zushonos

zushonos ずぼんぼ@豆腐の角

しかしながら、これまでに見た、最も致命的な分類間違いは、故郷の某公園近くの某スーパーマーケットの手書きチラシに書かれていた、以下のような内容でございます。
当時カメラを持っていなかったことが悔やまれてなりません。

時は1990年代前半。当時、私が目にする新聞に折り込まれたチラシといえば、コンピュータを使用したものこそそれほど多くはなかったのかもしれませんが、活字を使って組まれたものが大半でした。
そんな中、おおむね週1回のペースで折り込まれていた某スーパーマーケットのチラシは、硬派に手書きで、しかしその書き文字は御世辞にも上手とはいえず、しかし丁寧に書こうとしているようには見受けられ、好感を抱くかどうか迷ってしまうような紙面でございました。
さらに特徴的なのは、広告の編集を担当していると思われる人が、毎回、署名入りで、なんだかよくわからん編集後記風味の文章を掲載していたのでございます。当時将棋部に所属していた私どもは、毎週届けられるこのチラシを部室に持ち寄り、編集担当の方をフルネームで呼び捨てにして楽しんでおりました。「今週の○○××はどんな様子だい」、てなもんでございます。
これらの特徴を除くと、あとは語弊を恐れず書いてしまえば平凡な構成で、オモテ面中央に、縦方向に2段構成で「雑貨」「食品」の特売品、周辺にその他のお買得な商品、裏面に定番の品々が掲載されているというものでした。○○××さんの文章以外は、ほぼ読み飛ばしておりましたが、時折、「これ、高いのう、こんなんで特売かいな」などけちをつけて良い気になっておりました。
ところが、あるとき、事件が起きました。いつものように○○××さんの文章を読んで笑ったあと、誰かが、ふと、特売欄に目を通してしまったのです。「雑貨」欄は、平凡なものでした。スノコや蚊取り線香、除湿剤などの商品が並んでいたと思います。バケツや箒など、清掃用品も掲載されていたような気がします。
問題は、「食品」欄にありました。1行に1商品の名前が書かれているのですが、上の方の行に載っている内容は問題ありません。肉や野菜、スナック菓子、カップ麺等々の商品名が並んでいたように思います。問題は、最下行でした。最下行についても、後半だけなら、問題なかったのです。そこには『団子』とありました。
食品欄最下行全体を読むと、『ホウ酸団子』とありました。

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

規約違反を通報

▼はてなハイクの今月のスポンサー
ずぼんぼ@豆腐の角 id:zushonos
書いた日数: 4,008はてなハイク市民 (プラチナ)
連続: 3,991(から)
今日は一日『運転』三昧関連URLをプロヒールページに書きました

表示内容を選択