spectre_55 はてなハイク市民 (プラチナ 2,358日)

spectre_55さんのエントリー

id:spectre_55のミニブログ

323 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

spectre_55

地震

ちょっと揺れた?
@葛西らへん
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

そんな訳で、落ち込んじゃってる側の人たちについては、暖かくして旨いもの食べてよく寝て、可能なら気のおけない友人知人に話を聞いてもらうなりしてくれ、いのちをだいじに!と思う訳ですが、

一方、トランスを排除したがってるシスヘテフェミニスト達の側に関しては

「シスヘテ女だけなら安全だといつから錯覚していた?自分は"女性"で弱者だから、他人を虐げることなどできないという思い込みの根拠は?」
とか、そういう皮肉しか浮かんでこない。

俺に言わせれば、性別性自認性的指向&嗜好の如何を問わず、セクハラとか性暴力なんてものは、
「やる奴はやる、やらない奴はやらない」
でしかないんだもんよ。

"女性専用"にしときゃ安心だ、とかってのは正直言えば&極限すると、
「松の内も明けたってのにおめでてーこって、ケッ!」
としか思えないんだよねえ。
勿論、現状だと性暴力はシス男性が加害者であるケースが圧倒的に多くて……ってのは分かっちゃいますが、だからと言って、俺が見聞きし&体験した「シス女性による加害」を無かったことにゃできない、というかしてやるつもりは更々ないので。

つか俺は、フェミニズムという思想に恩義のようなものは感じていても"フェミニスト"には凄いシンパシーとか期待とかを持ててはいないから、まだこの件に関するショックは小さい気がするんですが、フェミニストに何か期待があって、更にトランスや性的小数者にも思いを寄せてたような人たちはかなり辛いんだろうか。
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

あ、ちなみにシスとかシスジェンダーというのはトランスジェンダーの対義語で、性別越境をしない(その必要を感じない)人、生まれた時に割り当てられた性別でずっと暮らしてる人たちの事です。

で。シスヘテフェミ側に反論してる側もさ、シス女性が男性から蒙ってる性暴力被害やセクハラ被害が質・量共に酷いこと、
故にシス女性が"男性"、ひいては"男性(的な)身体"に対して恐怖心や警戒感、不信感を抱く事には必然性があり、そういった心情は尊重されケアされるべきであること、以上二点に関しては概ね賛同してんだよね。

……ただ、だからっつって「過去に男性的身体の持ち主であった、あるいは現在でも幾分の男性的特色を身体に残している"女性"」を、「性的加害者であるシス男性」と同一視して排除するのは不当であり差別的だ、ってだけで。


つか、トランス女性はトランスであることが周囲に知れると(あるいは、その事を察知されると)、シス女性とは少し悪質さの異なるセクハラや性被害に遭ったりもしがちだと思うし
(生殖器周りの状態やらそれまでの性体験について気安く話題にされたり、「元は男だから」とか「つくりものの身体だから」っていう妙な期待(偏見)に基づいてあれこれ言われたりされたり、etc)、
少年時代というか幼少期に「オカマ(っぽい)」という理由で、時には性的暴行的な要素も含む、酷いいじめに遭ってることも少なくないと思うんですよ。

……そういう人が文字通り身を削る思いをして、女性としての生活を得て(得ようとして)るとこに、「あんたは男じゃないの、あっち行って」ってのは、尚更酷い仕打ちになるんじゃないんだろうか。

いくつか、排除されようとしてる当事者側の精神衛生、というかぶっちゃけ自傷や自殺の心配してる声も目にしたけど、杞憂だとは全然思えない……ただでさえトランスは男女共にシスより断然自殺率が高い訳で、そこに来てこんな扱いされるとなれば……
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

年末から年をまたいで未だに続いてる頭の痛い案件、といえば。

Twitterあたりで"自称"フェミニスト(なおかつ多分シスヘテロ女性)が、トランス女性(=MtF、男性→女性の性別越境者)をトイレとか入浴施設といった"女性専用スペース"から排除しようと躍起になってて、
それに対して批判や反論で対抗しようとする向きやら、HP削られ続けて悲鳴上げてる当事者&シンパの人たちやらも入り乱れて阿鼻叫喚になってる、てのがあります。

ただでさえ冬で若干アレなとこに勘弁してくださいよ、ってなことで積極的に情報入れてなかったんですが、あんまり長引いてるんで今更ざっと流れを追ってきたんだけど、なんかもう呆れるというかなんというか……勿論、トランス女性を排除しようとしてるシスヘテロフェミニスト達の側に、ね。
spectre_55

お前ら、三連休どうすんの?三連休じゃない奴は好きな餅の食い方でも書いてろ

基本はふっつーに磯部(醤油つけて海苔で巻く)。

でも、バター醤油も、そこに更に七味とか追加するのも、
いつだったかTVでやってた焼いた塩鮭挟んで食べるのもおいしい。
spectre_55

この店の看板猫、休憩しっぱなしですた。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/spectre_55/20190108/20190108231748.jpg
spectre_55

はてなハイカーさん、おたくのお雑煮教えてほしい!

