teisi はてなハイク市民 (プラチナ 2,030日)

teisiさんのエントリー

id:teisiのミニブログ

123 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

teisi

teisi id:teisi

友達に誕生祝いをしてもらいました
たくさんおしゃべりしたけど
ルビィのことも話せて良かった
元気なときに一度見に来てもらっている
紹介が間に合って良かった
今日ルビィのこと話したら、聞いてすぐ
「ルビィちゃんは君の家に来て良かったよ、ほんとに良かった」
と言ってくれた
確かめようもないことだけど
病気のことも話してたのに

ところで今日に限っていつもと違うバッグだったのでティッシュもハンカチも入ってなくって焦った笑
友達からティッシュ強奪した
teisi

teisi id:teisi

[twitterで流れてきた]
ちょwww公式さんwww

https://twitter.com/_torikizoku/status/996616984098881536

鳥貴族行ったことない。
大阪や京都で夜お酒飲むことないもん……

って思ってたけど、今度札幌ドーム参戦で北海道行くときに初トリキしちゃう?しちゃう!!??

って思ってたけど、ホームページみたら北海道には出店してなかったorz
teisi

teisi id:teisi

ちゅーるや猫用にぼし、高齢猫向けキャットフード(ドライ、パウチ)、猫砂を猫の保護活動している団体に寄付したいんだけど、ネットで検索しても上手く見つからない。
このあたりで譲渡会主催されてるような団体はないのかなあ。
隣の県では譲渡会のポスターよく見るから(デパートの壁に貼ってある)どこでもやってるのかと思ってた。
動物病院主催のは1件見つかったんだけど。

最初は甥っこのお友だちに譲るつもりだった。
ルビィが旅立ってしばらくして甥っこが、余ってるなら猫を飼ってる友だちにあげるから頂戴、と言ってきてたので。
それで昨日袋にまとめて離れに持っていったら甥っこは不在で、義姉に預けようとしたら
「福井のほうに、猫のごはんやグッズの寄付を受け付けてくれるお寺があるらしいよ。それで、供養もしてもらえるんだって」
と言われて、そうか、寄付か!って思って。
最初はお寺にお世話になろうかと思ったんだけど、それよりもっと困ってるところへ譲ったほうがいいんじゃないか?と思いました。
そのうちに甥っこが帰ってきて、ごめんね、猫の保護活動をしてる人たちに寄付したいんだけど……と説明すると、
「いいよ!(´∀`)b」
と言ってくれた。

あとでお寺のホームページみたらめちゃめちゃ人が来てて、チャリティーバザーをしたり寄付もたくさんあるようでした。
それに、お寺に改めてお願いしなくても、ルビィはあのときみんなでお見送りしたから、あれで良いなあと思い直しました。
樒(お墓に供える葉)をたくさん敷いて、お花でルビィを覆って。
土を盛って最後に母がお線香を1本供えてくれた。
それから般若心経さんを上げた。
前日の夜は猫ハウスで休んで貰って、ハウスの前にフードと水を供えてお香を焚き染めた。


teisi

今年初観測!(*つ▽`)っ@京都府北部
5月入ってからずっと見に行ってたんだけど、だいたい例年通りかな(過去投稿を見ながら)
ここ数日ずっと寒くて、昨日いきなり夏日に、そして今日は1日雨。めもめも。
teisi

teisi id:teisi

えっ?
今テレビで花田まさる氏が
「子どもの頃犬を飼ってもらったら、面倒を見なかったという理由で母に500円で売られた。たった2日しかいなかった」
って言ってたんだけど正気か……
スマホ見てたから途中からしか聞いてなかったけど上沼恵美子さんが「のりこさんが?言うたら悪いけど鬼みたいな母親やね」と言っていた。
まさるさんは「それがトラウマで~」ってあんまり暗くならないように笑いながら言ってるけど、それは恨むわ。
本当なら母親がおかしい。
約束を破った子どもへの罰だ、ケジメだという理由だったとしてもおかしい。
まともな大人のすることではない。
というか本当に犬の命なんかどうでもいいと思っていることにゾッとする。
子どもに大人の力を見せつけて絶望させることが最優先だったんだろう。
やったほうにしてみれば「何十年も昔のことじゃないの。いつまでもぐちぐちとしつこい」くらいのことかもしれないけど、この一件だけで一生縁を切られるだけのことをしている。
teisi

