書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

qohelet

qohelet qohelet(コヘレト)

自然に妊娠しなかった場合、どうするか。
むかし考えたのは、母親になる人が実際に妊娠するほうが、親になる準備がしやすそうかなあ、ということです。当人同士も、周りも。親になるまでの期間も予測できるし、自分や相手の身体の変化をみるわけだし。
それに、妊娠はおめでたいことだから、そのほうがあれこれ考えずに済んで楽かなあ?と思った。

でも、養親になることを検討してみると、我々の場合はこちらのほうが二人で一緒に取り組む感じで良かったです。

人生わからないもので、家族が増えるどころか、単身赴任をするはめに(;´∀`)
qohelet

おはよう

おはようございます。
自分がしたいと思うようにしてもかまわないのに(そのはずなのに)、なんかいろいろ考えちゃいますねえ。ふう。東京からのお返事は週明けかなー。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/q/qohelet/20170709/20170709115750.jpg
qohelet

晩ごはん

ソーセージ&キャベツ炒め、目玉焼き、白菜のオイスターソース炒め、茄子の揚げびたし、ジャポニカ米ご飯、ミナスの白いチーズ。

晩酌メニューだから無秩序だよ!
qohelet
qohelet

おはよう

おはようございます。
予定変更に困っちゃうのは、自分が気にする部分も大きいかもしれませんね。私のせいじゃないし、疲れることを自分からしなくてもいいじゃん。来週は「ブラジルってこうなんですよ、あははー(何も対処しない)」で押し切ろう♪
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/q/qohelet/20170715/20170715110755.jpg
qohelet

晩ごはん

焼きそば、焼き茄子の田楽みそ。

ニッポンのソース(両親からの支援物資)で焼きそばを作りました!
ソースを味見してテンションがぐぐっと上がりましたが、実際に炒め合わせて仕上がったものは、こちらの材料で試行錯誤したものとあまり変わらない味でした。えっ…私ってもしかして、スゴイかも?
qohelet

かたわらにある飲み物

甘さとすっきり感を備えた(と勝手に思っている)ガラナのZERO。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/q/qohelet/20170719/20170719132328.jpg
qohelet

おはよう

おはようございます。
2週間ほど前、冷蔵庫が冷えなくなったと不動産屋に言ったら、仕事に行っている間になおしてくれたみたいなんだけど、内部の電灯がつかなくなっていました。どこをどうなおしたらそうなるのー…。
両親が来る直前だったし、もういいやと思ってそのままにしているけど、やっぱり不便だなあ。どうしよう。
qohelet

何を言っているかわからないと思うが

今日は一日、ぐったりゴロゴロしていました。
お昼にペヤングのソース焼そば(夫からの支援物資)を食べたのですが、なんと言うか…「胃に優しい」感がすごかったです。味も、あっさりしているように感じられたよ。ところ変われば品変わる!ですねえ。
qohelet

晩ごはん

インスタントカレー、キュウリの酢の物、小さい黒パン。

両親もいろいろ持って来てくれたんですが、とりあえず夫からの支援物資を食べました。ふー。キュウリの酢の物は味醂で作ると味がまろやかになるよって父が言うけど、味醂はちょっと贅沢品な感じもする。今のところ、買わないつもりー。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/q/qohelet/20170718/20170718200439.jpg
qohelet

リオデジャネイロ

返信先真人
ポルトガル語を覚えて住んでいる人と顔見知りになってからがいいかも…
qohelet

おはよう

おはようございます。
昨日の夜に両親を見送り、ぐだぐだ休んでいます。
『ガラスの仮面』で、「はい・いいえ・ありがとう・すみません」で応答する即興劇があったけど、確かにこれが的確にできればかなりコミュニケーションは成立します!
というのをポルトガル語で実感した日々でございました。
qohelet

リオデジャネイロ

返信先qohelet(コヘレト)
チラデンテス宮殿(州議会)の緩衝地帯がなくなっていました!
建物が間近で見られたよー。中には入れなかったけれど、階段を登れただけで嬉しいです♪
f:id:qohelet:20170717111633j:image
qohelet

おはよう

おはようございます。
両親の滞在も今日でおしまい。一緒にいろいろなところに行けて、いろいろなものを食べて、楽しかったです。午前は植物園に行こうと思ったのですが、月曜日は午後から開園ですと。最終日の予定、どうしようかなあ。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/q/qohelet/20170716/20170716145240.jpg
qohelet

いただきました

父がカシューの実(果肉)を食べてみたいと言うので、買いました。
少しナイフを入れたら、あまりにみずみずしいので、そのままかじってもらうことに。
「味がない!」そうです。よくジュースで売られているけど、その通り、しぼって飲むのが一番みたい。ちなみに、先端の緑色部分がナッツになります。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/q/qohelet/20170715/20170715202206.jpg
qohelet

おはよう

静かなパンタナールから、喧騒のリオに戻りました。
動かせない打ち合わせが入ってしまったので、ひとりで職場に来ています。日本人めー(笑)。両親は休養日でございます。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/q/qohelet/20170712/20170712160036.jpg
qohelet

ブラジル

南パンタナールにやって来ました。拠点地から小型機に乗って、ロッジ的な宿へ。素朴な大自然が広がっています。
昨日はボートに乗って、いろいろな種類の鳥、カピバラ、ワニ等を見ることができました。南十字星も見たよ♪
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/q/qohelet/20170711/20170711150223.jpg
qohelet

世界遺産

アルゼンチン側からの眺め。
イグアスの滝の一番大きな部分(悪魔の喉笛)が間近で見られるのよー。
水しぶきで下の方が見えません!
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/q/qohelet/20170710/20170710133206.jpg
qohelet

世界遺産

両親とともに、イグアスの滝ふたたび。
f:id:qohelet:20170709131925j:image
先月より水しぶきが多くて、もやがたくさん出ていました。
今回はボートにも乗りました。川面目線で滝を見るなんて初めて。
f:id:qohelet:20170709165629j:image
qohelet
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択