riverwom Hatena Haiku Citizen (Platinum 2,395 days)

をん's entries

id:riverwom's miniblog

181 fans

To write comments please Login or proceed to Sign Up. Beginner's Guide

riverwom

夏の思い出

蚊取り線香ならなんでもいいと思っていたけれど、やはりキンチョーの匂いじゃないとだめだと気付いた。
riverwom

今直面しているってほどでもない問題

ジェノベーゼのパスタが意外ともたれたのか夕食に悩んでいます。
riverwom

連想ゲーム

ウェストサイドストーリーの冒頭のダンスのここでいつも写楽のこれを連想してしまう。
f:id:riverwom:20180922200002p:image https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0e/Toshusai_Sharaku-_Otani_Oniji%2C_1794.jpg
riverwom

今見ているテレビ(録画)

美の壺・選「砥部焼」
壊れにくいので、夫婦喧嘩にぴったりなのだという。
riverwom

今日のおやつ

アルファベット型パスタのペースト・ジェノベーゼ。食事っぽいけどアルファベット型がおやつであることを主張しているように見えなくはないかね? ちなみに吉田松陰の最初の旅は九州旅行だそうです。
f:id:riverwom:20180922161225j:image f:id:riverwom:20180921235231j:image
昨日のおやつは中間のロイヤルホストで買ってもらったハロウィンサブレ。ピースフルな気分でたべました。
riverwom

そんなカツカレーはいやだ

壁に「欲しがりません カツまでは」という標語が貼ってあってノーマルカレーしか頼めない雰囲気である。
riverwom

riverwom をん

コレクトコールが何番だったかも忘れちゃったなあ。
riverwom

どうでもいい

ディープラーニングという言葉が流行ってるけど、これ略して「ディラン」にならないかな。実際にはそうはならなくて多分「ディーラン」か「ディープ」になると思うけど。
riverwom

そんなカツカレーはいやだ

なんだか泥みたいなカレーだなと思ってたらウィラードが出てくる。
f:id:riverwom:20180922154815p:image
riverwom

riverwom をん

× 手を伸ばせば届くところに温かくてちょっと湿ったプラモがあるのはとても幸せなことです。
○ 手を伸ばせば届くところに温かくてちょっと湿ったモフモフがいるのはとても幸せなことです。

信じてもらえないかもしれないけど、本当に見間違えたんです。
riverwom

riverwom をん

やっぱりホームセンターはわくわくするな。模型キットを買って帰った時と通じる何かがある。
riverwom

今日買ったもの

・木綿の軍手
・三角ドライバー
・リモコン立て
・LEDデスクライト
・ハンガーパイプ(シングル)
・ミニボックス(文庫本の高さ×3段、CDなら45枚)

いわゆるカラーボックスは安価で便利なのだけど奥行きが深すぎる。半分の奥行きで、軽くて、処分しやすい材質のものってないかしら。本などの重さのあるものも載せられるバージョンと、軽いもの(プラスチックモデルとか)しか載せないバージョンがあるとよい。
riverwom

カレー部

目指した初見喫茶店は二時までだけども駐車場が溢れてて入店断念。プランBに変更。カツの塩梅もよろしい。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/riverwom/20180922/20180922134203.jpg
riverwom

お前ら、三連休どうすんの?三連休じゃない奴は好きなサンドウィッチの具でもかいてろ

土:近所の喫茶店に初挑戦。帰省はやめた。ここで楽しいことをする。
日:コミュニティの用事、山間の図書館に行って癒されてくる。楽しいことをする。
月:仕事の準備(真剣に)。
riverwom

ふと思い出したこと

今のところに引っ越してきてしばらくのあいだ、1日目、2日目…みたいに手帳に何日目か添えていたなあ。エリア88の最初で真がカレンダーに後何日って書くかのように。
二、三ヶ月でいつのまにかしなくなったなあ。
riverwom

何度も言うけど。

「塩を使わず 無塩バター」という(無縁坂の)替え歌、大好き。
riverwom

頭の中でいま流れてる音楽

中島みゆき「縁」(動画なし)

縁ある人 万里の道を越えて引き合うもの
縁なき人 顔をあわせすべもなくすれ違う

脳内で、「煙」から「縁」に移行した模様。
riverwom

Replyを使わずにこっそり返信してみる

そうなんだよな、そういうことあるよな、と考えていましたが、「禁煙席」という言葉を使っているけれど、そもそも「禁煙席」だと煙を出してはいけないという制約がついてるだけで、「煙が届かない席」というわけじゃないですね。嘘はついてないのか!

しっかりした壁で仕切られているわけじゃない場合は、
 喫煙席…禁煙席…無煙席
みたいな名付けが実質ではないかしら。
riverwom

おそよう

知人が「真剣絶縁の会議に行ってきます」と書いていたので、深刻な家族会議でももつのかなと思ってよく見たら真空絶縁という分野の学会なんだそうです。絶縁ってことばは一瞬どきっとするね!
学生時代からわからなかったもやもやが、さっきようやくわかったような気になっていて、いま山の8合目にいるかのようなプチすがすがしさです。
riverwom

今読んでいる本の13ページ7行目を書き写す

死んでしまうという感じじゃないかなと感じています。

2005年に刊行されて、2006年に買った小熊英二の対談集「対話の回路」を読んでたんですよ。比較的最近の本として。冒頭の村上龍との対談は2000年。これって時間をスライドさせたら1988年に1970年の対談を読んでるようなものなわけで、1988年の私は1970年の対談はあきらかに「昔の話」として読んでいたはずで、そう思うとしみじみしてくるんだなあ。

Choose your content preference