人力検索

say something about "人力検索"

68 fans

To write comments please Login or proceed to Sign Up. Beginner's Guide

a-kuma3
a-kuma3

人力検索

q.hatena.ne.jp/1536542343
a-kuma3
a-kuma3

人力検索

Reply toa-kuma3

>しばらくは使い続けることになりそう。
予想に反して、ごそっと消えたなあ。
あれだけの数がすべて通報されてたとは思えないし、通報されてないものまで対応したのだなあ。
a-kuma3
a-kuma3
a-kuma3

人力検索

Reply toa-kuma3

4ページ中でまともな質問は一件。
f:id:a-kuma3:20180903233049p:image

一年半ぶりに SPAM Filter に手を入れた。
しばらくは使い続けることになりそう。
ハングルの SPAM 増えると、また面倒だなあ。
a-kuma3

人力検索

Reply toニャンざぶろう

>まあそうですけど、100円程度からのお小遣い程度で質問できるというのはリーズナブルであったと思うし
同意です。
「代替のサービス」というのは、ココナラをイメージして書いてたんですけど、最低が500円。ワンコインではあるけど気軽ではないかな。ココナラは、出品者のスキルが見えにくいので、出品者側が強気の値段設定なイメージがあります。
難しいな。

stackoverflow は、的外れな回答も多いですけど、ぼくが探す情報の範囲ではまともな回答もあるので、検証する手間を惜しまなければ、という感じ。
teratail は、ひところに比べて、クレクレ君が増えた感じがします。
サービスが表舞台に出てくると、当然の結果だとは思いますけれど、さてどうなることやら。
見知ってる範囲だと、二人ほど移ってますが、どういう感触なのかなあ。
# idコールは、敢えてしませんけど :-)
karuishi

人力検索

Reply toa-kuma3

>それでもポイント付き質問があったのは、まともな回答がつくだろうという期待感だと思います。
はい、そのとおりだと思います。
コミュニティとしての一体感があるうちは野放図な行動に抑制かかりますしね
でも、はてなのシステムのほうがそれを担保できないヌケヌケな仕組みだった。

>決定的だと思うのは、Google の検索結果に人力検索が出てこなくなったことだと思います。
これは成長停止する理由にはなっても凋落の理由にはならないのではないかな
コミュニティが一定のレベルを保っていれば、変化ペースはゆっくりとしていたと思います。
ただ広告の問題はありますね。自分は入れ替わる広告がすごくうっとおしかったです。

>金を払ってでも解決したいという個人的な案件を解決するなら、人力検索よりちょっと値が張りますけど代替のサービスがありますしね。
まあそうですけど、100円程度からのお小遣い程度で質問できるというのはリーズナブルであったと思うし
1000円程度積めばプレミアム質問にしてあげる制度とかも可能だったとは思います。

>知恵袋がその辺りのケアができているわけではありませんし、stackoverflow もどうなんだろうという気がします。
そうなんですけど、知恵袋は参加者数で差別化できているわけです。つまりシステムがカスでもそれなりに賑わう。
stackoverflowはあんまり的確な回答がつかなくなって最近使ってないですね。teratailに移行しちゃってます。googlecodeのある頃は良かったなあ。
(Read more)
a-kuma3

人力検索

またSPAM増えたなあ。
reCAPTCHA V1 が停止になってから、URL付きの質問ができないというのがちらほら出てたけど、その対応として reCAPTCHA を外したんかな。
V2 に対応するとかではなく (´・ω・`)
a-kuma3

人力検索

Reply toニャンざぶろう

>質問をするのに有料だというハードルの高さを意識してなかったし
質問は最低100pt からだけど、はてなポイントの購入は1000ptから。
しかも、一年間の有効期限があるという。
それでもポイント付き質問があったのは、まともな回答がつくだろうという期待感だと思います。

決定的だと思うのは、Google の検索結果に人力検索が出てこなくなったことだと思います。
ひと頃は、技術的な疑問を検索すると、まあまあの確率で人力検索が一ページ目に出てきましたが、最近ではさっぱりです。
原因ははっきりしてて、あのむごたらしい広告の量です。
はてなブログが登場してから間もないうちに、「はてなブログはSEOに強い」という噂が出始めましたから、そこら辺りの理屈が分かってないはずがない。
もう、はてなの広告枠を売るための広告塔の役割もありません。

