生活習慣

"生活習慣" でひとこと

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生活習慣

体重計買ってきた。内臓脂肪とかまで出るやつを。体重計がこわれている間に太ったのは 2kg でした。餅とオフ会と飲み歩きの結果がこんくらいで済んでよかったです。あらゆる数値が標準の上限ぎりぎりを指していました。あぶないところだった。ふう。毎日計ろう。
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「このところのさくせん結果」
・六割方できてるんだけど、六割じゃだめなんだなあ。

「今日のさくせん」
6:20 朝食 水、紅茶、ヨーグルト+蓮根パウダー+甘酒
 ・片付け+筋トレ
9:00 じっくりコーヒー
 ・辛い作業
 ・できれば発送
12:00 昼食 弁当
 ・午後ロー見つつじっくりコーヒー
15:00 午後ロー見つつおやつ みかん
 ・午後ロー後、洗濯物など片付け
 ・散歩
 ・夕飯仕上げる
21:00? 夕食 米粉+蓮根パウダーでつくったお好み焼きファイナル

午後ローを見るという夢を夢で終わらせないよう、がんばります。蓮根パウダーは、花粉症にいいというわらにすがった雨夫さんが買ったもの。朝、ヨーグルトに入れるよう要請されているけど、料理に使っているからヨーグルトに入れるのはよしたいという気持ちです。椎茸の肉詰めに使ったらすごくまとまりがよくて気に入りました。 (続きを読む)
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生活習慣

日々、ぼんやりと努力を重ね、変更を加えてきたこの生活習慣ですが、食べる速度がどうしても落ちない。ものすごく早い。びゅんっと食べ終えてしまう。気づいたら終わっている。ハイク引退までにこれを解決したい。
食べているとき私が考えていることについて考えてみた。すると、わかったことがひとつある。食べ始めた瞬間「片付けたい」と思っている。食べ終えて食器を洗ってふいてちょっとそこらに放置して乾かしてそののち棚にしまいそこら一帯をふくという一連の動きに入って片付けてゆっくりしたい。そう思いながら食べているので、「20 回噛む」とかまだるっこしくてできない。
食べるときはもっと、自由で解放されていなくちゃいけません。もっとうすらぼんやりとしていなければ。
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ああ、踏み台昇降の台よ、すっかり資料置き場としての役割が定着した台よ、
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おまえを救出しよう。
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二度と紙ものをおまえの上に置いたりしないよ。ちょこまか踏んであげるからね。
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【私と健康】
2016 年 口中の舌の位置を変えるのに成功。口内炎、口角炎の頻度がぐっと減る。
2017 年 (親族にトラブルがあったため自分の健康のことは一回休み)
2018 年 起きている間中何か飲んでいるか食べているかしている生活から脱出し、一日五食くらい摂っていたのを三食にもどせて、まあ、当たり前になっただけだけど、とりあえずよかった、よかった。
そして、2019 年はマッサージやストレッチの習慣化に着手するつもり。学生だった時、同じ学年の女の子がきれいな脚なので見とれていたら、毎日空き瓶でマッサージしてるからだよ、雨ちゃんもやってみなよって言われたの。だが私に限ってそんなこと一日も続くはずがないわけなのであって。今更(その手のことを)やってみよー! おー!
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顔や肩のうえでころころやるやつ買った。お風呂でつかうつもり。マッサージ的なこと、ストレッチ的なことがどうしてもめんどくさくてめんどくさくてめんどくさくて……めんどくさいっ。
というわけで道具を買ってみました。三千円くらいしたよ。これでやってみよー。
ついでに、お風呂で本を読んで寝入るという悪癖からも脱出するのだ。
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「前回の反省」
自分は基本的に一日にひとつしか用事をこなせないことがわかりました。
「今日のさくせん」
6:20 朝食 水、紅茶、ヨーグルト、甘酒、お好み焼き
 ・片付け
 ・野菜を切ってゆでる、あるいはゆでて切る、切って焼く、切って塩もみするといったことをする。
10:00 じっくりコーヒー
 ・夏になると異臭を放つCDラックを取りだし、ダメ元で何かしてみる。
 ・CDの整理をする。今日という今日はやる。
12:00 昼食 お鍋の残りを食べる
 ・おそらくCDの整理は一時間や二時間では終わらないだろう。
15:00 おやつ 散歩がてら駅前に出て、バーガーショップで何かふざけた飲み物を飲む。
 ・片付け
 ・晩ごはんのセッティングをあらかたしておく。
19:00 ? 晩ごはん 今日という今日は、雨夫さん、早く帰ってくると予想。
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48 時間ぶりにもぐりこんだ蒲団からほんの 5 時間で起き出せるとか、私もすっかり……と思っていたのですが、座るとやっぱり眠い。今日は映画館無理。断念。
「今日のさくせん」
6:20 朝食 水、紅茶、ヨーグルト、甘酒、熟れすぎた洋梨
 ・片付け
 ・とりあえず冷蔵庫の中を整理しつつ、野菜を切ってゆでる、切って焼く、切って塩もみするといったことをする。
10:00 じっくりコーヒー
 ・夏になると異臭を放つCDラックを取りだし、ダメ元で何かしてみる。
 ・CDの整理をする。もうちょっとどこに何があるか感覚的にわかるようにしたい。今猛烈に清水ミチコを CD で聴きたいというのにどこにあるか想像すらつかない。想像だに、すら、さえ。
12:00 昼食 弁当はしばらく休みなので適当に食べる。
 ・おそらくCDの整理は簡単には終わらないだろう。
15:00 おやつ 散歩がてら駅前に出て、バーガーショップで何かふざけた飲み物を飲む。
 ・片付け
 ・晩ごはんつくる。な〜んだろ、なんにしよう。お好み焼きかな?
? 晩ごはん 雨夫さん「今日はそんなに遅くならないと思うヨ」という魅惑の言葉を残している。今夜は早め晩ごはんに期待がもてそう。

