spectre_55 はてなハイク市民 (プラチナ 2,170日)

spectre_55さんのエントリー

id:spectre_55のミニブログ

291 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

spectre_55

お天気実況中継

返信先spectre_55
もうほとんど治まった。
お手本みたいなゲリラ豪雨、かな。
spectre_55

お天気実況中継

台風来てたのかと思うレベルの激烈な暴風雨+雷@杉並
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

返信先spectre_55
これ、特に俺の耳をダンボにさせたのは、BL結構面白いとか、歴代彼女がバイばかりだとか、女の人としかヤッたことないけど女の子みたいに綺麗な美少年ならイケるかも知れないとか言ってる、見たとこ本人も(美少年・美青年とは行かないまでも)そこそこ小綺麗な男子が、
「俺、女の人にしか勃起しないけど、女の人の事を凄く好きになるってあんまりわかんないんですよー。精神的には彼女よりダチの方がある意味好きかも知れないっていうか……」とか宣っていたこと。
その後彼は、一緒に呑んでた人たちに(ネタっぽくではあるが)ホモだゲイだ言われてて、端で聞いてた俺としてはなんだかなー、ではあったのですが。


……ちょっと前に俺が聞いた話でね。
Aセクの人たちのコミュニティ(有名なAVENあたり?
)発祥の概念として、人の性的指向をレズビアンとかヘテロセクシャルとかより少し細かく、

"-romantic"(「-ロマンティック」、恋愛的指向。恋愛対象として・パートナーとしてどんな人に魅力を感じるか)と、
"-sexual"(「-セクシュアル」、性的指向、セックスの対象としてどんな人に魅力を感じるか)と、
2つの概念に分けて考える、という枠組みが広まりつつあるらしいんですよ。

で、普段からなんとなく、「世のヘテロセクシャルな善男善女の皆様はそんなに異性が"好き"なんだろうか?そりゃ付き合う相手としては異性しか考えられないんだろうけど、そこまで異性が好きでもなさげな人、割と居るような気がするなー」と思ってた俺は、↑の概念を聞いてなんとなく腑に落ちるものがあったんですよ。
世の「ヘテロセクシュアル」の中には、ヘテロセクシュアルではあっても"ヘテロロマンティック"とは言えなかったりする人も、割合は分からないけど居るんじゃないかなー?と。

はてブとかでたまに話題になってる、恋愛工学とかナンパ氏とか、よくは知らないけどああいう、「女性を引っ掛けてセックスに持ち込むことしか考えてない」ような人とかだと、ヘテロセクシュアルでAロマンティック(性の対象は異性、恋愛の対象はない)と言えそうだよなー、とか。

だから、件の高円寺で呑んでた若い男子も、ヘテロセクシャルではありそうだけど、恋愛的指向はヘテロとは限らないかも知れないなあ、とか思ってたんです。
漏れ聞いた話だけで誤解があるかも知れないし、いきなり口挟むのも無作法だと思ったから何も言わなかったけどね!
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

高円寺でパンクスと呑んでるんですが、カウンターの反対側で呑んでる俺らよりかなり若い(20代?)のバンドマン二人と女の子一人が、
BLも読んでみると面白いとか、歴代彼女が軒並みバイだったとか、そんな話ばかり延々していて耳がダンボになる件。
spectre_55

今週末

19日(土)のダブイベントは、もともと行きたかったのでお手伝いもできるかと。20日(日)も空いてはいるので手伝えなくはないです。
カンナちゃんも言ってますけど、PA操作も覚えるに越したことはなさそうですしねー。

ハル
spectre_55

地震

揺れたよね?
spectre_55

俳句

アスファルト蝉転がりて原爆忌
spectre_55

NHKスペシャル

返信先spectre_55
原爆の熱傷は通常の熱傷とは違う特殊なものである、という話とか、
政府が放射線の影響はほとんどなかったとしている半径2.5km圏内より
外でも、
急性原爆症で亡くなった人がいるのは内部被爆のせいではないかとか、
今まで出てこなかった角度からのいろんな話が続いているけど....

どの話も辛い。70年以上経っても、生き延びた人はみんな苦しんでいる....
spectre_55

NHKスペシャル

「原爆死 ヒロシマ 72年目の真実」
女学校時代の親友が圧焼死していたことを知らされる80代の老婦人。
「(女学院の崩壊した建物に閉じ込められた親友を)どうしても助けられなくて...
 それが私、未だに、苦しいっていうか....」
「…会いたいです、わたし、○○さんに....」

聞いてる方も辛いのに、このご婦人はどれだけ....
spectre_55

いただきました

阿佐ヶ谷の七夕祭りの夜店で、
「自家製練乳と落花生のかき氷」頂きました。
苺と練乳のが売り切れでこれを勧められたんですが、美味しかったですよ。
ふわり、すっと溶ける柔らかな氷に、まろやかで香ばしい甘さ。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/spectre_55/20170807/20170807211804.jpg
spectre_55

ウィーゴ部

さっき見物してきた阿佐ヶ谷の七夕で、こんなハリボテが飾られてたんですよ。
それだけなんですが。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/spectre_55/20170807/20170807205630.jpg
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

バス停の香港航空の広告にジャッキーが出てたですよ。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/spectre_55/20170718/20170718191335.jpg
spectre_55

お天気実況中継

すごい雷雨の上に雹まで降ってる@練馬
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/spectre_55/20170718/20170718150100.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/spectre_55/20170718/20170718150045.jpg
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

例えば。
性的少数者が自分の事を話そうとすると、すぐ「エロい話」だと思われて拒絶されたり揶揄されたり、酷い場合はセクハラを受けたりする、っていうのは、俺的にはわりとあるあるネタだと思ってるんだけどさ。