金を払ってでも解決したいという個人的な案件を解決するなら、人力検索よりちょっと値が張りますけど代替のサービスがありますしね。

>結局は
>はてなの人力検索は 回答者に対する心理的ケアが
>全く整っていなかったということだと思います。
人力検索については、その通りだと思うのですが、知恵袋がその辺りのケアができているわけではありませんし、stackoverflow もどうなんだろうという気がします。
難しいですね。
プログラム的な案件の場合、「教えてクレクレ」みたいなやつは、代替サービスがすき間を埋めてるんだと思います。 (Read more)
karuishi

人力検索

結局は
はてなの人力検索は 回答者に対する心理的ケアが
全く整っていなかったということだと思います。

べつに、ゲッターやスカベンジャーの存在自体より
それと良回答者を差別化できない、はてなだったから廃れただけ。
質問をするのに有料だというハードルの高さを意識してなかったし
(逆に言えばそれは質問者の質をある程度担保していたんですが)
回答者へのリソース配分に対して、無頓着過ぎたということでしょう。
役人が運営して失敗した第三セクターみたいな感じだと思います。

小さいコミュニティから自分で育て上げるという意識がなくて
移民を入れれば盛況になると判断したみたいだけど
流入してくるのはスキルやモラル無い人比率が高いのにね。

さらに言えば システムを改善するのではなく安易に
無料質問を作ったり、ポイント換金もやめたことで、人力検索は 
Yahoo知恵袋や教えてGooなどに対する差別化を完全に失ったので
a-kuma3さんが回答しているようなソフトに関する質問を除いて
もう存在意義はないと思います。
過去の栄光は戻ってくることはありませんでしょう。 (Read more)
karuishi

人力検索

Reply toa-kuma3
初期のころみたいに 質問者が開けなければポイント払わない
システムにしとけばよかっただけなんじゃないかな。
回答者アイコンの横に回答数と良回答パーセンテージを
表示するだけで質問者には一定の判断ができたはず。

ポイント不要な人は、はじめからオープン回答で
開かなくても読めるようにするシステムあればOK。
さらに言えば回答者が自分の回答開く最低ポイントも
できるようにしておけば良かったと思います。

ゲッターでも、最低ポイントが1ポイントとかなら構わんかったし
良回答者の手間かけた回答も、同じ扱いにされるから
良回答者がバカバカしくなって抜けてっただけだと思う。

ゲッターかを評価できるシステムを導入できなかったので
悪貨が良貨を駆逐するように良回答者に逃げられただけ
はてなの通貨管理システムが無能だっただけでしょう。 (Read more)
a-kuma3

人力検索

Reply toニャンざぶろう

あれほど忌み嫌われていたゲッターなしには成り立たなかったサービスだどいう。
もにょる (´・ω・`)
karuishi

人力検索

人力検索は ツタヤとかに売ってしまって
TUTAYAポイントでやれば実用的だよね。

ポイントからAmazonギフトへの変換終了してからの凋落ひどい。
a-kuma3

人力検索

Reply toʕ •ᴥ•ʔ<だ 

次は、人力検索とアンテナのデッドヒート。

先にアンテナが終了して、はてなポイントの終了と ほぼ同時に人力検索が終了かと、勝手に予想。
開発リソース云々を言ってるけど、サーバの筐体の整理だろうと想像。
インフラをクラウドに移すまでもない、と判断されると「利用状況に鑑み」となるような。
daichan330

人力検索

正直な所、はてダより人力の方が早く終わると思ってたんだがなあ…
taddy_frog

人力検索

http://q.hatena.ne.jp/1535113945
はじける前の、空に登る花火は、
ほぼ真っ直ぐに上がるから、
沢山の花火を打ち上げたら平行に見えるという意味なのかな。
a-kuma3

人力検索

http://q.hatena.ne.jp/1533282247
コードに対する、個人の向き合い方の差が出てて、とても面白い :-)
a-kuma3

人力検索

f:id:a-kuma3:20180730222511p:image
絶対に「関連する商品」にドレッシングが載るはず、と思ったんだ。
q.hatena.ne.jp/1532937249

Report inappropriate content

Blocklist settings

Choose your content preference