teisi id:teisi

お世話になった動物病院へ行って、余ったラプロスとキドニーケアを引き取ってもらってきた。
ラプロスは慢性腎臓病のお薬で、いつも30日分貰ってたのが半分くらい残った。
1錠120円を1日朝夕2回なのでなかなかの出費になる。
キドニーケアも慢性腎臓病のための療法食なので、普通食と比べると480gで1530円と割高。
でも療法食は病院で買うたびにサンプル40gを3~4袋貰っていたのでかなり助かった。
他の猫さんたちに使って頂けるなら使って下さいと言って引き取ってもらった。

ルビィが一度危なくなってからは猫の慢性腎臓病と戦う猫飼いたちの掲示板に入り浸っていた。
派遣切りに遭ったりして治療費に困っている人もいた。
ラプロスは去年の4月に発売された新しい薬で、まだまだ薬価が高い。
安い病院では100円(猫ブログを数えきれないくらい読み漁ったけどこれより安い金額は見なかった)、高めの病院だと150円(200円と書いているブログも一つだけあった)。
療法食も、ルビィは好きでよく食べてくれたので助かったけど、普通食しか受け付けない猫さんも多い。
もっと治療費が抑えられて猫を病院に連れていくハードルが下がりますように。

一旦送信
teisi

teisi id:teisi

ルビィも捕獲に手間取った。一度逃がしてる。
もともと甥姪の通う小学校の通学路に何日もじっとうずくまっていて、
何も食べていないようだし、誰も迎えに来なかったので甥がうちに連れて帰った。
ところがうちに来ると暴れて、一旦母が捕獲したものの逃げ出してしまった。
その頃は祖母の四十九日直前で、正直猫に人員を割く余裕が無かった。
猫ちゃん、ミーちゃん、と呼びながら家の敷地内、外回りを歩いて回って猫缶を庭先に出してみるも食いつかず。
そうしているうちに二日経ち、祖母の四十九日が終わった。
そしてその翌日、ルビィは保育園に行こうとする甥と母の前に突然飛び出して来たのだ。
三輪車に乗っている甥の周りをぐるぐる回って離れようとしないので、母が義姉を携帯で呼んで捕獲してもらった。
ルビィは隣の空き家から飛び出してきた。
そこはりんが最後に姿を消した場所だった。
だいぶ後になってカレンダーを見てみるとその日はハロウィンで、りんが何かルビィに言ってくれたのかなあ、そうだといいなあと思っていた。
teisi

ビーバップ!ハイヒール

監察医事件簿。
ゲップを我慢しすぎて死亡した例がある。
炭酸飲料をたくさん飲んだりしてゲップを我慢すると胃が圧迫されて心臓に負荷がかかって……ということらしい。

えぇーっ!?と思うけど、高齢だったり心不全があったりするとそうなってしまうかも。怖い。
teisi

???
f:id:teisi:20180505104009j:image
ちょっと庭の草引きしてたらいつの間にか猫が近くに来てた。

f:id:teisi:20180505104015j:image
伸び~っ!ってしながら近寄ってきて、手を出したらふんふん臭い嗅がれた。
で、
あれっこの子お隣の猫さんかな、先代の猫さんは遠くからでも私を見ると寄ってきて匂いを嗅ぐついでに噛んだけど、この猫さんも噛むかも?
と思ってたらすっと離れて、

