tabi-neko はてなハイク市民 (プラチナ 2,057日)

旅猫さんのエントリー

id:tabi-nekoのミニブログ

140 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

tabi-neko

知らんがな

ナスを見てると、イルカ元気かなあ(どこのという訳ではなく世界的に)とつい思いを馳せてしまいますね。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20181023/20181023213547.jpg
tabi-neko

ひとりごと

やる気の出ない日もおなかは減るのだ。
お腹の減らない体がほしい。
tabi-neko

今見てるテレビから

情熱大陸ヨシタケ シンスケ。
「おしっこちょっぴりもれたろう」のおしっこのシミの形にも拘る、さすがである。
tabi-neko

何の報告かわかりませんが

スマホをそろそろ変えなきゃいけないので、今日もまた11月に販売されるという端末をショップへいじり倒しに行って、カタログに載っていない事を聞いて店員さんを困らせて帰って来ました。

何かとiPhoneの良さを激推しするおねいさんの話によると、予約のために置かれてる新しい端末は本体がくるだけでマニュアルも何も下りてこないので自分で調べるらしいですね。
販売が始まれば販売品の簡易マニュアルは付いて来ると思いますが。
詳しそうな別の人に聞きに行ったりしてましたが結局謎。知らないのにいろいろ聞かれなかなかきつい仕事ですね……。


と、そこはついでの話で。
ホットモックでネット繋がるようになっていたのでヤフーのPCサイト表示させてギリ読めるか……!?とかみたりしたのち、
絵は描けるかな?とはてなハイクを表示しようとしたら、「このサイトは制限により表示できません」みたいな画面に成って繋げられ無かったのだけど、そんな危ないサイトだったのか……。
はてなブログもだめだったけど。フォトライフは見られました、安全。
あと、はてなトップページのはてなサービス一覧にははてなハイクが無いのに今更気づいた……。
tabi-neko

ひとりごと

返信先rappappaneko
ケモノは大きく捉えると草食のものはよく食べれれますが、肉食するようなものは(食べてきた物に影響されて)独特のクセとか匂いが強くって食べにくいって言いますね。柔らかさの問題も有ると思いますが。

アライグマは雑食ですが似たもので狐と狸がいます。
狐が肉寄り狸が草寄りでアライグマは狸寄りの性格です。
狐汁はあまり食べられない(普通は毛皮のために狩る)がたぬき汁はあります。

アライグマは果物とか好きですからね、畑のスイカ中身だけ食べたり。
ラスカルもトウモロコシ畑あらして手に負えなくなって手放す終わり方でしたね。
意外と美味しそうな気もしますがどうでしょうか?
tabi-neko

何の報告かわかりませんが

ネットの新しい情報集めにfeedly使っていたのだけど、Googleアラートが有料コースに入らないと拾わないように変わってしまったので、今更ではあるけどInoreaderにお引っ越し。
便利に成ってるとは思うのだけど、使い方がまだ慣れないな。

多すぎるニュースの一覧だーっと見ていって、その時は少し気になりつつもまあいいやとスルーしたけどやっぱり読もう。と思った時には、読み終わりコーナーに移動されてる中からタイトルなどももはやぼんやりしたもの探すの大変。

そのときすぐ読む、星を付けて取り置きにする、一覧を読み飛ばしても自動で読み終わりコーナーに移動しない設定に変えて確実に読まなくなったら手動で片付ける(めんどくさい)というパターンをうまいこと使いこなして分けなきゃいけないのだけど、
全体量が見えないと読むべきかそこまでじゃないか判断難しいし、星付けて後回しはどこかで「手元に置いて安心だ」みたいなの有るのか先に回しがちでさらに次の新しい話題が入ってきて積ん読の元だし、取捨選択って難しい。
tabi-neko

おやすみ

色々やってたら(デザイナーTシャツのイラスト見てほほぅ……とか言ってたただけだけど)
またもやこんな時間……早く寝なければ。
ではまた明日、おやすみなさい。
tabi-neko