それで、冬になって、寒いのですべての挙動が遅いんですよね。なんとなくじわじわ全部遅れ気味。その点について十分留意して今夜はとにかく早く寝よう。現時点でねむいくらいなのだからして。
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「このところのさくせん結果」
・おととい、突然ポテロングをむさぼった以外は計画通り。

「今日のさくせん」
6:20 朝食 水、紅茶、ヨーグルト、甘酒、カステラ
 ・片付け+散歩
9:00 じっくりコーヒー
 ・仕事その一
12:00 昼食 弁当
 ・新聞読み切る(朝日の書評が土曜に移ったため、読者の負担が重い)
 ・仕事その二
15:00 おやつ みかん
 ・洗濯物など、片付け
 ・仕事その二
 ・入浴
19:00 夕食 ミートボール入りトマトシチューその他
 ・仕事その二をやれる限りやり続けて、はたして向こうの期待通りにできるものなのか判断する。できそうになかったらそれを連絡する。
(続きを読む)
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「昨日のさくせん結果」
・午後ローを見ながら突然アイスを食べてしまったこと以外は大体さくせん通り。
・雨夫さん激務につき晩ごはんが 11 時くらいになり、そこからあわわと就寝したのが 12 時半。今朝起きたのが 5 時半。寝る直前まで食べていたから、やはり一度目が覚めてしまった。

「今日のさくせん」
6:20 水、紅茶
 ・突然の入浴+読書+風呂掃除
 ・その他片付け
11:30 朝食 紅茶、バナナ+ヨーグルト……昨日甘酒を仕込んでおいたのをすっかり忘れていた。明朝は甘酒を飲もう。
 ・請求書を印字して署名捺印して出すという一大事業
 ・勉強というか仕事の準備運動
15:30 昼食 弁当、コーヒー
 ・片付け、晩ごはんセットしておく
 ・自分の片付けをする
? 夕食 茄子と大根菜のサラダ、チーズとトマトの前菜、きのこのガーリックソテー、野菜スープ、なにか魚
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「今日のさくせん」
6:20 朝食 水、紅茶、バナナ、ヨーグルト、メープルシロップ
 ・片付け
 ・甘酒仕込む
9:00 じっくりコーヒー
 ・買い物(ゴミ袋、牛乳、チーズ、なにか赤い野菜)兼散歩
 ・なにか食べる物をつくる
12:00 昼食 弁当
 ・自分のもろもろの片付けしつつ午後ロー。今日はアンジェリーナ・ジョリーの『ウォンテッド』。見たことあるようなないような。
16:00 間食 韓国海苔かトマトジュースかなんか
 ・片付け、晩ごはんセットしておく。
 ・自分の片付けをする
? 夕食 野菜スープと水菜のおひたしはある。キャベツとじゃがいものグラタンにするのではないかと思う。
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「今日のさくせん」
6:20 朝食 水、緑茶、ぶどう、ヨーグルト、甘酒
| 片付け
9:00 じっくりコーヒー
| 仕事(今日締め切りだということに今ひとつ実感がわいていない恐怖)
12:00 昼食 弁当
| 仕事、発送
16:00 間食 韓国海苔かトマトジュースかなんか
| 片付け、晩ごはんつくる
? 夕食(魚を焼くんじゃないかな)

