today_k2

何歳ごろから太りやすくなりましたか

明確には覚えていないですが、写真とかを思い浮かべる限り就学前くらいからだと思います。
出生時は身長体重ともに普通サイズだったし、物心つく前も特に太っていたとか言われたことはないです。
ただ、保育所の年長くらいの写真を思い返すと、ちょっとぽっちゃりしてたような気がします(丸顔なのでそう見えやすいというのもありますが)。
小学校中学年以降は自分が太っていることを自覚していました。
太った原因としては、幼い頃からの夜型生活(小学校高学年の時点で日付が変わる頃まで起きてました)、糖分の多いおやつ、そして何よりも運動不足(保育所の頃はジャングルジムや三輪車が好きで普通レベルでしたが、小学校入学以降休み時間は教室で本を読むなどしていて、体を使って遊びませんでした。放課後も遊んだりせず直帰してテレビ見てました。体育の成績は小中高通して2以下です)だと思います。身長は小学校高学年で伸びなくなり、ローレル指数と呼ばれるやつは150台後半だった記憶があります。
ちなみに、今までで1番体重が重かったのは高校生の頃です。実は大学入ってから数キロ痩せてるという。まあ、BMIが25超えてるので、24以下にはしたいところですが。

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

規約違反を通報

▼はてなハイクの今月のスポンサー
日和 id:today_k2
書いた日数: 206はてなハイク市民 (銀)
連続: 206(から)

表示内容を選択