生活習慣

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最大の問題は晩ごはんが遅いこと。これをどうにかしようとあれこれ考えて、たまには行動に移したりしてきたものの、どうにもなんない。
理想は最低でも 9 時くらいまでには夕飯を済ませて、日付をまたぐ前に就寝することだけど、夫は会社を出るのが 9 時過ぎることが多く、私も私でそのくらいまでやってることが多い。ここをどうにかするのはもう不可能。だからもう、「夕飯から朝食まで半日空ける」のを習慣にするのはどうかな。夫は出勤の都合でこれが出来ないんで申し訳ないけど私はしばらくこれで行ってみようかなあ。
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今日は保健師さんと面談でした。半年で体重は 3.3 kg、腹囲は 5 cm 減って、他の数値もまあまあ成果が出ていると言っても良く、とくに食生活についてはほぼ満点いただきました。次は、今、「とりあえずやってるだけ」の運動の質を上げるように、いろいろと教えていただきました。
私は 3km くらいを毎日歩くのですが、ただうすらぼんやりと歩いているだけなので、40〜50 分かかっておりまして(郵便を出したり買い物したりすると不思議なことに二時間かかることも)、もう少しペースを上げたいなと。それで今後は「大股で歩く」「早足とのんびり歩きを 3 分程度ごとに交代で組み合わせて歩く」ことにしました。
で、ふと思い出したのですが、昔は「iPod からサカナクションが流れてきたら走る」ルールにしていたのですよね。あのころは確かに、太っているなりに痩せていました。そんな時代もありました。
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あまりに急激に痩せたのでオフ会のときにみんなに発見してもらえなかった……そんな瞬間を妄想して早半年。特段劇的には痩せないです。
まあそれは良いとして。この半年で変えたこと。
・パーフェクトおこもり脱出。仕事が立て込むと家から一歩も出ないということが度々あったのですが、それはとりあえずなくなりました。
・仕事は机で。リビングではしないという意味。リビングだとぺたっと床に座ることになるから。椅子に座って、時折うろちょろしながらやるスタイルが定着したのはよかった。
・間食も含めて食事の間隔を最低 4 時間空ける。一日 5 食食べていた私はもういない。よかった。
・間食界にナッツ、チョコレート、ドライフルーツに続いて「ところてん」というスター誕生。おやつと称してめかぶ丼を食べていた私はもういない。まじよかった。
あとは太極拳を毎朝できる立派な大人になりたいです。朝、もう少しはきはき動きたい。それができるようになったら寝る前の様式も考えたい。
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この二年くらいで最も軽い、この身体。二週間前と比べると実に 1.6 kg も軽い(それでは急激に落としすぎではとご心配なさるな。私は月に 3 kg くらい痩せても健康を維持できる、そんな重量です)。「痩せさえすればおそろしく健康な身体が実現するであろう(意訳)」というかかりつけ医の話を鵜呑みにするなら、今、かなり健康な状態だということを想定しても罰は当たるまい。
今朝、新聞にはさまっていたバーガーショップの割引券。これを今日のランチに使っても良かろうと判断するものである。土曜日だし。
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昨日の決心「20 時以降は食べない」はうちでは不可能でした。夫、20 時に帰ってくることほぼありえず。我々は起きている時間が長いのよな〜。
よし、こうだ!
6:20 朝ごはん
〜コーヒータイム〜
12:20 昼ごはん
15:20 ティータイム
19:20 晩ごはん
23:00 ごろ、オットー晩ごはん、私はデザートワイン
行ってみよう!
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決めたわ。20 時以降は食べないことにする。20 時以降がなんともなかったら 19 時以降食べないルールにする。朝ごはん 6 時半くらいだからそれほど間隔が開くわけではないけれど。ある程度体重が落ちるまで。
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今日のことはもういい。
「理想の明日」
・食事の間隔を最低でも 4 時間。
・しょうもない間食はしない。
・よく噛む。
・朝、太極拳する。
・たまごを買いにわざわざ遠くの店に行く。往復 6 km くらいになる。早歩きする。調子よかったらすこし走る。
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9:00 ごろ、水一杯、アレルケア一錠、バナナ、甘酒ヨーグルト、紅茶で朝ごはん。数ヶ月摂取してみて、私はアレルケアが体質に合わないと結論。副作用ってほどのことはないんだけど。
12:00 ごろ、いろんなパン 5 つ買ってきて、雨夫さんと 3:2 の割合で分けて食べた。ソーダ一杯、紅茶一杯、アイスひとつ食べました。
13:30 ごろ、特に何の意味もなくコーヒー牛乳。この間にもちょこまかチョコとか食べていた。
19:30 ごろ、お茶一杯、カボチャの煮物、塩漬け豆腐とプチトマトにオリーブオイルかけたの、赤ピーマンにキノコとチーズのっけて焼いたの、ししゃも丼、野菜スープ、ところてん。
お腹いっぱい。