その報告はしなくていいです

早くも喉が痛くなりまして。
でもいつもの感じではなく、喉に骨が刺さったとイメージする感じ、あの奴。
問題にならいと良いのだけど果たして。
tabi-neko

旅猫の街歩き

浜松へは駅開業130周年スタンプ押すのがメインだったのだけど、「やらまいかミュージックフェスティバル」という街中あちこちのスペースで同時多発的にミュージシャンが演奏するというあちこちの街でやってるイベント。
カワイ・ヤマハ・ローランドとメーカーが揃っている音楽の街、やらないほうがおかしい。

とはいいつつ、他の市町村の音楽祭イベントと一緒でボランティア中心メーカーは協賛でブース程度のワイワイとした(いいか悪いか別で)ゆるいイベントなので気軽な感じでそこがむしろ良かった。

駅前百貨店の本館・新館の間に広くて屋根も有るようなかなり広いスペースが有るのに、駅から降りてきた人への効果を狙ったのか駅正面のちょっとした広場がメイン会場(フィナーレがここだったから多分メイン)にしていたので駅正面口が人で埋まっちゃってるし……

そんな感じではあったけど、何か所か回った感じどこも人が集まっていて楽しそうだったな。
もともとのファンが沢山付いているのか、ロックな兄さんは隅っこの離れた会場でもコールアンドレスポンスで手もぶんぶん振って盛り上がっておりました。

あと、ブラジルの人がカポエイラやってたけど、格闘×音楽だしこれも演奏枠でいいのかしら?

素人考えだけど、こういう音楽企画はどこかフリーのステージひとつ用意して常にやればいいのに。
やりたい人は必ずしも居るし。
今回のイベントでも使ってない広場沢山あるし場所作ったものの余っているのでは……!?
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20181016/20181016002808.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20181016/20181016002811.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20181016/20181016002818.jpg
tabi-neko

ただいま

今日はまたとても寒い日に。
雨降ったりしたのもあるのかな。あっという間に秋は来ますね、間がない。
気の早い情報サイトでは、香嵐渓に紅葉を見に行こう!とかもう言ってました。
風邪引いたりとかは気をつけよう。

でも今は暖かい物のんでのんびりしよう。
tabi-neko

スタンプ

浜松までスタンプを押しに。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20181015/20181015003113.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20181015/20181015003119.jpg
tabi-neko

手料理

山盛りたにおり。
年に数回あるブーム、今回手羽元が来ましたので量産。
味はアバウトに酢醤油、具は特になし。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20181013/20181013141137.jpg
tabi-neko
tabi-neko

好きな大根の食べ方

大根を細切りにしてかき揚げの天ぷらにして食べるブームがかつてありました。
そのときはほんと毎週大根買ってたんじゃないか?てぐらい食べてた気がする。
tabi-neko

何の報告かわかりませんが

ネットで買い物したら伝票がなかなかのワイルド具合でした。
左上のツノの部分にギリ○○様と名前が入ってるような状態。
全体的にちぎり切っているけど、端末にギザギザの刃とか付いてるものではっ!?

倉庫ではバーコードで番号だろうし商品名は真ん中だから、もし個人の名前ぐらい欠けて無くなっても気にしないんだろな。
でも、ご注文ありがとうございました。とか書いても説得力が無いがなー。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20181010/20181010220351.jpg
tabi-neko

かたわらにある飲み物

カタカナで『マルト珈琲』だったらちょっとオシャレ風味だったろうけど、これは円の中に富山のとの字だなー。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20181009/20181009180656.jpg
tabi-neko

路面電車

富山の路面電車。
路面電車のある街、ほんと憧れるなー。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20181008/20181008162216.jpg
tabi-neko

いただきます

富山の海鮮。
食券番号式のところだったんだけど、ボタン押し間違えたみたいで違う物に成ったけど、美味しかったからまあ良いか。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20181008/20181008153958.jpg
tabi-neko

id:tabi-nekoがバイクで旅するよ

飛騨高山を経由して本州縦断、富山まで。
とりあえず元祖のお店で富山ブラックラーメン食べてみましたが濃い、というかしょっぱ過ぎる……(;゚ロ゚)
肉体労働の塩分補給ということで作られたみたいですが。

ご飯必須ということで頼んでみましたがやっぱりしょっぱいのはどう処理したらよい物か謎。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20181007/20181007215152.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20181007/20181007215157.jpg
tabi-neko

おやすみ

今日は空を眺めて過ごしたので、明日こそはいい天気で充実した一日が過ごせますように……
おやすみなさい。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択