tick2tack

リベラル

リベラルというとソーシャルリベラルやモダンリベラルを指すのだと思っていたが、日本の政局におけるリベラルとは「革新」が名前を変えたものであり、一般に「反権力」という認識をされてるというものみたい。
正直知らなんだ。
とはいえ「自民内の左派」だとか「革新マイナス社会主義」だとか、言ってることが微妙に違うんだよな。

まあ米国のリベラルも欧州とは使われ方違うよ、と言われてるし。
Wikipediaの民主党のイデオロギーも、
Social liberalism + liberalism
 ↓
Social liberalism + Liberalism in the United States
 ↓
Social liberalism + Modern liberalism
みたいにころころ変わってるしな。

政局のことはあまり気にしないのだが、それでもリベラルという言葉は使わないほうが良いかもしれない。
ちゃんとソーシャルリベラル、モダンリベラルという言葉を使っていくべきか。
しかし文字数ががが


--- 参考
店主の雑駁: リベラルは革新なの?
http://blog.fuyushoten.com/2017/10/blog-post_6.html
”簡単にいえば、「反政権」です”
”リベラルというのは、自民党の中の左寄りの人たちのことだったと思います”

日本の左派はいつから「リベラル」になったのか?
http://www.pressa.jp/blog/2016/08/post-24.html
"日本の新聞では一九八〇年代まで、「リベラル」とはおもに米民主党のことを指し、日本国内の政治勢力に対してはこの言葉は使われていませんでした。"
”一九九〇年代になって冷戦が終わり、共産主義の失敗が明らかになり、共産主義陣営を指す革新や進歩派ということばが使いにくくなったからである。それで代替用語として、進歩的なイメージがある「リベラル」が転用されるようになったのだ。”
"以降、革新や進歩派は「リベラル」と名称替えして、いまにいたる。しかしその勢力は、かつての反自民党・反資本主義の立ち位置だったころとほとんど変化しておらず、政治哲学ではない「反権力」という立ち位置にのみ依拠している"

政党:「保守」「リベラル」って何? - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171006/k00/00m/010/091000c
”日本のリベラルのルーツは戦後の革新勢力にある。”
”革新勢力は社会主義を理想としたが、90年前後の社会主義陣営の瓦解(がかい)で退潮した。今のリベラルは『革新マイナス社会主義』で人権・平和の理念を掲げている」と話す。自民党にも昔からリベラル派がおり”

【衆院選】ところで「リベラル」どんな勢力?(1/2ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/171002/plt1710020043-n1.html
"リベラルとは、自民の半分ほどの勢力を保った旧社会党に代表される護憲、反日米安保、反自衛隊の主張を指した"

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

規約違反を通報

▼はてなハイクの今月のスポンサー
tick2tack id:tick2tack
書いた日数: 217はてなハイク市民 (銀)

表示内容を選択