qohelet Hatena Haiku Citizen (Platino 2.804 giorni)

qohelet(コヘレト)'s entries

id:qohelet's miniblog

195 fans

Per scrivere commenti vai su Entra o procedi alla pagina Iscriviti. Guida per principianti

qohelet
qohelet

クラブワールドカップ

うを、PKでGKが弾いたボールを押し込まれた、難しいねえ。
qohelet

ホッピー部

リモンチェッロホッピーなるものを頼んでみました。
f:id:qohelet:20181215172755j:image
柑橘のさわやかなホッピーになりました。でもコレ、生でリモンチェッロ飲んでホッピーをチェイサーにしてもいいですね笑
qohelet

町田

念願の、店舗でYASSカレー!
f:id:qohelet:20181215122902j:image
スタジアムじゃないので、焦がしチーズのトッピングができるよう( ´艸`*)
qohelet

いただきました

四谷三丁目の「ひつじや」で魅惑のランチ( ´艸`*)
f:id:qohelet:20181214114718j:image
チュニジア餃子とシシカバブです。餃子の中にはとろとろの卵が入っているのよ♪
ランチはほんとにリーズナブルなので、チコリコーヒーも付けちゃいました。これがまた美味しいんだー、うふふふ。
f:id:qohelet:20181214120151j:image
qohelet

おはよう

おはようございます。
普段着るようなジャケットとかズボンじゃなくて…ちょっといいスーツを持っておいて良かったー。型がやや古いけどダイジョブです。行ってきます!
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/q/qohelet/20181204/20181204094504.jpg
qohelet

空目

てんくぅん、というキャラクターがホーリーくんに見えました。竜を見分けるのは難しいですね!?
qohelet

栃木SC

我が家で「杉本」といえば第一に「真」であり、そのあとに「竜士」がくる。「健勇」はなかなか出てこない。
また、「マコさま」といえばやはり「杉本」であり、長谷部ではない。
f:id:qohelet:20181116133425j:image
推しである杉本真選手がチームを離れることになり、夫は『ディス・イズ・ザ・デイ』(津村記久子)を贈ったそうです。サポーターの気持ちが書かれているから、って。はー。元気でな!
qohelet

サッカー

トライアウトのメンバーを見て、夫と「うちら的には豪華な2トップ!( ;∀;)」とうるうる。
鈴木孝司と杉本真、林容平と勝又慶典だとうー。他に、北朝鮮代表に選ばれた金聖基も出ているし、ご縁がないときはたいへんだな…。
qohelet

町田

町田市民ホール・ギャラリーでやっている「FUGA展」(12/12-16)よろしくね~。母も参加してます。
qohelet

おはよう

おはようございます。
昨夜は久しぶりに腹痛が…。今日も気をつけよう。薬は痛み止めか整腸剤か、どちらがいいのか悩みますのう。
f:id:qohelet:20181009181452j:image
qohelet
qohelet

qohelet qohelet(コヘレト)

プラハもキエフもブタペストも旅したことがありますがもう20年くらい前になるのね…
qohelet

おはよう

おはようございます。
いろいろと消耗中です。
f:id:qohelet:20181211124119j:image
qohelet

今日の嫁

夫抜きで、舅姑と忘年会(´艸`*)
f:id:qohelet:20181211183653j:image
qohelet

おはよう

おはようございます。
厚手のマフラーに帽子、防寒対策ばっちりだよ!と思ったら手袋を忘れたようです。あとでカバンの底をさらうわ。ほんとに忘れたのかな…あーん(ノ_<)
qohelet

初恋の相手はどんな人ですか

初期のころ(国名シリーズあたり)の、いけすかないエラリー・クイーンです。
qohelet

qohelet qohelet(コヘレト)

「ボランティアでやっているのに」というような言い方は嫌いで、常々、したくないと思っていました。そうですね、例えば、共同体を維持するには自発的にやるしかない部分がありますよね。町内会みたいなことでしたら想像しやすいでしょうか。教会の運営なんかもそうですね。プロテスタント教会では、牧師に謝儀を支払いますが、その他のことはメンバーから担当者を選んで行うところが多いと思います。そんな場で、私は経理のプロだから会計作業を無償ではやりません、と言って一切の作業を断るでしょうか。多少なりとも、共同体維持のために自分の能力を使うでしょう。

というわけで、世の中にはボランティアでやらないといけないことがあるわけですが、初めて「いやちょっとこれボランティアでやってるんですけど」と言いたくなる事例に直面しております。でもそれは言いたくないわけです。はてさて、どうやって伝えたものか。というか、アレはまだ共同体の形になっていないよね。あちらには、みんなで一緒に作っていこう、という気はないみたいだし、抜けてもいいかなあ~。
qohelet

はてなハイカーさん、なんでもいいから教えて!

中国系の人がやっているお店だったら、メニューに無くても魚香肉絲を作ってもらえることが多いです。食べたいときは、きいてみよう!

というか、日本人シェフさんのお店ではまだきいてみたことがない。ごめんなさい(・_・;
qohelet

Scegli Mostra Contenuti