f:id:teisi:20180505104012j:image
野ばらの木陰でくつろぎ始めた。

家に戻ってから母に写真を見せると、うん、お隣の猫だね、と言った。
噛む?と訊いたら噛むよって。
何でだろうねえ。
先代の猫がそうしていたように、夜はおばさんの足もとに入って眠るらしいよ。
teisi

teisi id:teisi

[ただいま]
帰り際にツイッター見たら
「#今度は福島がTOKIOを応援する番だ」ってハッシュタグがトレンドに上がってて、

帰宅したらファミクラから会報とドームツアーの案内が届いてて、

いよいよ涙腺がばかになってだばだば水が出てきた。
ジャニオタってこんなに泣かないといけない趣味だったかなあ、でもジャニオタだから泣いてるんだろうなあ
teisi

teisi id:teisi

ブラックペアン見てるんだけど、竹内くんがずっと泣いてるので私も釣られて泣いてる……
おお……これが情緒不安定……(自覚はある)
teisi

teisi id:teisi

寝落ちる瞬間

……スワイプ入力!?!?

ってなって起きた
ほんとに書いてた
おのれスマホ!すべてスマホが悪い!!!!
teisi

teisi id:teisi

寝る前にツイッターなんか見るんじゃなかった

と思ってから
別に普通に良いニュースじゃんと思ったけど
じゃあ、まあ
初の海外公演に自分は不参加になるから悲しい、悔しい、ってことで個人的には悲しいニュースだから気分が沈むのも不思議ではない
ってことでいいか
すげえ全然説得力ない自分が思ってないもん
それにしてもスマホ嫌だー!
ボタンがいいよ
文字入力のストレスひどい
ハイクの投稿頻度がた落ちしたのはスワイプ入力のせいだからな
ああ嫌だ嫌だ
teisi

teisi id:teisi

どう考えても行ける日程ではない
このままだと今年のデビュー記念日は泣いて過ごすことになる

関ジャニ∞は渋谷すばるのために作られたグループなので関ジャニ∞のデビュー日は渋谷すばるの誕生日なのです
関ジャニ∞はとても変わったグループですべての基準が渋谷すばるなのです
「関ジャニ∞のセンター」と表現した記事もあったけどちょっと違う
多分センターって前列真ん中一番カメラに抜かれて一番目立って一番世間からバッシング浴びるメンバーを指すのだと思うけど関ジャニ∞の場合は渋谷すばるを真ん中に前後左右天地囲んでてむしろ見えないバッシング浴びせようもんなら6人が牙剥いて威嚇してくる
すべては渋谷すばるのためにすべては渋谷すばるのために
それはもう思いやりだとか絆だとか綺麗な話でなく渋谷すばる個人がこの世で生きやすくなるためのシステムが関ジャニ∞だった
グループが売れて人気が継続するにはまずスター性の強いメンバー(キムタク、山P、山田涼介など)がバカ売れして知名度を上げ、スターが売れている間に他の地味なメンバーが売れていくのがミソだというけど
関ジャニ∞は渋谷すばるが伸び伸びと歌える環境を作るために15年頑張ってきて結果的にドームツアーが出来るくらい売れた
ファンより誰よりメンバーが渋谷すばる教だった
teisi

花写真

牡丹。
f:id:teisi:20180426233058j:image
f:id:teisi:20180426233048j:image
今年はびっくりするくらい大きな花がたくさん着きました。
水を上げているだけなので、こんなにいっぺんに咲くと「そんな頑張らんでもええんやで」と思ってしまいます。一年でも長く咲いてね!
teisi

