teletombo はてなハイク市民 (プラチナ 1,683日)

亍レ卜ンホ゛さんのエントリー

id:teletomboのミニブログ

261 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

teletombo

今聴いている音楽

フィロソフィーのダンス/ラブ・バリエーションwith SCOOBIE DO @キネマ倶楽部
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

第17回ハロプロ楽曲大賞'18の投票(11日まで)を完了。
http://www.esrp2.jp/hpma/2018/
 
今年は「トワイライト大人。」の名前でやってます。
各曲にコメントも書きましたが、ほとんど当該楽曲の話をしていません。
「本当は推しメン部門に笹本安詞って書きたかった」とか書いてありますw
 
たしか去年は「アイドル楽曲大賞」のほうで、
全く作曲にも演奏にも関わっていない「角松敏生」って2回書いたような……w
今年はハロプロとフィロのスとでんぱしか聴いてなかったので、「アイドル~」は投票せず。
 
teletombo

ピアノがカッコいい曲

TREE, AIR, AND RAIN ON THE EARTH/MONDO GROSSO (1993)

 
うおおおおお、この曲もとうとう公式チャンネルに!!
 
3:54~
Piano:吉澤はじめ
 
これは前世紀末~今世紀初頭に聞きまくっていた……。
ラテンフュージョンです。
teletombo

刑事ドラマっぽい曲

ESPIRITO, ALLEGLIA, EMOSAU/MONDO GROSSO (1994)

どうやら、この公式チャンネルにある動画の再生回数1ゲットをしたみたいですw
 
佐野康夫のドラムと、吉澤はじめの鍵盤ですね。
かなり'70年代っぽい曲ですな。
teletombo

偶然聞こえてなんかツボった、赤の他人の会話

「Amazonでブラックマンデーやってるじゃないですか」
 
 
って会話が聞こえたの、俺だけじゃないですよね。
teletombo

編曲:

I Feel for You/Chaka Khan(1984)

Arif Mardin, Reggie Griffin
 
そろそろはてなハイクも終わってしまうので、
私の辞書における「編曲」の例文みたいな1曲を。
 
シンセベースとスラップ奏法が混ざってる曲フェチ向けの作りでもあります。
teletombo

今聴いている音楽

Tim Akers & The Smoking Section "Uptown Funk"

原曲は2010年代最大のヒット曲ですが、
もしも、20世紀後半にUptown Funkが録音されていたらこうなっていたかも……。
teletombo

ドラムがカッコいい曲

Lady Madonna/The Beatles(1967)

今から四半世紀ほど前、ヤマハのエレクトーン教室に通っていた時分に、
そこの教室に通う同年代の子供らと、発表会で弾くことになったのが、
ビートルズのメドレーで、そのトップでありメインがこの曲だったんですよね。
 
で、ビートルズってのは親父がよくテープで再生してたので、
「若い声でイェーイェーイェーって歌うグループ」という認識だったため、
この曲は別のグループかよ?という違和感が凄まじかったです。
こんな太い声の人いたの?ビートルズってサックス吹ける人いたっけ……?とw
 
「スーパーマリオのハンマーブロスの曲そっくり」というのも第一印象でしたw
 
で、ドラムですが、左右のチャンネルで全く違うんですね。
左はカントリーっぽい2ビート、右は低音の16ビート。
これはかなり強い影響を受けた1曲ではないかと思います。
この路線でアルバム1枚作ってほしかったですね。
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

JR山手線の既存の駅名は、もっとも長いものでも四文字だったように記憶しているので、
「高輪ゲウ」と表記されるケースが出てくるかもと期待してます。
 
「ささしまライブ駅」に比べたら、どんな駅名も至って普通に感じられる……w
teletombo

今見ている動画

10 Ultra Famous Piano Riffs

2ヶ月くらい前、届いたMODX6のダンボールを、包丁でワイルドに開封してたおっさんの動画。
0:38~ What a Fool BelievesのCP80風の音色とてもいいな……また買いたくなりましたw
teletombo

アイドル

【MV】虹のコンキスタドール『やるっきゃない!2018』(虹コン)

作詞・作曲・編曲:浅野尚志
 
2015年初旬に発表した楽曲のセルフカバー。オケは当時と全く同じ。
種子田健のベースが徹頭徹尾完璧ですね……。
2010年代アイドル歌謡における16ビートの復権は、このあたりからではないかと。
私の趣味がそうなっただけともいえますが……。
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

