teletombo はてなハイク市民 (プラチナ 1,653日)

亍レ卜ンホ゛さんのエントリー

id:teletomboのミニブログ

256 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

teletombo

ベースがカッコいい曲

つばきファクトリー「表面張力」楽器レコーディング

 
笹本安詞
 
よっしゃー!笹本さんがハロー!プロジェクト楽曲に久々に再登板!
そういえば私が今年最初に買ったCDが、四半世紀前の笹本さんのソロアルバムだったんですよ。
この人と松井寛さんは、もっと頻繁に登板してほしいですね。絶大な影響力がある。
teletombo

ベースがカッコいい曲

Introduction to the Bass: Left Hand Technique

 
Bassists: You Need to Practice Rhythm Changes

 
Fundamentals of Jazz Bass

 
Nicki Parrott
 
曲というか教則動画ですが、この人かっこいいな……。
teletombo

2018-11-18

2007年秋の、お互いの発見以来、11年越しの集合の日。
その日に向けて、トピックを立てました、
よろしくお願いします!
 
日時:2018年11月18日
参加者:junさん(id:jun09000000)、わたし(id:teletombo
場所:日本国関東地方
 
開催地を絞っていこうと思うのですが、特別な催し物等がなければ、
スシロー/何らかの喫茶店
のいずれかまたは双方が所在している土地が良いかな~、と考えてますが、いかがでしょうか?
 
なお、少しだけ旅程に変更がありました。
この日は17時台に羽田に着くのがメド(18:40羽田発)です!
teletombo

今聴いている音楽

アンジュルム『46億年LOVE』(ANGERME [4.6 Billion Years Love])(Promotion Edit)

作詞:児玉雨子 作曲:林田健司 編曲:鈴木俊介
 
これはとても良いですね。
イントロのホーンセクションの4小節目が何かの曲を思い出すと思ったら
「相棒」のテーマ曲でした……誰かマッシュアップを……w
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

25 or 6 to 4

 
Street Player

 
Leonid & Friends、今日発見しました。
多数動画がありますが、どれもすごい。ロシアの人々によるシカゴの完コピ録音。
シカゴ結成50周年記念として、昨年「Chicagovich」というアルバムを出したそうです。
 
ベースとミキシング担当のLeonid Vorobyevがリーダー。音がめちゃめちゃいい。ハイレゾ向き。
上記の動画ではないですが、「Hard to Say I'm Sorry」から「Get Away」への再現度とかウルッとくるものがある。
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

真夜中のドア~Stay With Me/松原みき(1979)

作詞:三浦徳子 作曲・編曲:林哲司
 
先月の地震で崩れ落ちたレコードを片付けていたとき、気づいたんですが、
今世紀初頭の2-3年の間歩き廻った中古レコード店が、もうほぼ全て所在しないということでした。
この曲が入った「ポケット・パーク」というLP盤を見つけたのも10年以上前で、
まだ再開発される前の、とある駅の北口付近にあったお店でした。
 
ジャケット写真が、昔の人って感じが全然しないんですよね……。
 
上記の映像は、本日初めて見ました。
「淋しさまぎらわして置いたレコードの針 同じメロディ繰り返していた」って歌詞のうしろに、
ジェイク・H・コンセプションのソロが始まるのが素晴らしいです。
teletombo

ドラムがカッコいい曲

Rosanna/TOTO (1982)

 
Jeff Porcaro
 

 
この曲のドラムがかっこいいことと、MVが珍妙であることは
ここ1~2年まで気づかなかったです。
YouTubeで4ビートのシンバルレガートの叩き方を探して再生していた時期があって、
その中で、ハーフタイムシャッフルが取扱われてて、なるほど、この曲の、と。
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

札駅ビッカメで、シチズンの防災クロック 「ディフェリアR54」 を購入しました。
 
f:id:teletombo:20181006205753j:image
 
AM・FMラジオと簡易的なライト、ニッケル充電池と手回しダイナモが内蔵された時計です。
 
もともと、春ごろから、新しいオーディオ機器探しの一環で、時計兼目覚ましラジオを探していたんですが、
目覚ましラジオはネットワークオーディオを買って使えるようになったので、ほぼ要らなくなっていたんですね。
 
