teletombo はてなハイク市民 (プラチナ 1,500日)

てれとんぼさんのエントリー

id:teletomboのミニブログ

229 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

teletombo

何の報告かわかりませんが

はてなハイク1500日目となりました。
f:id:teletombo:20180222235619j
 
2009年9月1日にスタートしてからで1500日なのでゆっくりです。
2000日行くまであと2-3年はかかりそうですね……w
teletombo

teletombo てれとんぼ

東池袋52「雪セゾン」PV

2年前、欅坂46の「二人セゾン」って曲が出た頃に、
「堤清二と堤義明のことか……」と思った人は少なくないと思うのですが、
そのセゾングループが本当にパロディをやっていたとは知りませんでしたw
 
しかも作曲に多田慎也を起用しているって本格的ですね。
元・ハイキックエンタテインメント所属、「ポニーテールとシュシュ」の作曲者です。
 
セゾンの「永久不滅ポイント」が200ポイントあるとこのグループのCDと交換できるらしいんですが、
ちょうど先日、200ポイント貯まってたんだけど、
Amazonギフト券に交換してしまいましたわ……次に貯まるのは早くても1年後以降だな……。
 
それにしても、豊島区東池袋って見たことのある場所だらけです……。
アフィリアグループ関連で何度も訪れましたからね……。雨が降ることが多いイメージです。
teletombo

teletombo てれとんぼ

星空のフロア/わか from STAR☆ANIS & るか from AIKATSU☆STARS! (2017)

作詞:きむらりゅういち 作曲・編曲:松井寛
 
YouTubeの「あなたへのおすすめ」や「次の動画」って精巧にできてるみたいで。
 
ルパンレンジャー関連でバンダイ公式チャンネルを再生してた影響なのか、
バンダイナムコ公式チャンネルにあったこの曲の動画が、おすすめに表示されました。
それを再生したところ、今度はランティスつながりでORESAMAのMVがおすすめに表示されたのかなと分析しております。
 
アイカツの歌唱は、でんぱ組.incを輩出した秋葉原ディアステージの所属ユニットがやっています。
ディアステに行ったときに、私歌ってますよーって店員さんもいらっしゃいました……可愛い人でした。
それゆえ存在は何年も前から知っていましたが、こんな素敵なサルソウル系楽曲もあったとは……。
 
再生開始2小節ほどで、松井寛ブランドであることを理解しました。
東京女子流の「A New Departure」(2015)や、Juice=Juiceの「生まれたてのBaby Love」(2015)と脳内でMashUpされますね。
先日の東京女子流の全曲ライブの配信見てて、またこの曲が聴きたくなりまして、
iTunesにもMoraにもなかったんで、タワレコ通販に発注しました~。
teletombo

teletombo てれとんぼ

冬のハロコン終了!
荒天とか言われてたんで、
晴れ続けたことが奇跡です。

今年3回初詣しといてよかった!

終演後は西11丁目駅3番出口の吉野家へ。

ここは思い出のある店舗で、
2009年春に中川翔子の札幌公演を観にきた日に夕ご飯食べたんです。

それまでアイドルの公演は行ったことのない「在宅」だったわけですが、
その日を境に、いわゆる「現場」に出て行くようになったの。

昨年のハロコンの後もここに来た。
その日は店内のBGMで流れてたのが欅坂46の二人セゾンで、時代の流れを感じましたな。

今日はBGMが偶然にして、
つばきファクトリーの「低温火傷」でしたわ。まさかの、さっき観た曲がw


さて帰宅したら、
栃木県警を見習った陳列術で今日買ったグッズを並べて撮ろうとも思いましたが、
たぶんこのまま寝ます。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/teletombo/20180217/20180217205815.jpg
teletombo