今日はまじでこの通りに進まないとやばいのであった。あれ〜〜こんなに不安なのはやだ初めて〜〜
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「今日のさくせん」
6:20 朝食 水、紅茶、パンすこし、ぶどう、ヨーグルト
| 片付け
9:00 じっくりコーヒー おいしかった。
| 仕事 & コーヒー
12:00 昼食 弁当
| 仕事 & コーヒー
16:00 間食 韓国海苔かトマトジュースかなんか
| 一旦片付け、買い物、晩ごはんつくる。その後仕事
? 夕食(キーマカレー)
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「今日のさくせん」
6:20 朝食 水、紅茶、ぶどう、ヨーグルト、チョコパン
| 片付けのち買い物のち桃受け取り
10:00 コーヒー
| 仕事
12:00 昼食 弁当
| 仕事
16:00 間食 韓国海苔かトマトジュースかなんか
| 一旦片付けのち仕事
18:00 夕食(ひとりごはんなので、何かゆかいなものを)
| 仕事
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「今日のさくせん」
6:20 朝食 水、紅茶、リンゴとバナナのソテー+ヨーグルト
| 片付けのち映画館へ
10:30 コーヒー&映画
| 
13:00 昼食 そばかな?
| 本屋と文具店に寄ったのち生協の配達物を受け取って整理してごはんつくる
18:00 間食 韓国海苔かトマトジュースかなんか
| 明日到着予定の桃の面倒を見る準備をする。できたら勉強も。
? 夕食(芋煮、ししゃも、もずく酢、納豆は決定。他になにが出来るかは、生協が来てみないとわからない)
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「今日のさくせん」
6:20 水、煎茶
| 片付け
10:00 朝食 水、ぶどう+バナナ+ヨーグルト
| 11:00 に美容院。ついこないだ行った気がするのに今月もまた美容院の日になりました。
14:00 昼食 お弁当
| 炊事、その後余裕があれば勉強
? 夕食(芋煮、焼きししゃも、きのこのソテー、長芋ともずくの酢の物、納豆、ぶどう)

夕べ、晩ごはんが遅かったので、まだ胃がお休み中。
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「今日のさくせん」
6:20 朝食(水、グラノーラ+ヨーグルト+牛乳、ぶどう、煎茶)
| 片付けおわったら散歩と買い物、その後コーヒー
11:00 昼食 今日はお弁当をさぼったので、なにか愉快なもの
| コーヒー+勉強
15:00 おやつ 韓国海苔かナッツかなにか
| 炊事、その後余裕があれば勉強
? 夕食(煎餅汁、春菊と小松菜をどうにかしたもの、何か野菜の煮物、肉をどうにかしたもの)
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「今日のさくせん」
6:20 朝食(水、ヨーグルト+メープルシロップ、柿、煎茶)
| 片付けおわったらコーヒー、勉強
11:00 昼食 弁当
| 勉強、生協受け取り、ごはん的なものをつくる
14:00 NHK 杯スタート

15:00 間食(非甘物)

21:00? 夕食(白菜焼売ほか。生協が来てみないと何ができるかわからない)
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「今日のさくせん」
6:20 朝食(水、ヨーグルト+メープルシロップ、バナナケーキ、ぶどう、煎茶)
| 作業終わったらコーヒー
10:30 間食 バナナケーキ(朝の残り)
| 勉強
13:00 昼食(弁当)
| 『サマーインフェルノ』後散歩後料理掃除など
18:00 間食(豆腐五分の一丁くらい、小松菜、納豆)
| 勉強
? 夕食(野菜スープ、焼きキャベツ、里芋のごまみそ和え、白菜焼売、さんまできのこ巻いて焼いたの)
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一週間くらいまたここにメモさせてください。間食予防のため。最近、元気があって間食してしまいがちだから。
「さくせん」
6:20 朝食(水、バナナ+ヨーグルト+メープルシロップ、紅茶)
| コーヒー
13:00 昼食(弁当)
| コーヒー
18:00 夕食(なにか野菜スープ、水菜のおひたし、かぼちゃと油揚の煮物、煮豚、紅茶)
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