先月の地震のときに、常時フル充電されているバッテリーの必要性を感じました。
このとき、モバイルバッテリーの充電をしてなくて、残量が半分しかなく、
ノートパソコンの「スリープアンドチャージ機能」、
パソコンが電源OFFでも、バッテリー電源をUSBに給電できる機能で乗り切ったんです。
 
ノートパソコンのように、常時AC接続で充電されている電池があればいいな……
と同時に、単一乾電池の入手に苦労した経緯から、手回し式電源のライトも必要だなと考えておりました。
 
そして先日、時計コーナーでこれを見つけたのでした。
 
f:id:teletombo:20181006205936j:image
f:id:teletombo:20181006205813j:image
 
なお、電池式のラジオ自体持っていないという声もちらほら聞こえましたが、
うちはラジオ受信機は沢山ありました。これはファイターズと、HBCラジオの功績です。
今年に楽天TVがパリーグの全試合配信を始めるまでは、テレビ中継がないときの聴取手段はラジオでしたし、
球場で見ながらタイムラグなしで音声を聴くにはアナログラジオしか手段がないですからね。
teletombo

トワイライト大人。

ベースアンプの、VOX Adio Air BSが届きました!
 
f:id:teletombo:20181006110237j:image
 
27000円弱。重量2.9kg……片手でひょいっと持てます。信じられない。
 
ベース用のINPUTのほかに、
背面に3.5ミニプラグのAUX INがあり、Bluetooth受信対応。USB機能もあるみたい。
 
実は春先からずーっと、テレビ用のスピーカー兼Amazon Echoの送信先として、
アクティブスピーカーやBluetoothスピーカーを多数物色してたんですが、
これで買わずに済みました。1万円ぐらいの節約になったかな。
なお、AUXやBluetoothの信号は、音の処理がベースとは別系統になってて、
低音強調とかには別段なってないみたい。エフェクトも反映しません。
音が非常にいいので、キーボードのアンプにしてもよさげ。
 
ACアダプタはKORGでした。
 
f:id:teletombo:20181006111103j:image
 
ちょっと写真暗いですが、こんな感じで、テレビ台に収納できます。
これなら地震が来ても壊れないし、ホコリも防げるかなと。
(なお上段にあるのは日本ビクター最後のS-VHSデッキ、HR-VT700。)
 
f:id:teletombo:20181006112607j:image
teletombo

東京に関する知識がありますか

墨田区に「横網」という町があってそこに両国国技館があること。
この地名が決して「よこづな」ではないこと。
teletombo

アイドル

モーニング娘。'18『フラリ銀座』(Morning Musume。'18[Casually wandering about Ginza])(Promotion Edit)

作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
 
「A gonna」や「Are you Happy?」と同じく、「A→B→サビ」からの脱却ですね。
今回は昔ながらのA→B→Aの形式。
teletombo

ドトール。

とうとうトピックを立てましたw

初めて読んだ方のために説明しますと、

私は金曜の仕事終わりにドトールを必ず訪れる習慣があるのです。
金曜夜7時ごろにどら焼きをたべるという、青い猫型ロボットのような時間を過ごしております。

この店は札幌本府、赤レンガやHBCの近くにあります。
いつもAORやスムースジャズがBGMに流れてて、
マイケル・フランクス率と、
トッド・ラングレン率が異常なんですが、

今日の店内BGMは、ボズが流れました!


明日で大地震から一ヶ月です。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/teletombo/20181005/20181005190812.jpg
teletombo

今聴いている音楽

Heart to Heart, This Is It, What a Fool Believes live 2017 - Michael McDonald & Kenny Loggins

 
1曲目だけ、David Fosterもおるでよ!なんてレジェンドな顔ぶれなんでしょう……。
マクドナルドさん、年を追うごとにカーネルサンダースに近づいている説。
teletombo

ベースがカッコいい曲

While My Guitar Gently Weeps/The Beatles(1968)

Paul McCartney
 
Fender Bass VIというギターのようなベースのような面白い楽器があったんですね。
(上記動画の画像のベースとは全く違う機種です)
この曲もその使用例ということでよいのかな。
「Helter Skelter」でレノンが弾いているのもこの楽器だとか。
teletombo

ギターがカッコいい曲

Long Train Runnin'/The Doobie Brothers(1973)

