書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

qohelet

おかしいなと思う画像を貼っていきます

賞味期限が、2017年001月25日のブラウニーでええぇす。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/q/qohelet/20171019/20171019095211.jpg
qohelet

qohelet qohelet(コヘレト)

疲れた…ぷすう。ぷすぷす。
qohelet

晩ごはん

もちろんお肉にしますよ。肉、にくー。
奥はファロッファ(キャッサバという芋の粉)とバナナフライです。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/q/qohelet/20171018/20171018191810.jpg
qohelet

好きな豆腐の食べ方

豆腐丼!
私が教わったのは、豆腐のほかに炒り卵と大根おろしと刻みネギを加え、醤油をかけて、ぐちゃぐちゃに混ぜる。鰹節は入れたかな?
それをご飯にかけて食べると…ほんとうに…美味しいです。

卵を炒ったり大根をおろしたりネギを刻んだりしないといけないので、実はちょっと手間がかかります。
これを教えてくれた人が「貧乏なときによく食べたなあー」と言っていたのがとても記憶に残っています。
別の人が「豆腐は豆腐で食べたい!(形を崩したくない)」と言って拒否したのも印象に残っています。
qohelet

お天気実況中継

朝の涼しさに惑わされてはいけない!
どうせ暑いに決まってるんだろ?ぺかーっと照るんだろ?
というわけで薄着です。ふう。
夫に「服装に迷う時期なのね」と言われて、やっぱり春なんだなあと思いました。
qohelet

晩ごはん

2種類のカッペリーニ(バジルペーストとミートソース)、白菜のオイスターソース炒め、リンゴ。

ミナスの白チーズがなんかくさい。そんなに足が早いわけではないと思うんだけど…。食べると普通の味。どうしよう(;´д`)
qohelet

徒然つぶやき

そういえば、私の妹は投票日当日に寝込んで結果的に棄権したときがあったなあ。もちろんそんなときは期日前投票なんてしてないさ…。
今回、在外選挙人登録に間に合わなかった人もいたみたい。タイミングによっては選挙に行けないときがあるんだね。
qohelet

ブラジル

選挙に行かないと罰則がある(制限事項が生まれる)らしい。
ある人が、投票日近くに親が病気になって選挙に行けず、その後、パスポートをとろうとしたときに大変だったと言っていました。ふぉー、なるほど。
qohelet

qohelet qohelet(コヘレト)

小火山ぷすぷす爆発ちうー。
すんごい不満が溜まってるっぽい。きれいに言語化したい…。
qohelet

サマータイム

始まりました。
一時間進んで、日本とは11時間差に縮まりました。わあ、もうこんな時間!
qohelet

晩ごはん

じゃがいもバター焼き、フィレミニョンステーキと玉ねぎ醤油マヨソース、ティラピアのピカタ風。白菜炒め、作りおきチャーハンの残り。

やる気さん行方不明につき、楽しくキッチンドランク。肉をマヨネーズで食べたい欲望が…なぜか…ありました。玉ねぎ白ワイン醤油ソースで十分美味しいのにね。ティラピア(魚)はピカタ用の卵の割合が多くなり、オムレツっぽいものをいただきました。
qohelet

作りおき部

ハンバーグ、茄子ミートソース、挽肉と卵キャベツの和風チャーハン、茄子の煮びたし、肉じゃが。長粒米ご飯&ジャポニカ米ご飯。

タッパーが足りなくなった\(^o^)/(笑)
qohelet
qohelet

2017年衆議院議員選挙

昨日、在外公館で投票してきました。リオは今日で投票日終了。早いよお。
これから大幅な変更とかあったら困りますー。意図的でなくとも、例えば、事件なんか起きたら嫌ですよね。何事もなく、無事に選挙期間が終わりますように。
qohelet

いただきました

一緒に試合に行った人たちに、行きつけの、気軽なbotecoに連れて行ってもらいました。美味しそうなんだけど、女性でおひとりさまするのには敷居が高いんですもの。
鳥の唐揚げ!
f:id:qohelet:20171012194509j:image
干し肉の炒め物と、aipim(キャッサバ)というお芋のフライ♪ お肉も、お芋も、美味しい~。
f:id:qohelet:20171012202759j:image
不甲斐なかったフラメンゴの大反省会でございました。まあ、反省会のほうが楽しいですよね!
qohelet

マスコット目線サッカー

フラメンゴのゴール裏に…パーサくん?
f:id:qohelet:20171012170627j:image
両手(翼?)を振って、サポーターを煽っていました。フラメンゴのマスコットはコンドルらしいです。
ハーフタイムのPKイベントも頑張っていたよ!
f:id:qohelet:20171012175253j:image
ブラジルでは子どもの日だったので、こういうイベントがあったのかな。
qohelet

CRフラメンゴ

フラメンゴ対フルミネンセ戦、行ってきました!ハッシュタグは#FLAxFLU、リオのチーム同士の熱い戦いです。
f:id:qohelet:20171012180604j:image
フラメンゴのゴール裏!熱い!
f:id:qohelet:20171012165458j:image
バックスタンドの客も、立って観戦してます(;・∀・) あのう、おばちゃんは座りたいんですけど…。
みんなでチャントを歌って、鼓膜が揺れっぱなしの90分間でした。耳が痛かったのは初めてです。
f:id:qohelet:20171012183113j:image
試合結果は1-1でしたが、有名クラブにしてはちょっと不甲斐ないプレイだったフラメンゴでした。観客の文句もすごかったらしいです。でもまたチャント歌って盛り上がったり。まあ、何事もなく観戦できて良かった~。
f:id:qohelet:20171012183124j:image
qohelet

リオデジャネイロ

Café Lamasで、友人と再会♪

「お肉食べたいよう」と騒いだので、フィレミニョン。ご飯とファロッファとポテト付き、でーす。
レストランで作るポテトチップス大好き。
f:id:qohelet:20171011182311j:image
ブロッコリーご飯にしてもらいました。ニンニクがとてもいいにおい。
f:id:qohelet:20171011182451j:image
フィレミニョンはピッカーニャより柔らかくてやさしい味で、ぺろりと食べられちゃいます。
まあ、でも、やっぱりピッカーニャも食べたいですよね!
f:id:qohelet:20171011185720j:image
美味しかったで~す。
qohelet

サッカー脳の恐怖

今回の衆議院選、リオでは本日11日から14日まで、在外公館での投票期間でございます。

私「早い!」
夫「さっさと決めないといけないのね」
私「ですなあ」
夫「決定力が問われるのね」

ふいー。
qohelet

×××の絶望感は異常

最初に部屋に入る人間になっちゃったとき。
クーラーが効き始めるまで、あづいんだよおおおおお。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択