y2_naranja はてなハイク市民 (プラチナ 3,242日)

カニペン族さんのエントリー

id:y2_naranjaのミニブログ

399 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

y2_naranja

y2_naranja カニペン族

本当にあった怖い話。

https://tofufu.me/59mariage_26/2/
>>
主治医の先生に聞いた話だと、自然療法で治したいと手術を拒否した患者さんが、筋腫が2キロ以上に育って胃までひしゃげてしまい、大学病院で子宮全摘手術を受けたそうだ。そうなると当然、体の負担も手術の傷も大きくなる。
<<

てか、妊娠を望んでる人は、腹膜鏡下手術や子宮鏡下手術(経産婦のみ)で部分的に摘出して、子宮を残すことができる。再発はしやすいし、次回の出産から帝王切開になるけど、全摘は避けられる。それをこのように拒否してると、全摘するしかなくなる。本末転倒である。1kgでも開腹手術(薬で小さくしてから腹膜鏡下手術にすることもできるが、時間もお金もかかるし、身体の負担もかかる)なので、2kgは確実に開腹であろう…。
y2_naranja

y2_naranja カニペン族

友人に手術のことをLINEで知らせて、「がんばれ~」というスタンプが来たので、けもフレのフェネックの「はいよ~」を返そうとしたらなぜかフルルの
「そういうの、マゾっていうんだよね」
を返してしまった。
なぜよりによってこれを…。
y2_naranja

y2_naranja カニペン族

返信先カニペン族
そうだ、多分珍しいケースだと思うが、立会人はいなくてよいそうな。
やったー。両親とか絶対自分たちの家に連れ帰ろうとするから、どうかわそうかと思っていたのだ。兄に子宮見せても仕方ないし、姉にはできるだけ接触したくない。可能な限り黙っておこうっと。
一応母と兄の連絡先を書類には書いたけど、使われませんように。
y2_naranja

y2_naranja カニペン族

[今日の人間]
はい手術決定。9/18入院、9/19手術。
あまり大きくないので腹腔鏡下での子宮全摘術になる予定。
術後6日くらいで退院できるそうなので、今やってるねずみの動物実験の通りの日数になりそう。
やっぱり手術の予定は混んでた。一番早くてこの日付だそうな。大きい病院なので、何だかあわあわしてしまったが、入院準備とか各種確認書・同意書や9/4の術前検査の予約や説明や諸注意やら、たくさん紙貰って紙に色々書いた。
患者が確認・記入する部分は、当分電子化できないんじゃなかろうか。
タブレットでどんどん確認してチェックしていきたいけど、お年寄りやその介助者とかは厳しいかもしれないもんな。
用意しておくもので医療用品は、近所にドラッグストアが何軒もあるし、医大も近いので医大の売店でもいいし。
それよりも、手術前に歯科検診を受けるように、とのことで、かかりつけの歯医者さんに定期検診をさぼりまくってる件で怒られまくる未来が怖い…。
麻酔するのに気道内挿管するので、歯が悪いとそのとき欠けたり折れたりするぞ、と。正直、手術より歯医者が怖い…。
y2_naranja

y2_naranja カニペン族

[子宮全摘について]
「子宮をとっても女性ホルモンの分泌に影響はないので、それが原因でホルモンバランスが崩れて、更年期症状が起こることはない。もともと更年期は45~55歳と幅があり、女性ホルモンの減少は個人差が大きい。また子宮を失った喪失感により落ち込む人もいるので、メンタルの不調による影響が大きいんじゃないか」
とは、スーパードクターK(カッパ)医師の言とのこと。
まーそりゃーそうだよな、一卵性双生児でも、初潮が小6に来てお祝いした姉と、あれっ私は?と思っている間に中1になって始まった(部活やってて大出血に気付かす帰宅。翌朝父がパニックに。)とかいうとんでもない差があるし。
一卵性双生児でさえこうなんだ、一般人ならなおのこと、経過は違って来るだろうよ。
y2_naranja