出汁︰昆布と戻した干し椎茸、あとだし専用の厚切りの鰹節から取った出汁を、
醤油で味付けしたもの。いわゆるすまし汁よりは醤油が強い感じかな?
具:大根・人参・椎茸(干し椎茸を戻したのだったり生だったり)・油揚・長ねぎ・里芋・小松菜、
薬味に刻んだ三つ葉となるとの薄切り。餅は角餅を焼いたやつです。
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

なんだか今回は実家に籠ってテレビの録画したやつ見てばっかの正月でした。

立派なアニヲタ腐女子に育った姪っ子のお陰で、紅白とか、NHKが刀剣をテーマに作った二時間スペシャルとかを一緒に見てたり。
そのうち後者は、ツカミに刀剣乱舞が使われてはいたけど、日本刀の鑑賞法とか歴史とか製法とかのみならず、刀剣を通して考える日本文化論、みたいなとこまで踏み込んでたりして、ゲームよく知らない俺とか、骨董好きの父親にとっても意外に(?)面白く見られる番組だったですよ。

……国技館の近くにあるんだよね、刀剣専門の博物館。ちょっと興味が沸いたけど、平日昼間とかでないと混んでそうではある。

あっ、あと、これもNHKのBS深夜にやってた、邦楽の名盤を徹底的に解説する的な番組の「ソリッド・ステート・サヴァイヴァー(YMO)」の回も見ました。
内容も面白かったけど、曲がかかる度に、テレビからそっぽ向いてゲームしてたり漫画読んでたりしてる小中学生の甥や姪が「この曲は?」って感じで振り替えるのが面白かったです。
なんつーか古いようで古くないのねー、YMO。
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

蜜柑は小さい方が味が濃くて旨いと思ってる。
spectre_55

みかん千球舌慣らし

あけおめことよろ。
実家の炬燵でSサイズを2個いただきますた。
残り926。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/spectre_55/20190102/20190102141246.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/spectre_55/20190102/20190102141611.jpg
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

白い鳩を抱えて死にたくなる(@無印ブレラン)ような夜景も見られるところで、
振る舞いシャンパン(≠スパークリングワイン)に酔っ払って寝落ちるなどしていた。
感心な若者たち(一切皮肉ではなく)と話をしていて、「後生恐るべし」とはこういうことかー、って思ったりね。
たまにはパーティーなんかに出てみるのも悪くないね。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/spectre_55/20181229/20181229203247.jpg
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

ハイクがなくなったら、こういう無差別飯テロもできなくなるなあ……
spectre_55

いただきました

またインド料理とか食べてた。

クソ寒い日に南インド料理ってどうなのかな、と思わなくもなかったけど、
滅多に来られない界隈の店だし、ここのドーサ(巨大な筒状のもの:インド式食事クレープ的な料理)はデカくて旨いと聞いてたので。
確かにかなり旨かったし、大喰らいをもって任ずる俺が腹一杯になったよ。
付属デザートのグラブ・ジャムン(ドーナツのシロップ漬け的なもの:一説に"世界一甘いスイーツ"とも)が血糖値的にいい仕事したってのもありそうですが。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/spectre_55/20181228/20181228192259.jpg
spectre_55

曲名連鎖

Your Reality's a Fantasy but Your Fantasy is Killing me
spectre_55

曲名連鎖

彼女は死んだ
spectre_55

打ち切り童話

「ツバメさん、ツバメさん、小さなツバメさん。 私の剣のつかからルビーを……
 えっ、し、死んでる?!……昨夜の、季節外れの大寒波のせいか?ああ、なんてことだ!」

黄金に輝く、目と剣の柄に宝石をちりばめた王子の像の瞳からは、
止めどもなく涙が溢れ続け、やがてその像は街の人から
「悲しみの王子」と呼ばれるようになりましたとさ。
spectre_55

お前ら、三連休どうすんの?三連休じゃない奴は景気づけに喰いたいケーキでも書いてろ

ケーキならたいていの物はばっち来い!な俺ですが。
この時期食いたいっていうと、ふわふわのスポンジに軽やかな生クリームと苺を挟んだ、オーソドックスなショートケーキかなあ。
隠し味にキルシュとかラムあたりの酒が効かせてあったら言うことないです。

三連休、明日だけは休みにした。
1日ダラダラする予定。
spectre_55

ナイススイーツを紹介しよう

うまく写真撮れなかったんですが、かっちょ良すぎるアイシングクッキー。
この絵面で食べると甘いとか、何だか凄くないっすか。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/spectre_55/20181221/20181221200230.jpg
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

貧乏暇なしを地でいくこの頃である……冬季のアレも来てるのか知らないが、何につけても気力が乏しい……

そんな話ばかりなのもつまらんので、今日見かけたちょっとしたネタを後で投稿しよう、そうしよう。
spectre_55
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択