おはよう

おはようございます!
朝は雪が降って心配でしたが、
ニトリ文化ホールのグッズ販売列に着いたところ、
晴れておりました。

12:30までこのまま持ちこたえてくれれば……。

今日はこれからハロー!プロジェクトの公演観てきます!
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/teletombo/20180217/20180217102752.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/teletombo/20180217/20180217102803.jpg
teletombo

teletombo てれとんぼ

KRAPS HALLに行ったのは昨年7月の夢みるアドレセンス以来でした。
 
Juice=Juiceのライブを観たのも昨年7月以来。前回は7月30日の小樽での昼公演、
新メンバーの段原さんと梁川さんが初めてフル出演したのがこのときでした。
 
きょうは新曲「SEXY SEXY」の初披露を見ることができました!
作詞作曲はつんく(編曲はおそらく大久保さんじゃないかと思います)
音源化されていない曲がセットリストの中心を成していました。
シングルだけじゃなくアルバムも出してほしいですね!
 
開演前にKRAPS HALLに流れてたBGMが、The Brand New Heaviesでしたぞ。
「Dream Come True」が流れてて、おお、いい選曲だなと思ったら、
次にアルバム「Brother Sister」の一曲目「Have A Good Time」が流れました。
これは僕が第一次ハロヲタ期の始まりの頃によく聴いてたアルバムでした……。
 
やがて曲の音量が下がったところに、
宮崎由加さんから本日の注意事項アナウンスが行なわれる……素晴らしく調和していました。
「Feel the funk y'all and have a good time」っていう、Juice=Juiceの音楽にも通ずる歌詞ですね……。

 
終演後の握手会準備中のときもBNHが流れてました……曲名忘れちゃった。
さて、明日はハロコンです。
teletombo

teletombo てれとんぼ

すすきの、KRAPS HALLのグッズ販売列におります!
Juice=Juiceのグッズ販売開始待ちです。

到着するなり、見知らぬ男性に声をかけられ、
「○○ちゃんの弟さんですか……?」
と聞かれてびっくりしました。

残念ながら私に姉はおらず、
36歳6ヶ月の私を基点にすると、
もはや「ちゃん」って年齢ではない気もする……。

「はははー、違います、すいませんー」
とさらっと会話を終えましたが、
最近こういう出来事が多い気がしましたw

先日神戸での
あんたわたしの息子そっくり案件以来ですねw
teletombo

ベースがカッコいい曲

ORESAMA / 流星ダンスフロア -MUSIC VIDEO- (TVアニメ『魔法陣グルグル』2クール目OP主題歌)

フジムラトヲル
 
編曲が鉄壁かつ歌詞に融和したディスコ歌謡という観点で、
キンモクセイの「車線変更25時」(2002)を想起しました……。
teletombo

今聴いている音楽

ORESAMA/Hi-Fi TRAIN -MUSIC VIDEO-

YouTubeで「あなたへのおすすめ」に出てきたんですが、
ランティスだし面白そうだなと思ったら、これは凄く良いですね!!!
もっと早くお勧めしてほしいグループでしたわ!
 
シティポップの極みに、開化絵のような華やかなMV。
3:14~の発車案内板の表示がさらっと変わるとこが素敵。
teletombo

teletombo てれとんぼ

Happy Life!/坂東慧(2011)

部屋の片づけしてたら、2011年夏に札幌芸術の森のジャズフェスで、
坂東君にサインを頂いたCD「Happy Life!」が出てきました。
 
他にも色々半券とかレシートとか航空券とか出てきて、
2011年から今に至るまではある程度連続性を保って生きてきたような感触がしましたね。
で、明日は札幌でJuice=Juice観てきます……ということでぴったりな動画でした。
(私がアップしたわけではないので、念のためw)
teletombo

teletombo てれとんぼ

カントリー・ガールズ『書いては消しての “I Love You”』("I love you" that I write and erase over again.)(ショートVer.)

