tick2tack はてなハイク市民 (銀 192日)

tick2tackさんのエントリー

id:tick2tackのミニブログ

8 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

tick2tack

フェミニズム

北欧人から垣間見た日本の女性の社会的地位向上とレディーファースト
https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4484723.html
伝聞だが北欧の人の視点から、男女平等に関して女性が甘やかされており、これでは女性の地位向上は望めないという指摘。
レディーファーストは北欧には存在せずジェンダーギャップの激しい南欧に多い。
フェミニズムの考えと真逆のもので性規範の固定に寄与し、性差別の解消を妨げるものである。

"極めつけは重さ3、4キロ程の子供でも運べるダンボールの箱が重いといって、男性に運ぶのを半ば当たり前のようにレディーファーストを振りかざし頼む女性と、それをレディーファーストと混同し笑顔で受ける男性には唖然とした"
北欧と日本の男女平等の比較の話を読むと頻繁に、重い荷物を女性も持つという話が出てくる。
たぶん北欧に行った日本人にとって一番意外だったとこなのだろう。

しかしいろいろ読んでるとレディーファーストを期待してる日本人女性も多い。
男女平等よりも、女性だから大切にしてもらえることを望んでいる。

日々の生活で感じるアイスランドの男女平等
https://guidetoiceland.is/ja/connect-with-locals/kuna-yoon/gender-equality-in-iceland
”アイスランドには良くも悪くも、「レディーファースト」はありません。男性が女性に優しく手を差し伸べたり、ドアを開けてくれたり、荷物を持ってくれたりということはありません。”

ほっこりしない北欧案内(執筆者・ヘレンハルメ美穂)
http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/20140623/1403478900
(スウェーデンは)”レディーファーストなんて、ほとんど体験できませんし、重い荷物の上げ下げを手伝ってくれるのが女性だったり、デートも完全割り勘だったり”
”フィンランドだと、デートでは男の子が払うべきという雰囲気がまだありますよ。それに、男なら黙って耐えろ、みたいな意識がけっこう強いかも。”

特集:レポート_ストックホルムに暮らすファミリーの1 日に密着!
http://www.adecco.co.jp/vistas/adeccos_eye/34/index07.html
"「良くも悪くも男女平等」と話すマリアさん。「レディーファースト、特別扱いという概念もないし、女性が重い荷物を持つのだって当たり前。でも、みんなこの国がとっても好きなのよ」"

男女平等VSレディ・ファースト
https://ameblo.jp/dramatictherapy/entry-11596279378.html
"フィンランドではね、男女平等が進んでいるの。
だから、女性を助けたりすることで、セクハラって言われることもあるから、
そんな風に女性を助けることは、まずないわね"
tick2tack

労働生産性

日本人は労働力をコストと考えないふしがあり、そのため労働力をコストとしてコスパを測られると「自分たちの感覚と違う」ということになってしまうのかも。
tick2tack

はてなブックマーク

「はてぶスパム業者から仕事の依頼がきたんだがw」エントリの人気コメ、ブクマ数が少ない垢が多いな。ブクマ数5とか12とか。

http://b.hatena.ne.jp/entry/346450199/comment/kojitadokoro
”この前、空ブコメしたら外からは見えない仕様にしたの、はてながスパムを推薦してるとしか思えない。”
新エントリページになったときにこんな話してる人がちょくちょく居たが、ツール組んでやるのでない手動のものなんておままごとみたいなもんなんだが。
自己満足とかの為だというならまだ分かるが。
tick2tack

はてなブックマーク

返信先tick2tack
はてブは気をつけないと簡単に陰口マシーンになり果てるのだが、むしろそういう方向を望む人が多いのかな
tick2tack

はてなブックマーク

はてブでホットエントリ入りに関係ないsage機能がほしい、という話を見かける。
言い換えると「晒しあげ機能が欲しいです」ということか。
はてブの私刑マシーン化が進むな。
tick2tack

