yamodoki はてなハイク市民 (プラチナ 1,570日)

modokiさんのエントリー

id:yamodokiのミニブログ

54 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

yamodoki

ザ!鉄腕!DASH!!

サメが…あの、サメ…サメを、なあ…サメ…

…あっ、季語としての鮫を理解するにはうってつけの放送だったのかもしれません。
yamodoki

ザ!鉄腕!DASH!!

マクワウリって私が子どもの頃実家の畑で作っててちょこちょこ食ってた記憶がある。ただし、近似のウリ科の野菜をざっくり「まくわ」って呼んでたような気もするので、あれと全く同じものかどうかはわからん。メロンほどは甘くないあっさりした感じで、子ども心にはちょと物足りんくらい。
ここらへんでも直売所系の店で稀にまくわとして売ってるものを見かけるような気がするが、これまた同じものといえるかどうか不明。
ともかくウリ系はローカルなものが色々あるのだなってことがわかりました。真桑村かー。
yamodoki

月曜から夜ふかし

弟がつぶあんて言うたときのお姉ちゃんの「は?」て言うた顔ちょう怖かった。
怖い。つぶあんこしあん戦争まじ怖い。
yamodoki

お天気実況中継

急に風雨が強くなってきたー@チューリップ県
yamodoki

Kindle

ニコカド祭りは第4弾が始まってて、該当雑誌の中には『俳句』も入ってるんだども、安くなってるのは一部のみ。それはええけど、対象は一定期間発行分とかではなくてランダムな感じ。基準がよくわからないし一覧も見にくい、だが有り難く利用させてもらうZE。
yamodoki

勝手に引用

>>
では、なぜ五七五が最短定型になりえたか。これはあくまでも僕の仮説ですが、五に始まって七に行き、もう一度、五に帰る。このシンメトリ性にあるのではないか。これに対して、短歌は五七五七七で、内側に収斂しないで外に開いている。そこが短歌と俳句の違いの一つなのだと思います。俳句と短歌を併作していると二つの詩型の違いを聞かれることがしばしばあります。五七五で「別れてやる!」というのが俳句なら、下の句七七で「…でも別れられない」というのが短歌、だがら俳句は決断の詩型、これに対して短歌は未練の詩型、と答えることにしています。
<(高橋睦朗「沈黙に学ぶ」俳句 26年10月号 [雑誌] 雑誌『俳句』)<
yamodoki

yamodoki modoki

返信先modoki
映画館で嫌な思いをした人とか結構いるらしいので、(特に女性は)空席が多いにも関わらずわざわざ隣に座ってくる人に警戒してる人もいるんだろうなと思う。
そうでなくても異性か同性かで対応が変わることもあるだろうし。をんさんの別の書き込みをみるに異性だったのかな? ケースバイケースとはまさにこのことでしょうね。
よりわかりやすい「どっち派?」をやるなら、条件を整理して(席取りとか余計な情報は省く・異性か同性かなど細かい条件を追加する等)するといいかもYO。
yamodoki

yamodoki modoki

http://h.hatena.ne.jp/riverwom/81820441066504461
面白いNA、と思ったのは「席取り問題は関係ないけど関係あった!」ってことがわかったこと。
やっぱウザがられようととことん話を聞くって大切と思った。
本題は、
「自由席、空席が沢山ある状態で、自分の隣に誰かが座った、あなたはどう感じる・どうする?」
という、とてもポピュラーな議題だと思うんだけど。

をんさんの個性としては、自分が現に座ってる状態と、席取りをして帰ってきた状態では、行動が微妙に変わるということですね。とても興味深いし、そういうこともあるやろうなあということは理解できます。
席取りをして帰ってきたという状況でも、「あ、もしかしてここあんたが先に座ってた? それかあとからお連れさん来るん?」て軽く聞くことは可能ですし、ひょっとしたら私ならそうするかもしれない(ただ大前提として私は隣に人がきてもあまり気にしないかな、自分や相手の状況にもよるけど)。
でも聞けないってのもわかります。それは良い悪いじゃなくて、個性だと思います。
yamodoki

どっち派?

返信先をん
なるほど、よくわかりました。じゃあその時もそうできればよかったNEって思いますた(でも咄嗟にできなくてあとから悶々とすることありますよNEわかりますYO)。
「体が大きくて…」という情報は今初めて得ましたので、パーソナルスペースについての感覚もより理解できましたありがとうございました。
yamodoki

どっち派?

返信先をん
続ける必要はないと思います。
新たな疑問が生じたのですが、をんさんは、席を立たずに座った状態だったら、同じようなことがあったら同じように行動しますかNE? もしそうならその場合も「失礼なことしたかな…」と悶々とする?
yamodoki

どっち派?

返信先空飛びネコ
そうですね、をんさんのケースではその通りだと思います。私はそれ以前のところで引っ掛かったので感想を述べました。紛れもなく余談です。本題についての感想は「どうでもええ」です。
yamodoki

どっち派?

返信先modoki
「座席に物を置いての席取りはご遠慮下さい」的な告知がある場合もありますが、場所や催しの内容によるとは思います。
私が思うのは、少なくとも有効ではないよね、っちゅうこと。それをどけて誰かが座っても本来は問題ないはず(現実には何らかの軋轢が生じる可能性があるが)。自由席の権利って座ってる限りにおいて保証されるんじゃないかNA。
だから何があってもそういうことをしてる自分の責任なんだからしょうがねえんじゃねえノ? ってのが感想。
やっぱ全席指定って色々とすっきりして便利なのNEー。
yamodoki

どっち派?

返信先をん
パンフレットを置いて席取りってのが引っ掛かるかなあ…あとはどうでもええかな。
yamodoki

宇宙戦隊キュウレンジャー

高笑いで爆散という基本
yamodoki

宇宙戦隊キュウレンジャー

チョイ悪でモテモテになるナーガさんですか
yamodoki
yamodoki

仮面ライダービルド

(ほんまにオカン信じてなかった可能性な…)
yamodoki

仮面ライダービルド

スコップ、ヘルメット、ベストマッチ!!
yamodoki

仮面ライダービルド

中年女性のへろへろパンチくらい止めずに受けさせてやれや!!
yamodoki

NHK俳句

「鰯雲の『鰯』と水辺の『水』が近い」…ごふっ
作者の実力を見抜きそれに応じて厳しめに評価するのは講師さすがだが…がはっ
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択