作詞:前山田健一 作曲:前山田健一 編曲:鈴木智貴
 
年末にひっそり配信されていた曲のMVが。
 
コメントに「ヒャダインおいかけてカントリーにきた」ってのがあって思い出したが、
そういえば私のアイドル史でも、2012年の中川翔子「宇宙でプロポーズ」以来、
前山田さんの楽曲が重要なジャンクション地点で流れ続けていたことに気づきました。
 
でんぱ組.inc「W.W.D Ⅱ」(2013)「ちゅるりちゅるりら」(2014)
しょこたん❤でんぱ組「PUNCH LINE!」(2015)
Juice=Juice「KEEP ON 上昇志向!!」(2016)
 
いやしかし、右前方寄りの角度から映したときの森戸知沙希ちゃんって無敵ですね……。
teletombo
teletombo

今聴いている音楽

Winter Games/David Foster(1988)
teletombo

ブラスがカッコいい曲

恋のアランフェス/原信夫とシャープス&フラッツ

必殺仕事人の数原晋さんがアランフェス協奏曲を!
teletombo

今聴いている音楽

Take Cover/Mr. Big(1996)
teletombo

テレトラベル

ハイクで記事化してなかったですが、神戸で食べたラーメンがめちゃめちゃ美味しかった。
泊まったホテルの近くに「もっこす 総本店」という、
24時間営業のラーメン屋を地図上で発見していて。
 
最初は、え?中華そば1杯800円?ちょっと高めなのじゃないかしら……と思ったが、
それは浅はかな考えでした……出てきた丼ぶりを見て理解しました。
この「中華そば」にはチャーシューがたっぷり(正確に数えてないけど6~8枚ぐらい確実に)入っており、
もはや「チャーシューメン」を名乗ってもいいレベルだったのです……これは驚きました。
 
中華そばの醤油。麺は細めんストレート、豚足スープ。
f:id:teletombo:20180202214816j
ネギが多めなので、途中経過で恐縮ですがもう1枚。
f:id:teletombo:20180202215157j
 
お店のメニューは醤油味 or みそ味の「中華そば」の他に「チャーシューメン」も存在するのですが、
果たして「チャーシューメン」だったらどれだけのチャーシューが含まれていたのだろう……w
teletombo

teletombo てれとんぼ

つばきファクトリー『春恋歌』(Camellia Factory[A Spring Love Song])(Promotion Edit)

作詞:大森祥子 作曲:鈴木秋則 編曲:鈴木俊介
 
これはとても良い楽曲! ギターが素敵。こういったスウィング感は
2010年代アイドル歌謡のパターン化を打破する要素のひとつではないかと思っています。
Bメロ部分のベースラインとか、ドラムも(人力じゃないかもしれんけど)いいですね。
 
それにしても最初「春恋歌」ってタイトルを知ったときは、
(こぶしファクトリーの「辛夷の花」が長渕剛の「Myself」を少し想起させるように)
てっきり長渕系の楽曲が来ると思ってたので、その意味では意表を突かれまくりましたw
teletombo

teletombo てれとんぼ

ルパンレンジャーの予告動画が流れてから、既に百万回言い尽くされたと思いますが、
変身時に流れる、タムドラムの後の「(・∀・)ルパン レンジャー♪」って女性コーラスの歌声に、
大野雄二(ルパン三世)の絶大な影響が及んでいるのがわかりますね。(1:02~)

 
そして2:52~で、大野克夫作曲「太陽にほえろ!」のようなコード進行が聞こえますが、
こちらはパトレンジャーの変身シーン「警察チェンジ!」の箇所で一瞬流れます………。
 
まさかテレビ朝日で大野大野案件が発生しているとは……w
teletombo

今聴いている音楽

ジャングル ーDangerous Nightー /ジェイク・H ・コンセプション(1988)

作曲:林哲司 編曲:船山基紀
 
これが「30年前」の音楽というのが信じられん……。
「30年前」って、アコギかき鳴らして神田川大合唱してる時代じゃないんですか……。
もう東京ドームあるんですね……。
teletombo

teletombo てれとんぼ

つばきファクトリーの新曲のMV見てたら、
小野田紗栞さん(0:08~のグレーの帽子の人)がまたしても進化しており驚愕。
昨年時点では「握力の強い、薄い顔の子」というイメージしかなかったのが……。
俺が可愛いと思ったアイドルの東海地方出身率は異常というのが、また証明されつつある……w
(小野田さんは浜松出身)
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択