shinji7120 はてなハイク市民 (プラチナ 1,564日)

シンジさんのエントリー

id:shinji7120のミニブログ

114 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

shinji7120

今見ている動画


自分も子が産まれたから、ホント心から無事で良かったと思うし、涙が抑えられなかった。
誕生日おめでとう。

てか0:36のあくびが可愛いw
shinji7120

ふと思った

朝も早よから王将の話をしてたら中華料理ガンガン食べたくなった。うわわ。
で、ふと思ったのだが、麻婆豆腐、回鍋肉、担々麺、青椒肉絲、棒棒鶏、これらは日本人の多くが知ってる料理だけど、これ全て四川料理なんですよね。
四川料理は日本で一番有名な中華料理と言えるでしょう。
でも中華料理ひとつとっても北京、東北、河南、西安、西北、雲南、湖南、上海、淮揚、杭州、広州、福建、安徽、潮州、客家と、まぁバラエティに冨んでます。
色々と味の特徴があって、西安料理や西北料理は味付けが周辺国、とりわけインドやイスラム圏、モンゴルの影響を受けているそうで香辛料が実に豊かだそうです。
中華料理全般で調味料に砂糖を使うのは大変少ないなかで、上海料理は酢豚、甘酢あんかけの様に砂糖を使ったものが多いのが特徴です。
北京はネギなどの香味野菜を多用するのが特徴で、東北はモンゴルの影響で羊肉をよく食べます。
東北部の冬はもう洒落にならない位寒く、身体を温める効果のある羊肉が好まれるそうです。
ちなみに日本で食べられるお店が増加した麻辣火鍋はこの東北部が発祥。
経験しましたが、この火鍋は食べると真冬でも「サウナか!」ってくらい汗がだーだー出ます。
冬の味覚かと想いきや、東北部出身の中国人曰く「真夏でも食べますよー」との事。
f:id:shinji7120:20180908135830j:image



色々語りたいが、とりあえずこんな所で。
shinji7120

個人的意見

「王将」みたいなお店には餃子定食があるが、大陸の人間にとって餃子と白飯の取り合わせは日本人にとって「炒飯と白飯」が一緒に出てくるような感覚らしい。まぁつまり通常その組み合わせは注文しないという事。
確かに自分にとっても餃子と一緒に白い御飯ってのはなんかしっくり来ない。
ああこんな夜なのに孜然红肠、烧烤羊肉串が食べたくなった(←分かる人には分かる)。
shinji7120

報告

1月からの豪雪で連日の除雪作業を行い、そこから右膝の痛みを発症しました。
痛覚が増加してくるので、本日整形外科の診察を受けました。
MRIでの検査の結果、内側半月板と前十字靭帯の損傷であるとの診断。
以降、正座は禁止。
歩行時は杖を使用する事になりそうです。
shinji7120

個人的意見

業務の性格上様々な家族と相対する機会が多い。
個々の家庭に赴く事もまた然り。
その上で「法則」のようなものが存在する気がする。
以下、私が見たり聞いたりした事例を統計的にまとめてみました。


その家の奥さんがおっとりした性格で、夫がガミガミ言う性格。
旦那は何かにつけ奥さんに「ノロい」「役立たず」「早くしろ」といつもギャーギャー。
こういう場合、その後奥さんが認知症になってしまうケースが散見されます。


その家の奥さんがキツい性格。旦那さんを尻に敷く。
一家の発言権や決定権は常に妻。家族で物事を決める際、旦那に「アンタは黙ってて」とピシャリ。いわゆる「カカア天下」。
父親の威厳は僅かばかり。
こういう場合、その家の子供、とりわけ娘は鬱や引きこもり、不登校になる場合が見受けられます。



その家の父親が学校の教師の場合、その家の「息子」は高い確率でグレて荒れる。バイク乗り回したりして。
しかし、父親が教師の場合、その家の「娘」は感心する位真っ当に育つケースが多い。
外見や中身がいわゆるギャル系女子とは真逆。


その家の母親がそれこそ目視で体重90kgはありそうな体型の場合、その家の子供達は高い確率で同じ様な体型。
しかし逆に母親が通常体型、父親が肥満体型の場合、子が同様に太ってるケースは見た事が有りません。