はてなブックマーク

はてブROMってただけの時より、自分でブコメ付けるようになってからのほうがいろいろ記憶に残るようになったな。
tick2tack

はてなブックマーク

はてブ、ブコメの魚拓をとれなくなってるじゃん!
tick2tack

政治教育

「ドイツの政治教育と中立性」(視点・論点)
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/245497.html
・圧倒の禁止の原則
教員は生徒の期待される見解を持って圧倒し、生徒が自らの判断を獲得するのを妨げてはならない。
・論争性の原則
学問と政治の世界において論争があることは、授業の中でも論争があるものとして扱わなければならない。
・生徒志向の原則
生徒が自らの関心・利害に基づいて効果的に政治に参加できるよう、必要な能力の獲得が促されなければならない。

政治教育以外でも応用できそう。
tick2tack

社会問題

社会問題では、受け入れる社会側が対応してないのに子供の教育をすれば改善する、みたいな発想すごく多い気がする。
例えば英語教育を頑張っても社会に出て英語を生かす機会が全くなければ簡単に劣化する。
企業がグローバルな活動を増やす必要があるし、当然そのためには経営層の語学・グローバル能力が必要となる。
学校教育だけ頑張っても社会が変わってなければ意味がない。
知識や態度が継続した能力として身に付くというのはそういうものではないかと。
tick2tack

政治教育

日本の子供はバカにされている。若者の投票率が低い理由をスウェーデンと比較してわかったこと。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/16/young-generation_a_23245487/

Nr. 22 発言力を重視するドイツの教育 - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト
http://www.newsdigest.de/newsde/column/kosodate/3996-22.html
ドイツでは小学二年生が「どの政党を選ぶか」についてというおしゃべりをしている。
これは家庭で政治の話が行われてる故。
"ドイツの一般家庭では頻繁に政治について話し合われていることが分かります"

学校で教育しただけで欧州のようになるわけではない。家庭や社会で政治の話が頻繁に行われてるからこそ、子供たちも自然とリテラシーがつくわけで。

社会の人々が政治のことについて日常的に話題にしないのに、学校で教育したところですぐにダメになってしまう。
政治教育をやるならまず大人達がどうなのかから考えていく必要がある。
tick2tack

選挙

昔思ったのは、あまり政治に詳しくない人間としては政党や政治家を選んでるというより、自分が参考にする情報源をどれにするかを選ぶことが政治選択になってるなーと。
tick2tack

メディア効果

選挙のボートマッチサービスはサービスによって結果がかなり変わるな。
列挙される項目がそれぞれ違うのが大きい。
議題設定効果的なとこあるというか、投票への影響がでかそうという点で結構怖いとこある。
tick2tack

ポリティカルコレクトネス

Conservative correctness
https://rationalwiki.org/wiki/Conservative_correctness
保守派が実践するPCとしてRight-Wing Political Correctness(RWPC)、Conservative Correctness(CC、保守的正しさ)、Patriotic Correctness(PC、愛国的正しさ)がある。
左派のPC(LWPC)は特定の言葉を中立的または社会包摂的に替えることで攻撃性を最小限に抑えようとするが、RWPCは用語に責めや蔑視、政治的バイアスを増やす。例えば「homosexuality(同性愛)」はRWPCではなく「unnatural vice」という言葉を使うべきと、科学や寛容より人々の宗教的信念に対してアピールする。
RWPCがLWPCと対立的であるため、余りにも多くの人が Political Incorrectness と勘違いしている。PIは両者に対し等しく反している。
tick2tack

フェミニズム

共働き家庭で家事分担の話をするときに欧米を持ち出すなら、欧米の家事のやり方についても参考にしたほうが良いだろう。
特に食事について。

フランスやドイツの家庭では昼は外食、朝はパンとコーヒー、ヨーグルトやフルーツが多い。
そして夜は買ってきた生野菜やハムをワンプレートに放り込んだもの。そしてパンとチーズ、スープ。
コールドミートと呼ばれスープがないことも多い。