teisi id:teisi

[おやすみ]
今日は猫トイレやキャリーを片付けました。

と淡々とあったことだけ書きたいんだけど無理だった。
過去の時間て伸縮自在だから、まだ20日しか経ってないのか、と、もう20日も経ったのか、が同時にやって来る。
でもやっぱりカレンダー通りの時間が過ぎてて。
ルビィはみんなで埋めた。
夜勤明けの兄に1メートル近く穴を掘ってもらい、春休み中の小学生の甥姪と、義姉と母と昼休みに戻ってきた私とで埋めた。
庭からクリーム色の花を着けた樒をたくさん切ってきて敷いてその上にルビィを寝かせた。
ルビィ可愛いねえありがとうねえって。
買ってきた百合やマリーゴールドのほかに、庭に咲いていた3種類の水仙や滝みたいに花を咲かせた雪柳を入れた。
春の花でいっぱいにした。
その花はもう咲いていない。
今咲いているチューリップや牡丹、桜草、ツツジは入れられなかった。
それで「時間が過ぎたんだな」と感じる。
帰ると必ずニャーといって出迎えてくれた日はどんどん遠くなっていくけど、ルビィと暮らせたのは幸せなことだったなと思う。
teisi

teisi id:teisi

[おやすみ]
ファン友達がいないもんで、他のeighterどうやって日常生活送ってんだろと思ってついったとか見てるんだけどどこも同じだった。
朝おきて、ご飯食べて身支度して出勤してた。
ですよねー。
ショックで何もかも嫌~、何も手につかない~なんて言って日常に支障きたしてたら
あんな立派な会見した世界一かっこいいエイトに合わす顔がない。
でもやっぱ寝不足でフラフラで、ヤバい!となったらトイレに逃げ込んで泣いて、化粧直して自分の席に戻ってるって。
ですよねー。
teisi

teisi id:teisi

うわびっくりした!
夜眠れないので今日こそ昼休み寝ようと思って机に突っ伏して眠ってたんだけど、
時間が来てぱっと顔あげたら涙ものすごい流れてぱたぱた落ちた
村上さんが泣いている夢だった
teisi

teisi id:teisi

小学生の頃、姉の友人から借りたエイリアン通りにめっちゃハマった。
シャールくんと、シャールくんのかっこいいLAのお家に住むジェルくん、セレム、翼に憧れながら感情移入して何回も何回も読んだ。
今から思えば、当時の私には難しい内容だったのに、よくそんな夢中になれたなあと思う。
登場人物の持つ背景とかもそうだけど、心情を理解するところまでは行ってなかった。
私は5巻まではすごく好きだけど、それ以降の話にはそれほど入れ込めなかった。
最終巻の8巻は一番読んでない。
なんでだったんだろなーとぼんやり思ってたんだけど、最後みんなバラバラになっちゃうからだなと最近分かった。
シャール家の住人たちにはそれぞれ事情があったけど、解決したり、新しい目標が出来たりして家を出ていく。
紛うことなきハッピーエンドなんだけど小学生の私には難しかったな~って。
だってハッピーエンドって「みんなで末長く仲良く楽しく暮らしました」しか知らなかったんだもん。
で、じゃあ今なら文句なしのハッピーエンドと感じるかと考えてみたら、
物語としてはイエス、好みとしてはイエスと言い難い、だなと思った。
大人になって何回読んでも本当によく出来た物語だなあと思っている。
でも、ハッピーエンドの色々なパターンを知った今でも、私が好きなのは
「みんなで末長く仲良く楽しく暮らしました」なんだなと改めて思った。
私が感情移入した登場人物たちが一つの場所に集まって、仲良く幸せに暮らしているところが見るのが好きなんだ。
もしエイリアン通りの結末がそんなんだったら物語が破綻して世紀の駄作になってしまうから、そうなって欲しかったとは思ってないんだけど。
物語として美しさと、自分の見たいものは別の話なんだなあ~


ということを最近考えていました。




teisi

teisi id:teisi

昨日は泣きすぎて頭痛だし、今日は寝不足で頭痛。
普段ぼんやり生きてるので半月に2度もこういうことあるのは体力的にもきついです
車の運転中は考えないこと。
周りの人大事にする。めも
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択