y2_naranja カニペン族

[今日のねずみ]
体重58g。昨日と同じ。2g幅で増えたり減ったり。
新しい給水器からも水を飲むようになった。3つあるうち2つで飲めれば保つはずだ。詳細はまだまだこれからだが、今のところ水にはまだ余裕がある。並べたところはかなりな見た目だが…。
そして餌も余裕がある。なんとなく減ってはいるが、奴が散らかしたのを、今回はあえて片付けずにそのままにしてあるから、総量は見た目よりあるはずだ。
相変わらず口が臭いねずみめ。散らかした餌から食べるのは何故だ。
ただ、ついついあげちゃう、おやつのチューブをなめさせてる分がどれ位効いているかわからない。
トイレ砂は、見た目はなんともない。これが普通の浴び砂だと、濡れまくって最悪になってしまうので、良好良好。
目標は、20日までこのまま。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/y2_naranja/20180816/20180816194815.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/y2_naranja/20180816/20180816194359.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/y2_naranja/20180816/20180816195015.jpg
y2_naranja

y2_naranja カニペン族

「「子宮をとってもビッシャビシャ!」子宮全摘1周年記念①/59番目のマリアージュ」
https://tofufu.me/59mariage_26/

いや、ここまで赤裸々にしてくれなくてもいいんだけど…。でも、ここが一番まともかもしれん。
何故ならこれに突っ込んでるから。
>>
「子宮=女性性の象徴」として崇める、子宮教の信者のような人々がいる。

銀英伝の地球教か?というぐらい、熱狂的に臓器崇拝しているようだ。
<<

そういや最初に病院決めるとき、地雷踏んで慌てて行くの止めたんだった。
子宮筋腫は、ちっさいのなら1個くらい、成人女性はだいたい持ってるらしいので、クライアントは山ほどいる訳だ。そこに付け込む地雷クリニックがたくさんあるらしい。

>>
それらで体調がよくなることはあっても、もちろん病巣を直接治すことはできない。

「ヨガで虫歯が治る!」と言われたら「治らんやろ」と冷静につっこめるが、子宮はスピ的な見方をされがちなため、「自然療法で治したい」と手術や投薬治療を拒否した結果、症状が悪化する患者さんも多いらしい。
<<

あぶねー。間一髪。私なんざ合併症あるし。
この方の場合、かかったのが相当な名医だったのか、手術中の出血量、25mlだって。「大さじ2杯」。「キャトルミューティレーションか」とか言ってるけど、あれは全身の血を抜かれるやつだから、はげしく違う。
普通でも腹腔鏡下だと、たいてい輸血は要らないらしい。
何かバカ話込みで安心した。
y2_naranja

y2_naranja カニペン族

返信先カニペン族
ぐぐってヒットしたAmebaブログをざっと読んだら、まさに「子供の頭大」まで行った人だった。中に水が溜まってたとかで、多分1.5kgくらいあっただろうと。
ほんとに、筋腫だけだと痛みが強くなったりしないんだな…。ちょっと太ったかな、という感じだって。
幸い、そんなサイズでもないし水も溜まってない。ただ、大きい病院なので、手術の予約の空き状況次第だ。
Amebaブログにありがちな無駄な意識高い記事は全部読み飛ばした。なんでAmebaブログって必ずああなんだろう。
あとは精神科の通院日とかとの兼ね合いもあるので、次の通院日の28日に相談するとなると、うーむ、やっぱり薬が足りぬ。いつ手術になるやら。そして、家族への説明をどのレベルまでばっくれられるやら。
y2_naranja

y2_naranja カニペン族

うーむ、貰ったMRI検査結果と診断をもとに、色々調べているが、やっぱ子宮全摘は確実だろうなあ。子宮筋腫(30*28*19)だけで、小さかったら、そこだけ取る方法もあるのだけど、他に子宮腺筋症(37*43*34)もあって、両方あるせいで子宮の形がよく人体解剖図で見る平べったい横長の前倒しじゃなく、膨れ上がっているのと、過多月経(男性が見たら卒倒するか救急車呼ぶレベル)、強い月経痛、強い鉄欠乏性貧血と来たら、全摘が普通らしい。
子宮内膜症や卵巣の異常はないが、子宮頸部に嚢胞があるとのこと。
これ以外の異常はないので、どっかにがんがあったりはしない(腫瘍マーカー検査もしてた。異常なし)。
子宮筋腫って自覚症状があまりないらしくって、極端な例では子供の頭くらいまで大きくなることもあるそうな…。10kgとか、無自覚でそこまでいくのか、というサイズになりうる。
今までほとんどなかった月経痛がここ数年で出てきたのは、子宮腺筋症のせいらしい。こっちの方が大きいし。
開腹になりませんように。なんとか腹膜鏡下でできるサイズだが、子宮鏡は使えないのだ。開腹だったら、ねずみは誰か長期間見られる人に頼むしかない。
腹膜鏡下だと、病院や医師の腕に左右され、早いと術後4日で退院とかもある。
ぜひその方向で。
y2_naranja