それで完全に思い出したのですが、去年も今の時期、
1. 梅雨でだるい。
2. 仕事のスケジュールがテトリスのようにうまいこと埋まって気分転換できない。
以上二つの理由により、むくむくと体格がよくなってしまったのでした。
思い出してよかった! 気をつけよう〜。
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朝が「なしくずし」感あふれているのでそれを変えたい。
現状:目覚ましの音で「うああああああ」と起きる。「二度寝! 二度寝しそうになった!」とか言いながら起きていやいや台所に行って弁当をつめる。オットーはその間に身繕いしながら新聞を読む。グルーミング的なものが終わったところで、ぬいぐるみのみなさんを起こして定位置につれてくる。朝ごはんをみんなで食べてJR運行状況、道路交通情報、天気などをチェックし、オットー出勤。この時点で私はまだパジャマで、ふとんも敷きっぱなしである。ここで豪快に寝てしまっても、私が悪いとは言えない状況がある。
理想:カーテンからもれる日の光でさわやかなお目覚め。ふとんのうわがけをささっと片付け、窓を開け、敷き布団を風に当てる。着替える。しかるのち、弁当やら朝ごはんやら。こうしておくと、片付けた後に「朝の散歩に行きましょう」という気にもなるのではないかと思います。

明日からこうする。今日そうしなかったのは忘れていたというのもあるが、ポアロが「月曜から新しいことを始めるのは縁起が悪い」的なことを言っていたような気したからです。
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7:20 ごろ、水一杯、アレルケア一錠、りんごとくるみをさっと焼いたのすこし、バナナ、甘酒ヨーグルト、トマトフレーバーティーで朝ごはん。
12:30 ごろ、トマトジュース一杯、イカとセロリとタマネギその他の黒焼きそば、新タマネギとキュウリともずくの酢の物でお昼ごはん。食後にコーヒー牛乳。
15:00 ごろ? 緑茶、お団子 1 と1/2 本。ロシアみやげのなんとも言えないおかし二つ。
今、カフェオレ中。
そんなわけで今日は食べすぎデイとなりましたので、「リミッター解除」という感じです。
晩ごはんは 19:00 ごろの予定。クリーム仕立てのロールキャベツ with マッシュルーム&舞茸がメインで、キュウリと紫蘇と茗荷ともずくの酢の物、かぼちゃの煮物、蕪と椎茸のソテー、冷や奴、煎茶、柏餅の予定です。

・餅関係は買ってきたらもう食べざるを得ないので、一日ひとつまでにしたい。
・今日は 3km くらい早歩きしました。昼寝もしたし、そのせいで午前中の労働の記憶がなくなったし、健康といえばこのうえなく健康な一日でした。
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6:20 ごろ、水一杯、アレルケア一錠、りんごとくるみをさっと焼いたの、甘酒ヨーグルト、ふつうの紅茶で朝ごはん。
9:30 ごろ、一杯目のコーヒー。
12:00 ごろ、お弁当。食後にカフェオレ。
16:00 ごろだったかなあ、お腹空いたっていうより疲れちゃって、なにかでエネルギーを得たくて、蕪の漬け物とキムチ食べた。ちょっとお腹痛くなった。
今、カフェオレ。
晩ごはんは何時かわからないけど、クリーム仕立てのロールキャベツ with マッシュルームがメインで、キュウリと新タマネギともずくの酢の物、かぼちゃの煮物、プチトマトとおくらのおひたし、キャベツのラー油和え(なくなる気配がない)、ところてん、お茶ってところです。ところてんはデザートにカウント。あんまり夜遅かったら食べない。

今日は久しぶりにコーヒーが効いて、作業が進みました。覚醒した。午前中だけ。午後はいつも通り。
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6:20 ごろ、水一杯、アレルケア一錠、バナナ一本、甘酒ヨーグルト、トマトティーで朝ごはん。
9:30 ごろ、グレープフルーツジュース一杯。
12:00 ごろ、お弁当。食後にカフェオレ。
15:00 ごろ、キャベツ太郎。
19:00 ごろ、トマトジュース一杯、キャベツとベーコンを蒸したの、イカと夏野菜のバター炒めで晩ごはんの前哨戦。お腹空いてがまんできなかった。
そして今カフェオレをじっくり飲んでいます。
本格的な晩ごはんは、最速でも 21:30 すぎかなあ。豆腐の赤だし、蕪の漬物、キャベツのラー油和え、それにお茶とところてんくらいにしておこう。そこまでで抑制できますように。

今日は作業の調子が悪くて間食に駄菓子を食べてしまいました。たまに食べると脳天をつきぬけるおいしさです。
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8:00 ごろ、水一杯、アレルケア一錠、バナナ一本、甘酒ヨーグルト、トマトティーで朝ごはん。トマトティー、気に入ったんだけど、利尿作用があるような気がする。
12:30 ごろ、ニンジンラペ、夏野菜たっぷりトマトソーススパゲッティ、ふつうの紅茶、アイスで昼ごはん。
16:00 ごろ、おやつに酪王カフェオレ。酪王カフェオレ飲んだら息を吹き返して仕事できた。8:00 から 16:00 までのどこかでぼんやりとチョコも食べました。
晩ごはんはこのあと、19:00 ごろの予定。
蕪の漬け物、蕪の葉と割干し大根のキムチ、キャベツのラー油和え、豚としめじとながいもの炒め物、鶏ひきにくとたまねぎ入りオープンオムレツ、自家製豆腐の赤だし、お茶の予定。その後おやつとしてところてんを食べる可能性もあります。

