプレビューを埋めこむ方法。ちなみに、はてなハイクでは、URL (httpのみ対応) をキーワードにすると、本文の先頭にプレビューが埋め込まれる。こんなかんじ。ただしハイクのはoEmbedではなくオリジナル形式で埋めこまれるけどね。

はてなスタードキュメント一覧
はてなスターのAPI文書はすべて利用できそうなので、一覧ページへのリンク。なお、ガラケーなどの性能の低い端末にも対応させるには、はてなダイアリーのガラケー版でやっているように、上記のはてなスター画像 APIと以下のようなURLを利用すれば実現可能。日本語URLはパーセントエンコードが必要なので注意。スターの画像とstar.addはHTTPSでも接続可能。
https://s.hatena.ne.jp/images/add_bl.gif
https://s.hatena.ne.jp/star.add?uri=http%3a%2f%2fd%2ehatena%2ene%2ejp%2fkeyword%2f%25A4%25AA%25A4%25CF%25A4%25E8%25A4%25A6&location=http%3a%2f%2fh%2ehatena%2ene%2ejp%2ftarget%3fword%3d%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%86
http://s.hatena.ne.jp/mobile/entry?uri=http%3a%2f%2fd%2ehatena%2ene%2ejp%2fkeyword%2f%25A4%25AA%25A4%25CF%25A4%25E8%25A4%25A6&location=http%3a%2f%2fh%2ehatena%2ene%2ejp%2ftarget%3fword%3d%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%86
(そういえば、はてなキーワードがリニューアルされたら、これまでのキーワードについていたスターはどうなってしまうんだろうか...。)

はてなフォトライフAtomAPI
写真を投稿機能に利用できる。ちなみに、はてなハイクからの写真の投稿先は、「Hatena::Haiku::Mail」フォルダー、「Hatena::Haiku::Touch」フォルダー、「Hatena::Haiku::Web」フォルダーがデフォルトで設定されている。(なお初期設定では3つとも非公開フォルダーになっています) 画像は容量が大きいので、自分のサーバーで運営するよりもフォトライフにまかせたほうがサーバー負担を軽くできるかもよ。

はてな短縮URL-リダイレクト先取得API
http://htn.to/ で短縮されたURLを元のURLで表示できる。はてなハイクでは対応していないんだけど、短縮URL詐欺をへらすのにはつかえるかもね。

はてなお気に入りAPI
各種サービスのお気に入りを管理できる。これではてなスターのお気に入りを取得すれば、スターコメントの代替までつくれるかもね。これならスターコメントがなくなっても安心! (スターフレンドの機能自体がなくならないかぎりはね...。)

はてなハイク RSS フィード
はてなXML名前空間
はてなハイクと互換性のあるRSSを配信したい場合にはつかえるかも。はてなハイクのRSSのソースコードを読むのもひとつの方法。ただし、SafariだとRSSのソースコードは表示できないので、Safari以外のブラウザーが必要。

はてなサービスのMobile Link Discovery対応
これを利用すると、ガラケーからモバイル変換 (Google Proxyなど) での接続をブロックして、指定URLに転送することが可能。PCとスマートフォンはレスポンシブデザインに対応させればいいんだろうけど、ガラケーはガラケー用ページで別につくるほうがいいかも。ただし「純粋な」ガラケーユーザーは減少していて、OSにAndroidを利用したガラケー ( https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%9B ) のユーザーがふえつつあるので、そこまでしてガラケーに対応させる必要があるかはむずかしい判断。(実際ガラケーサポートが終了したはてなハイクでもメール投稿やアンテナの取得を利用すればいまでもガラケーで最低限の機能は利用できますし)

はてなユーザーアイコン
2017年12月のはてなプロフィールの仕様変更 (512x512 サイズまでアップロードできるようになった) により、512x512 サイズまで取得できるようになっています。開発者でなくても、大きなサイズのプロフィール画像を持っているかたは、ぜひ再度アップロードしましょう。

絵文字対応表
GitHubにアップロードされています。最近は (iPhoneのおかげなのか) 昔とちがって絵文字をあつかえる端末も劇的にふえたので、もう必要ないかもしれませんが、はてなオリジナルアイコンは2つあります。ただ、任天堂のゲーム機のボタンアイコンは著作権の問題なのかアップロードされていないもよう。ちょっと残念。

API規約・ライセンス・商標について
ながらく更新されていないせいで、利用規約内の一部のリンクでリンク切れが発生しているんだけど、大丈夫なんだろうか...。(まあリンク切れ部分もアーカイブさがせばでてくるだろう)
...そういえば、はてなのロゴマーク、Google Doodleみたいに日替わりロゴを使用していた時期があったみたいですね...。

そのほか、Hatena Developer Centerで上記以外の情報もいろいろ入手可能。

以下は非公式情報だけど参考までに。
はてな記法 (SuikaWiki)
はてな記法の公式開発者向け文書がないなかで、こんな文書をつくる人はすごい。ちなみに利用者向け文書なら公式にある(はてなハイクでは一部記法しか利用できないけどね) 。 はてなハイクで利用されている簡易はてな記法パーサーも公式 (GitHub) にある
うごメモで使用可能な任天堂領域文字を挙げてみる - Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) - うごキャラクラブ (はてなグループ)
公式の「絵文字対応表」のデータにはふくまれていなかったが、この記事では画像データははてなのサーバーからよびだしているみたい。この記事ははてな内だからセーフなんだけど、はてな以外のサイトだとグレーゾーンというところか...。はてな記法との対応表で公開してくれているところはありがたい。

...上記以外にやくにたちそうな文書はある? (公式以外の文書もふくめて)

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

規約違反を通報

▼はてなハイクの今月のスポンサー
portal18 id:portal18
書いた日数: 305はてなハイク市民 (金)
連続: 155(から)

表示内容を選択