記憶にある範囲で、ギターで「耳コピ」した最古の曲かもしれません。
いわゆる'90年代J-POPの全盛時代に、こんな古いアメリカのバンドの楽譜が流通しているわけもなかったので……。
でも、ビージーズのバンドスコアは持ってたから、ドゥービーズも探せばあったかも……?
実際には最初に耳コピしたのはビートルズだったかもしれません。21年も経つと記憶もあいまいですね。
 
最初トヨタのチェイサーのCMで聴いた時点で20年前の音楽であり、今では45年前の楽曲だというのに、
今に至るまで、その時代の他の音楽に比べて、音の古さ・懐かしさというものがまるで感じられない、謎。
レトロな感触にならなすぎて、少々不気味にすらなってきましたw
teletombo

ドラムがカッコいい曲

Stayin' Alive/Bee Gees(1977)

カッコいいとは、ちょっと趣が違うかもしれませんが。
 
先日のNHK-FMのディスコ三昧で流れてて、
異常に規則正しいリズムが続いてるので、当時はこんなリアルな音のドラムマシンもないだろうし、
一定のテンポと同一のニュアンスで叩き続ける化け物みたいな人材がいたのかな……とか考えてたら、
 
Twitterのコメントや、DJ KOOさんやT-Grooveさんが、
この曲は「Night Fever」のドラムを再利用してループしたものだと話題にしてました。
初めて知りました。Wikipediaにも記載がありますね。
 
なお、私が中学生の時点でギターのリフを弾けた、数少ない楽曲でもございますw
teletombo

アイドル

ハロプロ・オールスターズ / ハロー!ヒストリー【2018.08.26 中野サンプラザ】

作詞・作曲:前山田健一 編曲:平田祥一郎
 
ハロー!プロジェクト20周年記念公演「ONE FOR ALL」オープニング曲。
ヒャダインこと前山田健一は、とうとうここまで登りつめた……。
 
2013年10月、でんぱ組.incの「W.W.D II」という楽曲に、
「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE」という歌詞があったのを思い出しています。
こちらは前山田さんの作詞作曲に、アゲハスプリングスの釣俊輔さんの編曲。

 
2010年代アイドル史に、こんな5年後があるとは、想像もしなかったです。
というか、5年しか経っていないんですね。
長さだけならDon McLeanの「American Pie」と同じだけ歌えてしまうぐらいの出来事があった気がします。
teletombo

トワイライト大人。

ベースアンプを注文しました。土曜日に届く見通し。
 
先日、10年近く前にハードオフで買った、ギター・ベース兼用アンプがぶっ壊れました。
Photogenicって書いてある10Wのやつです。(どこのハードオフにも3000円で置いてる)
このため現在は緊急処置、Windowsタブレットにオーディオインターフェース繋いで鳴らしてます。
 
楽器屋さん見に行ったところ、やはりギター用がメインで、ベースアンプ自体が全然なかったのですが、
ラジカセのごとく軽かったという理由で、VOX Adio BSに決定です。モデリングアンプと呼ばれる品物らしい。
Bluetooth受けとかUSBオーディオインターフェースの機能も持っているらしい。

 
既にベース用マルチエフェクターのZOOM MS-60Bも持っているので、
これでひとまず勢揃いですかね!
teletombo

ベースがカッコいい曲

男と女とForever/℃-ute(2015)

作詞:三浦徳子 作曲:星部ショウ 編曲:鈴木俊介 ブラスアレンジ:竹上良成
 
手元にiTunes Storeの音源しかないので不明ですが、
Bass:小松秀行/Drums:佐野康夫で合ってるのかな?
歌い出しの「ルパン三世のテーマ'78」に似たベースラインに始まり、
間奏まで大野雄二み満載。これを2015年のアイドル界でやっているのが先見の明ですね……。
teletombo

ベースがカッコいい曲

大激闘のテーマ/大野雄二とユー&エクスプロージョン・バンド(1980)

今月からベースを買って練習していることの最終目標。
40年前の人類のベース演奏技術と、グルーヴの結集みたいな曲です。
ウォーキング/ランニング、オクターブ奏法、スラップ、など全ての基礎からの習得が必要となるかと。
1ヶ月でやっと左手小指で弦を押さえられるようになったので、あと50年かかるかな……w
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択