はてなハイクがおしまいになったらGoogle+に移住すればいいじゃないの
 
とも思っていたんですが、
 
「Google+は2019年8月でサービス終了」ということをさっき知りましたw
 
https://www.gizmodo.jp/2018/10/google-plus-service-close-august-2019.html
teletombo

今聴いている音楽



動画のタイトル
「Herb Alert with The Jeff Lorber Band - RISE (Live)」
 
アラートになってるのは気づかなかった……Alpertですね。
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

OFF COURSE 「言葉にできない」を早くしたやつ

11年前に作った、言葉にできないリミックスが、まだ残ってた。
 
サンプリング素材集のCDから持ってきた4つ打ちのリズムと、
VSTプラグインで鳴らした左チャンネルのピアノ以外は、
すべてオフコースの音源(アナログ含む)や映像から持ってきた素材ですな。
 
・「僕のいいたいこと」(1981)のタムドラム
・1987年8月27日武道館公演アンコール「IT'S ALL RIGHT」イントロ部分
・「夏から夏まで」(1985)イントロ
・「言葉にできない」フェードアウト直前の「We are over Thank you」抽出
・「ぜんまいじかけの嘘」(1985)イントロのシャウト
・「She's So Wonderful」(1988)イントロのドラム
「I LOVE YOU」(1982)アルバムバージョン間奏のジョンレノンのニュース抽出
1982年6月30日武道館公演「言葉にできない」
「君が、嘘を、ついた」(1984)イントロのドラム
「NEXT」(1982)サウンドトラックのProphet-5によるファンファーレ
 
いつか「Yes-No」ディスコリミックスも作らなくては……。
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

マジソンスクエアバッグの復刻品が届きました!
f:id:teletombo:20181201103634j:image
施設名を大書きしてあるが、ニューヨーク発祥でも何でもないそうです……w
40~50年前の日本にとってのアメリカのイメージを窺い知ることができる品物ですね。
 
以前見つけて衝撃を受けた画像、
【うまい】ラーメンショップ【うまい】に通ずるインパクトがある……w
f:id:teletombo:20181201110240j:image
teletombo

今聴いている音楽

でんぱ組.inc「太陽系観察中生命体」MV

作詞 : 前山田健一 作曲・編曲 : H ZETT M
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

MacArthur Park Suite/Donna Summer(1977)

マッカーサー・パーク、日本語に訳したら「東池袋中央公園」ですよね……って何年も言い続けてる。
そこはかつて東池袋ではなく西巣鴨だったそうです。
 
4年前の11月30日の朝、その公園にある「永久平和を願って」の石碑に立ち寄ってから、
サンシャインシティアルパの噴水広場に、アフィリア・サーガのイベントを観に行きました。
秋葉原UDXではでんぱ組.incが人だかりを作ったなんて情報を見ながら。
 
きっとこれが、
アイドル戦国時代と呼ばれる現象の、一番いいときなんだろうな……って思ったのを覚えています。
 
空き時間にはイヤホンからこの曲を聴いていたような、いなかったような……。
明日の朝には、Googleフォトから「この日の思い出 2014/11/30」の通知が表示されることでしょう。
teletombo

ベースがカッコいい曲

イッツ・マイ・ターン/フィロソフィーのダンス(2018)

1990年代のアシッドジャズっぽい音色でもあり、
ところどころ、シンセベースが重ねられてるのも、とても良い。
いわゆる「アイドル楽曲大賞」に投票するとしたら、今年はずば抜けてこれですね……。
teletombo

スーパーの買い物中っぽい曲

USA/Joe Yellow(1992)

原曲も、ジャスコまで直進110kmって感じありますね……w
teletombo

テレトラベル

退職したり、ごたごたする可能性が出てきたので、来年3月の旅行はいったん白紙にしました。
 
ということで、はてなハイクでの「テレトラベル」は前回の第30回が最終回になりそうです。
はてなハイクのように、トピック形式で小記事を貼るウェブサイトの代替がないので、
これが最後って気もします。2012年の日比谷野音に始まり、2018年の秋葉原中央通りで終わったんですな……。
 
第30回で2010年代のうちに終わることは2017年5月31日の段階で自分で書いてましたね。
http://h.hatena.ne.jp/teletombo/316620174053285490
 
ということでこれからの4ヶ月は、かつて撮った写真とか貼ったりするかもー。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択