tabi-neko はてなハイク市民 (プラチナ 1,597日)

旅猫さんのエントリー

id:tabi-nekoのミニブログ

112 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

tabi-neko

おやすみ

ちょっと今日は足がダル目ですが、夜の涼しさも吸収し暑さに負けぬよう、なるべく体力回復するよう、明日に備え寝ます。
お休みなさいませ。
tabi-neko

今日もお疲れさま!

休み明け&暑さに負けずよくがんばった!
一応はプラスだったし、今NHK点けたタイミングでエレカシも見れたし今日はいい日だ!
お疲れさまでした。
tabi-neko

いただきました

新潟県糸魚川市の道の駅能生で、カニとサーモン丼を。
ベニズワイガニおいしいですね、サーモンは若干解凍間に合わずシャリっとしてましたが……。

隣に海産物市場や『かにや横町』というカニの店が並んでいて、さらに隣のかにカニ館というカニを食べるだけの建物内や暑い外にまでみんなカニ食べてるくらいカニの駅でした。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170717/20170717151405.jpg
tabi-neko

id:tabi-nekoがバイクで旅するよ

新潟県上越で安寿と厨子王の供養塔を見てから、そのまま日本海沿いを富山県へ。

海はすぐ横で昔からの渋い港町があったり海水浴場があったり、海が広かったり信号は無かったりいい道だな。

しばらく走ったところでお昼になって道の駅マリンドリーム能生。
賑わってるなー。
鮮魚センターやかにや横町があり、カニをカニわしゃわしゃ食べている人がたくさん、そんな道の駅てした。
こういう所は誰かと来ないといけませんね。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170717/20170717124847.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170717/20170717124852.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170717/20170717124856.jpg
tabi-neko

お天気実況中継

来るは分かっていましたが、雨が降りはじめたり止んで蒸し暑かったり。
夕方が激しそうかな?
そんな長野市から。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170716/20170716154424.jpg
tabi-neko

いただきます

善光寺参道の大善で十割そば食べるよ!

軽く並ぶくらいの店だったのに、12時直前に一瞬お客さんが店内にほとんど居なくなる瞬間あってびびったよ。
混むだろうと避けたタイミングがみんな合っちゃったとか偶然かな?
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170716/20170716122504.jpg
tabi-neko

id:tabi-nekoがバイクで旅するよ

日本海側に出ようかと思いましたが雨がど真ん中なので、長野市で留まり善光寺にきました。
さすがに付随施設が豊富で見て回ると広いです。

松本市は何度か行きましたが、長野市って来ませんね……
善光寺の参道は、古い建物有って大好物な感じですけど。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170716/20170716121456.jpg
tabi-neko

id:tabi-nekoがバイクで旅するよ

今日の最後に松代町の祇園祭りを見て帰ってきました。
『長野市松代町松代伊勢町』みたいに町が細かく分かれていて、伊勢町と中町の合同祭り?なのか伊勢町の勢獅子が行ったり来たりゾーンと、中町はお神輿ワッショイとで盛り上がってました。

獅子舞は男子小学生のノリで俺の頭の動きのほうが激しいもんね!みたいな感じで交代しつつノンストップでぐるぐるパカパカしていて、
お神輿のほうはワッショイ練り歩いて途中神輿を置いて星野源の恋ダンスしたり、どっちも楽しそうだったな。

露店はそんな多くはないけど地元の人がやってるような感じで、通りに椅子だしてのんびりしてる爺ちゃんとか浴衣着てきた人も結構いたり、小学生とか若い層が多かったりそんな人みっちりな感じでもなく、
なんか良い雰囲気だったな。
やっぱり町のお祭りいいな。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170715/20170715235108.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170715/20170715235113.jpg
tabi-neko

id:tabi-nekoがバイクで旅するよ

世界大戦からちょっと戻って近くの江戸末期、佐久間象山の生家と神社。

さらにぐっと戻って戦国時代武田信玄が川中島の戦いの時に作った松代城。
後に大泉洋こと真田信之が松代藩初代藩主になり、明治まで真田家のお城だったようで、城にはもう何もないけど、土地は結構広く残してる。
来たのが遅すぎで宝物館とか閉まってたのでまた来ないと……。

そして隣の2012年廃線になってた長野電鉄屋代線松代駅……結構最近。
走ってるときに来たかったな。

それにしてもこの街歴史の幅が凄い。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170715/20170715195406.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170715/20170715195411.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170715/20170715195417.jpg
tabi-neko

id:tabi-nekoがバイクで旅するよ

長野県にある松代象山地下豪に来ましたよ。

第二次世界大戦の末期に、大本営(大元帥天皇のもとに設置された最高統帥機関)から政府各省など重要施設を移す為に山を掘って作られた地下空間のうちのひとつ。
結構でかい、そして涼しいので夏にいい。
朝鮮人強制労働が有ったのか無かったかでもめがち。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170715/20170715154751.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170715/20170715154757.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170715/20170715154804.jpg
tabi-neko

おやすみ

もう寝てしまおうか。
朝やったらいいのさー。と声が聞こえる程度に眠い。
明日早起きしたらいいかなんて思ってると、眠すぎてオートマチックに全て止めていて寝坊したりするんだなあ。
うーんうーん。
tabi-neko

その報告はしなくていいです

前往くバーチャンのスカートが煽られ、ものすごい勢いでおぱんつを見せつけてきたので今日はパンツ記念日。
そんなさわやかな風吹く夕暮れです。
お疲れさまでした。
tabi-neko

ただいま

雷がピカピカ光る中、暑さに耐えつつのんびり帰ってきました。
そして家についてシャワーなど浴びてのんびりしたところで、雨がザーザー降りだし滅多にこない土砂災害緊急警報でスマホがピンポンパンポン!

危ないところでした(;゚ロ゚)
tabi-neko

おやすみ

ウトウトから復活してなんとかお布団へ。
やっぱり夏は暑さに抗ってる分、体力減りがち。
ちゃんと寝ます、お休みなさいませ。
tabi-neko

おやすみ

録画したものから、Youは何しに(離婚した父と息子で会話少なく微妙な距離を保ちつつのグルメ旅回)、
ブランケット・キャッツ(猫を通して家族が変わってくドラマという重松清さんの小説原作と聞けば大体分かる奴)の見てない分を連続で見てまたこの時間。
家族の感動モノ過多が影響して楽しい夢に成るかどっちか!?
おやすみなさい。
tabi-neko

おやすみ

今日は夕方から買い物巡り旅を自転車で数キロ走った以外、洗濯とか録画の消化程度で大きな活躍が無かったのになんだか凄い眠い。

一通りウトウトも堪能しましたので、もう寝ます。
おやすみなさい。
tabi-neko

今日のおやつ

ソフトクリーム求めて山の上にある東濃牧場に行きましたが、見事に閉まってヤギしかいなかったので、
ダッシュで下山して、栗きんとんの恵那川上屋で栗のソフトを食べました(´¬`)
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabi-neko/20170708/20170708181048.jpg
tabi-neko

七夕

特に何をするわけでもなく見上げても星は全く見えませんでしたが、
月がきれいだったのでこれこそが七夕なんだと決め何となく満足しながら帰りました。
tabi-neko

おやすみ

麦茶作ったしちょっと溢れたし寝る、か。
おやすみなさい。
tabi-neko

おやすみ

リビング睡眠から帰還。
寝直しのおやすみなさい……
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択