うーむ何故だ。
shinji7120

ふと思った

返信先シンジ
f:id:shinji7120:20180822210314p:image
そういえばSEKAI NO OWARIが衣装に用いたアメリカ軍のM65パーカーですが、これも同じ物を随分前から着用してたので、冬に着用して外出した時は「俺セカオワファンじゃないよ」「真似じゃないよ!」という念を周囲に発しながら歩いていました。
f:id:shinji7120:20180822215912j:image
※画像はイメージです。
shinji7120

ふと思った

f:id:shinji7120:20180822153222j:image
アメリカ軍の全将兵が着用しているドッグタグ(認識票)。
高校生の頃に付け始め、以来国内外の旅行の時には必ず着用している。
んで震災以降はほぼ常時着用する。
で、最近知ったが昨今アイドル集団の欅坂46が衣装の小道具として構成員に着用させている。
かれこれ四半世紀に渡って所有しているが、知らない人からすれば、
「あ、こいつイイ歳こいて欅坂ファンか。真似してドッグタグか」なんて思われるであろう事が実に癪だ。
f:id:shinji7120:20180822172243j:image
shinji7120

報告

エアコンを稼働させないで就寝したのは実に1ヶ月半以上振りです。

あー涼しくてエエわー(←関西弁)。
shinji7120

今の気持ち

低気圧のバカヤロー!!!!(←咆哮)
shinji7120

ふと思い出したこと

大学生の頃、ギターデュオの「ゆず」がヒットして、そこから同じ形態のコンビが複数デヴューしたけど、その余波で夜の繁華街や商店街にゆずワナビーが多数出現してたなぁ、と不意に思い出した。

彼らは今どこで何してるんだろう。
就職し、結婚し、所帯を持ち、平凡な日常に埋没しているんだろうか。
shinji7120

ふと思った

生命の危機すら感じるこの猛暑ですが、唯一の長所は「洗濯物が早く乾く事」です。

ついでに言えば、ビイルを美味しく感じさせる一助になる事でしょうか。
shinji7120

何の報告かわかりませんが

はっきりと記憶しています。

性の目覚めは5歳の時でした。
shinji7120

思った事

参加した飲み会の情報は決してSNSに掲載しない。

何があるか分からん世の中ですし。
shinji7120

今思った事を書きなぐる

誰が何と言おうと「気配りの人」なのに、それを「八方美人」と斬って捨てる奴は大嫌いだ!
shinji7120

今思った事を書きなぐる

誰が何と言おうと、卵焼きに砂糖を入れるのは絶対に間違いだ!
shinji7120

ふと思った

こう齢を重ねるとホント涙脆くなってイカン。
shinji7120

個人的意見

幼いこどもに親が使い走りをさせるテレビ番組がある。
幼児は聞かされた情報を失念し困惑し狼狽し、泣いて途方に暮れる。
かつてはその番組を観るにつけ「このガキンチョは何しとんねん。気張って根性出してもっと頑張れや」との思いを抱いていた。
しかし現在、結婚し、子を持つ父親となった今は違う。
テレビの演出云々は承知の上で「子供が犯罪の被害に遭う可能性が高い時代にメモとか持たせず幼児独りに難題を与える親は何考えとんねん」という思いを禁じ得ない。
shinji7120

ふと思った

自分が楽しみにしていた事や前々から準備していた行楽や旅行などが、突発的なトラブルによって立ち消えになるという経験は、誰しも記憶を遡れば複数回ある事と思うが、自分が抱えてる仕事などで面倒な事、厄介な事、ホントやりたくねーなぁと思う事案が突発的な別の案件が飛び込んできた事でやらなくて済んだ、という経験はどれだけ記憶を手繰り寄せても思い浮かばない。

そして今回も発生した。
2ヶ月以上前から立案し楽しみにしていた計画が「突発事項」により破綻。
shinji7120

はてなハイカーさん、お気に入りの茶器を見せて欲しい!

f:id:shinji7120:20180711225136j:image
ちなみにコーヒーのカップはいくつもあるが、特に気に入ってる物の1つ。
アメリカのダイナーとかで使われてるタイプ。
こういう形がすごく好きなんですよ。
shinji7120

はてなハイカーさん、お気に入りの茶器を見せて欲しい!

f:id:shinji7120:20180711223345j:image
ミルクティーの場合はコレ。ガラスビーカーに取っ手のついたやつ。
熱湯とミルクの分量は多過ぎても少な過ぎても美味しくないので、こういう目盛りつきは実にイイ。
ここで紅茶を作り、他のカップに移す時もあります。
冬はよくスパイス入りのチャイを飲みました。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択