午前中に 3km くらい、早足で歩いた。さらに、納戸を直してもらったのが予想外に費用がかさんで、「おう……」となりながら振り込んだのでそれが相当いい運動になったと思う。今日はこんなもんじゃないかな。
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8:00 ごろ、水一杯とバナナ一本で朝ごはん。ほかに何かするのがめんどくさかった。
9:00 ごろ、コーヒー一杯。
12:30 ごろ、崎陽軒のシウマイ弁当、煎茶で昼ごはん。シウマイ弁当のパッケージに「毎度有難うございます」って書いてあって、「うむ、たしかに」と思いました。デザートにプリントカフェオレ。
16:00 ごろ、カフェオレもう一杯。
おそらく 19:30 ごろ、ラタトゥイユ、キャベツのラー油和え、ニンジンラペ、豚肉としめじとながいもの炒め物、生揚げの野菜あんかけ、蕪と蕪の葉の味噌汁、煎茶で晩ごはん。ちょっとだけお酒も飲むでしょう。デザートにトマトフレーバーティー飲んでみたいけどどうかなあ。

今日は大体こんなものです。床の雑巾がけが一番体を動かした瞬間という、ちょっとのんびりめの日でした。
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午前中はうろちょろしていてうっかり朝ごはんを食べ忘れました。
12:00 すぎに東村山名物黒焼きそばと水でお昼ごはん。黒焼きそばソースというのが売られていて、それでつくるのです。黒はイカスミの色だからこわくないよ。おいしい。
時間ははっきりしないけど、午後、なんかかんかしつつコーヒー牛乳をおやつとして飲みました。
18:40 ごろ、残ってたトッポギ、ラタトゥイユ、キャベツのラー油和え、ニンジンラペ、豚肉としめじとながいもの炒め物、ゆずっしゅ。ゆずっしゅ(ゆず酒ソーダテイストの甘い水)は、お酒と間違って買ってしまったのをしょうがなく飲みました。
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今日はちょこまか出たり入ったりしていたので、かき集めると 4 km くらいは歩いたかも。この後お風呂に入ったらまたすこし仕事をするので、カフェオレ一杯くらいは飲むと思います。が、大体今日一日はこんな感じでした。
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19:20 ごろ、水と野菜たっぷりナポリタンで晩ごはん。
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今、カフェオレとナッツとドライフルーツで映画始まるの待ってる。映画は「グランド・イリュージョン」です。
\ ちらっ /
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今日はどういうつもりか自分でもわかりませんが、特段節制せず、欲望の赴くままにすごし、このところ食べたかったものをいろいろと食べました。赤いものが食べたかったようです。気が済みました。
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人間とは一日で 1kg くらいの重くなったり軽くなったり、そうしたことを繰り返しているものなのだという学びがありました。
お昼ごはんはさっき、13:10 くらいに水とトッポギと紅茶を食べました。から。そしておなかいっぱい。さすが餅。あんなにたくさん食べてもよかったのだろうか。苦しい。でも食後のカフェオレは飲みます。
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先週はオフ会で飲み過ぎてあっという間に 1kg 増えるという事件があったのですが、皆さんも飲み会一回でそれくらい増えますか? 私は一日で 1kg くらいの増減が日常的にあるのですが、人間ってそういうものですか?
それはともかく、今日は 8 時くらいに水、目玉焼き丼(葱と海苔とキムチを添えて)、紅茶で朝ごはんきめました。
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9:00 ごろ、いろいろ野菜とひき肉を炒めてトーストにのっけてチーズものっけて食べました。水一杯、野菜生活シークワーサーミックス、紅茶。
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13:00 ごろ、明太子にぎりひとつ。その後アイスコーヒー。
16:00 ごろ、コーヒー牛乳。この前後にのど飴なめた。
20:00 ごろ、レトルトのカレーと、野菜のジュレがけみたいなの(買ってきた)、紅茶で晩ごはん。
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そして今、紅茶。
今日は 6km くらい歩いた。これが私の一日です。
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15:30 ごろ、午後ローを見ながらアイス。いちごミルク的なの。一回溶けた形跡があった。
18:30 ごろ、ソーダ水一杯、ごはん、舞茸の味噌汁、ひじきとトマトの煮物、キムチ、紅ショウガ、いわしの卯の花挟み焼き、豚キムチ。冷蔵庫の中片付けた! ぼんやり食べちゃった。「明日何食べようかなあ」とか考えてた。申し訳ありません。
今紅茶。紅茶飲んだら片付けて、基本的にふとんにもぐりこもうと思っている。本を読むわけだが、もしかしたらそのまま明日の朝まで眠ってしまうかもしれません。
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