poolame はてなハイク市民 (プラチナ 2,710日)

雨子さんのエントリー

id:poolameのミニブログ

434 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

poolame

晩ごはん

緊急時用の備蓄の賞味期限が迫ってきたので、それでカレーよ。つけあわせ(?)にたまごをぽとりと落とした味噌汁に、蓮根と甘長ピーマン焼いたの。
poolame

poolame 雨子

返信先雨子
前後の話のつながりが不明ですが、「反論」には、「そんなことないよ。食べたい物を食べたいときにしっかり食べて、適度な運動をしていれば健康的に痩せられるよ、レッツトライ☆」という感じのことを想定しております。世界は私に優しいですから、きっと誰かがそんなことを言ってくれる。だが違うの、そんな立派な暮らしを望んでいるわけではなく、夜中に崎陽軒のシウマイ弁当食べたり深酒したりしたい、それが私のしんじつということです。
poolame

poolame 雨子

「ほんとうのしんじつと私」
Perfume の三人のお食事シーンを見ると、「結局痩せてる人ってあんまり食べないし、そもそも一口が小さいな」と思う。それに、痩せている友人の好きな食べ物はワカメとメンマだ。食べた瞬間から痩せていきそう。ももちも夜中に胡瓜食べてた。痩せている人は痩せそうな食べ物が好きで、それもあんまり食べない。これに対する反論など無意味である。予は柿の種とじゃがりこを交互に食べるデクノボーになりたいのだから。
poolame

poolame 雨子

ちょっと疲れたから「ちょっと疲れたけどまだまだここからがんばロー」ってときにふさわしい画像を貼って自分を励まそう。
f:id:poolame:20180202132915j:image
poolame

映画

マッケンジー・フォイってかわいい。
『死霊館』でどえらい目に遭うマッケンジー・フォイ。
f:id:poolame:20180925120705j:image
『インターステラー』で(主にお父さんが)どえらい目に遭うマッケンジー・フォイ。
f:id:poolame:20180925120707j:image
そしてついにこの冬は『くるみ割り人形』! これ、予告見たらキーラ・ナイトレイもいい感じだった。
f:id:poolame:20180925120703j:image
poolame

コーヒー

あんなに寝たのにまた眠くなったのでコーヒー摂取。写真はない。そして伊藤理佐&吉田戦車以来の漫画界ビッグカップル誕生やちいたんがウォータースライダーに流されていく現場などを目撃して一応目は覚めた。は〜、今日、半分終えつつあるけど、大丈夫かなあ、このねむさ。もっかい寝そう。
poolame

おはよう

おはようございます。
豪快に寝坊しました。おかげで頭さっぱり、目も比較的見えています。
f:id:poolame:20180925090335j:image
poolame

最近買った本

二冊の文庫本。片方は図版たっぷりカラー多数で 304 ページ。片方は図版なしの 368 ページ。304 ページの本の方が厚い。図版の関係で厚い紙なんだね。でも重さは 368 ページの方がずっと上。光文社文庫、重さで圧勝。だからなんだって話なんだけど時々「あれっ、この本重いな」「うわっ、軽い!」ってことある。
poolame

アイス

2018年夏アイスベスト3
① 牧場しぼり エスプレッソ&バニラ
② 牧場しぼり ラムレーズン
③ 牧場しぼり 濃厚バニラ
poolame

今日もお疲れさま!

おつかれさまでした。
暑さのせいで調子が出る瞬間がやってきませんでした。要約すると調子が出なかった。予定はこなせました。とりあえず、今読みかけの、冒頭でいきなり(『銀河鉄道の夜』の)カムパネルラが死んでる小説、今夜読み終えてさっぱりしたいです。
f:id:poolame:20180903190211j:image
poolame

今聴いている音楽

the beatniks - 大切な言葉は一つ「まだ君が好き」

♪ となりの部屋の夫婦はぼくがこんな気持ちでいるのに、先週と同じように傷つけあっていてうるさい

となりの親子も私がプーを思い出して泣いているというのに窓際で喧嘩をしていて怒号が丸々聞こえています。
poolame

花写真

お花、開いてきた
f:id:poolame:20180924163517j:image
f:id:poolame:20180924163507j:image
poolame

魔ラジオ

三分間クッキングかかってる(^.^)
poolame

poolame 雨子

新潮社社長の自社出版物差別表現にかんするコメント、「差別構造に対して配慮のあるコメント」になっていて、うちのお客様は保守的だし、差別や偏見にある程度寛容なんですよ、表現には気をつけないといけないけどネってメッセージを受け取りました。そっか、じゃ、私は読者としては想定されていないんだなと思いました。
そんで、ず〜っと考えてたことがあって、それは、「週刊新潮」も「新潮45」も年配の方をターゲットにするのはいいけど、それって偏見なしではやっていけないことなの? そんなことないでしょ、ってことです。
こないだ伊勢丹で素敵なマダムがお茶を召し上がりながら週刊新潮読んでらしたけど、あのマダムだって「さあ! 私にぐいぐい差別させてちょうだい! 若いやつと年寄りと女と男と(以下略)が嫌いよ! さあさあさあ!」なんてことは思っていないだろうし、ちょっとお茶のときに憂さ晴らしになるような週刊誌がほしいわけでしょ? 気の利いた下世話さを追い求められないものなの? メインコンテンツは人生相談でしょ? それは大正の昔から決まってゐる。そんときの回答者はやっぱり、小倉千加子さんとか國分功一郎 さんとかね、そういう、ぐいぐい来る人がおすすめです。
poolame

魔ラジオ

あれ? かかんない。
poolame

おはよう

おはようございます。
「今日のさくせん」
10:00 朝ごはん、15:00 昼ごはん、21:00 晩ごはん。朝ごはんまでに「掃除洗濯太極拳筋トレ的なもの散歩買い物」のセットを済ませ、その後、三つ山があるうちの二つくらいは今日終えたい、終えてみたい、という気持ちです。
f:id:poolame:20180903190208j:image
poolame

おやすみ

ぬいぐるみのみなさんとともに生きていく。そういうことを考えた一日でした。『プー』、おすすめです! あ〜もふもふしてた。は〜うにょうにょしてた。
おやすみなさい。
f:id:poolame:20180813084510j:image
poolame

最近読んだ漫画

・近藤聡乃『A子さんの恋人 5 巻』……A子さん、A太郎、Aくんの「大人になっていく速度と質」がばらばらで、だからなかなか道が交わらないんだという事態が自然に描かれていておもしろいです。おすすめです。
・益田ミリ『マリコ、うまくいくよ』……三人のマリコさんの必死な部分が穏やかに描かれていて、「わかるわかる」とか「あるある」とか、そういった軽い反応の三段くらい上の「うんうん」という気持ちがわいてくる。おすすめです。
・高野雀『世界は寒い 1 巻』……内面が荒れ果てた高校生たちの手元に偶然やってきた銃。どうなるどうなる、悲劇は回避される(だろうけどそれはどうやって)? とあっという間に読み終えてしまって、早く続きが読みたい。嘘予告も楽しかった。おすすめです。
poolame

心のままに書く

麻婆豆腐食べたら暑くなった
poolame

poolame 雨子

「ピーターラービット」にも「プーと大人になった僕」にも厭世的な人物(?)が出てくるのがイーネ! いいわ、厭世的な人。あなたにそこら中にいてほしい。