お天気実況中継

雨。只今の外気温、16.9度@札幌市中央区
y2_naranja

y2_naranja カニペン族

しゃべるのに支障が出るレベルで舌に口内炎ができた。大臼歯の真横なので、多分歯ぎしりでやったんだと思う。
そしてそういう日に限って、病院行って紹介状貰う→紹介先の病院に電話して諸々確認→その他、電話する用件あり
舌だから普通の口内炎のパッチできなさそうだし、ティッシュでも当てて1日黙っていようか。明日初診だけど。
y2_naranja

おはよう

おはようございます。
続いていた長雨も、今日明日我慢すれば終わりです。
暑いのよりはまし。
とはいえいらいらするんじゃー!自転車に乗りたい!
y2_naranja

y2_naranja カニペン族

ハイクにカニペン族は多分私だけだろうから、当分このままだ。
y2_naranja

y2_naranja カニペン族

あ、またフォロワー増えてる。ほんと意味不明だなあ。
y2_naranja

y2_naranja カニペン族

具合は良くなったが熱が下がらないとはどういうことなのか。
まあ治りかけなのかなあ。
y2_naranja

ひとりごと

身体を壊してから、養命酒を飲んだら少しは良くなるかなと思って試したことがある。
結果、1日分のほんの少しでも酔っ払ってしまうことが分かって断念したのだった。さすが酒。
y2_naranja

おはよう

おはようございます。
寝て起きたら風邪治ってないかなあ、と思ったら熱が上がってました。昨日は解熱鎮痛剤飲んでたからか…。
今日はのどの薬だけにして、一日寝てます。雨だし。
y2_naranja

y2_naranja カニペン族

やだな、16日は雨が強い。17日までずっと雨続き。紹介状取りに行くのは早めにして、あとはこもっていよう。図書館通いも晴れるまで待つか。風邪もよくなるだろうし、勉強と資料の読み込みをしよう。あとgolangの勉強も。徳丸赤本も借りられたし。
y2_naranja

y2_naranja カニペン族

[今日のねずみ]
体重56g。微減。「動物実験」の影響でなければ良いが。
餌は、当然だがまだまだ足りている。トイレの紙砂も吸収力があるので、今はまだなんともない。
問題は水。給水器を3つ並べてみたが、当然だがいつもの 給水器から飲んでいる。これ一個でも結構保つけれど、5-7日は厳しいと思う。
まあ、ペットショップでは野菜で水分をとっていて、そこに野菜と給水器を置いて、水の飲み方を教えるので、水が飲めそうなものがあと2つ並んでいたら、いざという時は飲むだろう。そういうものだ。
外泊で留守番させるときだけでなく、出先で不測の事態になって数日帰れなくなったときに備えて、ハムスター飼いは、常に2,3日分くらいの餌と水を入れておく。
とくに食べ過ぎることもなく、普通にしているので、ずっとこうしている。
これであとは入院中に30度とかにならなければ、なんとか乗り切れるはずだ。
ねずみは自分の生活を普通に送るだけだが、人間はモフれないので、なんか夢に出そう。うう。
y2_naranja

y2_naranja カニペン族

『アナザーエデン』のレベル上げ作業すら辛いほど風邪で具合悪い。
解熱鎮痛剤を飲んでるので多分抑えられているけど、飲んでなかったらもっと上がってるだろう。
いつもの柴胡桂枝湯の証だけど、買い置きがない。
常備してる駆風解毒湯も、一日の極量(3錠まで)をもう消費してしまった。
そんな中、唐突にガラナが飲みたくなって飲むの図。
ねずみをかるくモフっておやつをあげる。
#人間の風邪やインフルエンザがハムスターにうつるかどうかは、確か分かっていない
モフモフ最高。今日は妙に大人しいし。
入院したら、5日かそれ以上モフれないのか。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択