それって、世の中の大多数の人(生まれた性別に違和感がない異性愛者で、深刻な性暴力に遭ったこともなく、みたいな人たち)にとっては、"性"が、生命や身体や個人の尊厳に関わる問題としては意識されず、ただポルノグラフィとか"娯楽"としてしか意識されてなかったりするせいなんじゃなかろうか。
で、性教育に関してはてブやらここやらで最近盛り上がってるのを眺めてても、その辺のズレって未だに全く埋まってねえんじゃなかろうか、という気がするんだよね。

まあ"パンと薔薇"は多分この分野についてもある話で、快楽や悦び、"遊び"としての性が重要じゃないとは思いませんが、にしたって、それが意図もしてないのに自傷他害に繋がってしまったり、って事が減るように
("意図的に自傷他害にもってく奴"はまた別かも)
、例えば粘膜組織がいかに脆い、弱いものであるかとか、強姦されたり避妊に失敗したりした時に、どうやって性病や妊娠のリスクを回避したらいいのか、とか、そーいう知識は必要だろうと思うのですがねえ。

なんでそれが「正しいセックスの形がー」だのって事になるんだか、俺にゃさっっっぱりわかりません。
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

性と食はアナロジカルに絡めて語られがちだけど、そのセンで言うと、

何をどう食べたら身体にどういう影響が出るのか、栄養価を損なわない調理法はどんなか、みたいな、身体(生命)維持の面から食を見るのが「性教育」に近くて、

カロリー計算ナニソレ?とりあえず脂肪と糖質と塩分の合体って美味しいよね♪みたいなのが「ポルノグラフィ」に近いんだろうかなーなんて思ったり。

いや、単なる思いつきなんですが。
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

【何かを】
ビタミンB系統の不足が原因の口内炎って、野菜よりも豚肉とか卵黄とかの方が有効なんじゃなかったっけなー
まあ、胃が荒れてるとBだけでなくビタミン全般吸収悪くなったりして、他の皮膚や粘膜も荒れてくる説もあるので、そのせいかも知れませんが。

……って、前にも「ビタミンC摂ってるのに口内炎(口角炎だったかな)治らない」みたいなこと言ってる理系ハイカーがいたような。
まあ、栄養学も日進月歩というか、アップデートの激しい分野な気がするんで、もしかしたら俺の言ってることも的外れなのかも知れませんがー。
spectre_55

ビール部

納豆の日なのでビールを飲まねばならんのだが、
月曜だし暑くてヘバり気味だし、なので、
こんなんで勘弁して下さいチバユウスケさん。
49歳おめでとうございます。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/spectre_55/20170710/20170710222202.jpg
spectre_55

○○と××くらい違う

バンホーテンとバーホーベンくらい違う
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

【何かを】

吉田秋生『BANANA FISH』はどっちかっていうと、途中で読むの(単行本買うの)止めて、完結したって聞いて最終話まで読んで「やっぱこういうオチかよ、10巻くらいおせーよ……」と思ってその後吉田作品読むの止めたクチですが、
むしろあんだけ話を引っ張りに引っ張ったんなら、半身付随でも、懲役200年でも(ってそれは遠藤逹哉『TISTA』か)いいから、アッシュが美しく死ぬんじゃなくて生き伸びてしまう方が「おおっ?」って思えるオチになったかもなあ、とか、今初めて思ったり。

そして清水玲子は「竜の眠る星」か「XY」があればいいと思ってる、長編嫌いな自覚のある俺であります。
spectre_55

spectre_55 id:spectre_55

『This is England』は、俺の中で「ネトウヨと呼ばれちゃってる人たちに是非とも見て欲しい映画」だったりするのだけれど、
『アルバート氏の人生』は結構「自分のことをキモくて金のないおっさんだと思っている人に見て欲しい映画」かも知れない。

あの映画の後半でアルバートはヘレンにキモがられつつ貢がされて、その貢いだものはヘレンの背後にいるイケメンDQNのジョーに流れている訳で、そこらへんはわりとよくありそうな悲喜劇だよなあって思う。

けど、「どうしてアルバートはキモがられてしまうのか、何が悪いのか、どうすればいいのか」というところについては、回答というかヒントが出てると思うんだよね。

アルバートが「キモい」のは色恋のことについてなんにも分かっちゃいない上、手もろくに握らないうちから突然「結婚しよう」とか言い出すから、なんだけど、どうしてそうなるのかと言えば、女だとバレるのを恐れる余り、他人との関わりを持たずに過ごしてきてしまったから、な訳で。
更に、それを招いた元凶はと言えば、若い頃に食らった手酷い性暴力と、当時が階級&性差別社会であったというところに突き当たるじゃん。

これ、性暴力をいじめ被害体験とかに、階級差別と性差別をヲタク・ネクラ蔑視に変えたら、わりと現代日本にも当てはまるんじゃね?って思うんだよ。
更に、そんなアルバートが(キモがられたりはしつつも)将来に希望を持ち、少しずつ他者と関わろうとしていくきっかけになるのは、「女性」であるヘレンの存在というよりは、「同性」ヒューバートとの交流である、というあたりも。

「キモいおっさん」は多くの場合ヘテロ男子だと思うから、性欲と"人恋しさ"を手っ取り早く満たそうとして、女性にすがりたくなりがちかも知れないけど、
(こういう人らがネットとかで女叩きに走るのって、要はそういう執着の裏返った形だろ?)
そうじゃなくて似たような境遇だったり、そうじゃなくともそこらへんを馬鹿にしない友達とつるんでみる方が"急がば回れ"的にいいんじゃないかな?とは常々思ってるところなんだけど、なんかそれっぽかったなー、と。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択