日本と海外では家事がだいぶ違う事は理解しておくべき。
共働きでそこまできちんと料理をしたりする必要があるのか、考える必要はあるのでは。
日本のサービス業は過剰サービスだとよく言われるが、家事についても同じなのではないか。
「自分は高いレベルでやってるのだから」と相手にも要求するのはマッチョ主義でしかない。


平日はシンプルな家事でいい。ストレスの少ない、ドイツの合理的な食生活
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/28/housekeeing_n_17620118.html
ドイツ生活とお母さんの家事を超絶!ラクにする方法
http://child-s.com/oyakoryugaku/mother-easy/
なんでフランスのごはん作りはラクで、日本のごはん作りは面倒だと感じるんじゃろ
http://izoomi-momo.jugem.jp/?eid=1243670
tick2tack

Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%8D%B0
"日本では「誤り」を表す×の対として、「正解」「正しい」「良い」を表すのに用いられる[要高次出典][1]。"
「要高次出典」というタグがあるのかw


一次資料と二次資料
"ウィキペディアの記事は、公表ずみの信頼できる二次資料(一部では三次資料)に基づいて書かれていなければなりません。二次資料や三次資料は、記事の主題の特筆性を立証するため、および一次資料の新規な解釈を避けるために必要です。ただし、一次資料は注意深く使えば出典とすることができます。記事が一次資料だけを出典としている状態は避けねばなりません。"

Wikipediaは一次資料よりも二次、三次資料に基づくように指示されている。
直接、事柄に参加した人の視点でなくそれらをまとめ客観的に研究したものを用いる。
学問における、個々の研究よりメタ研究を参照するようなものか。
たまに一次資料が正義だと思ってる人居るけど、直接の利害関係者であり信頼できないものも多い。
自伝などに客観性は期待できない。
tick2tack

人権

人権って言葉の定義もフワフワしてて、分かりづらい印象。
「人間らしく生きるための権利」
「人間が生存と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」

こういう広範囲に及ぶ言葉の定義は具体的なものをイメージできないと、残りづらい。
tick2tack

フェミニズム

返信先tick2tack
セクハラだけでなく性暴力も。
Sexual offending by women is surprisingly common, claims US study – Research Digest
https://digest.bps.org.uk/2017/07/11/sexual-offending-by-women-is-surprisingly-common-claims-us-study/
女性による性暴力は一般に思われてるより多く、見逃されやすい、という話。

tick2tack

フェミニズム

セクハラは異性からのものだけ、と考えてる人が多すぎるのではないか。
tick2tack

今日wikipediaから得た知識

ヤンテの掟
"スカンディナヴィア諸国の人々がもつとされている集団力学の価値観。"
"あらゆる言葉を用いて「自分が特別であると、自分は私たち(ここでは「みんな」というニュアンスでweが使われている)より優れていると思うな」ということを述べている。"
1. 自分を一角の人物だと思ってはならない
2. 自分のことを、私たちよりも優れていると思い上がるな
3. 自分のことを、私たちよりも頭がよいと思ってはならない
4. 自分のことを、私たちと同じくらい価値があると想像し、自惚れに浸ってはならない
5. 自分のことを、私たちよりも多くを知っていると思ってはならない
6. 自分のことを、私たちよりも重要であると思ってはならない
7. 自分のことを、大物だと思ってはならない
8. 私たちの事を笑ってはならない
9. 私たちの誰かが自分のことを気にかけていると思ってはならない
10. 私たちに何かしら教えることができると思ってはならない

北欧人の持つ謙虚さの基礎とでもいうか。
こういうのが明文化されてるのが面白い。
ただこの掟が逆に北欧の息苦しさに繋がってる部分もある。
米国なんかとは真逆だもんな。
tick2tack

フェミニズム

生殖関連のように男女が器質的にくっきり分かれてるものと、筋力のように性差による傾向はハッキリとあるものの男女で混在するものとを、分けて考えることが大事。
この区別を表す言葉がなんかないものか。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択