zushonos

zushonos ずぼんぼ@豆腐の角

10年前に住んでいたアパートの大家ちゃん(うちでしか通じない符丁、大家さんの意)の奥様が去年亡くなって、線香をあげに行きたかったのだが、旧年中は果たせずじまい。
お知らせをいただいて2ヶ月ほど経過した今日、ようやく大家ちゃんのお宅に行ってきた。暖かかったこともあり、また、アパート隣の大家ちゃんの家の敷地にバイクを置かせてもらっていたこともあり、2ヶ月ぶりくらいでバイクを動かす。かつてよく走った道を通り、なつかしいアパートへ。事前に連絡していたせいか、大家ちゃんの家の門扉が開放されていたので、バイクを乗り入れる。アパートの壁面は、比較的近年塗り直されたように見えた。
電話で話した限りでは、大家ちゃんの声は元気そうだったが、引っ越したあとも何度かおみやげを持参してはいたものの、お目にかかるのは5年ぶりくらいで、少々心配していたのだが、前回とそう変わらないご様子で、安心した。
仏壇がある部屋に通していただいて、さっそく線香をあげる。仏壇の遺影がとてもすてきで、涙腺危機。後に聞いたら大家ちゃんが撮影されたものだとのこと。使った写真が載った雑誌を頂戴した。存じていたが、ご夫婦で俳家ーだったのだ。センリャーだったりドドイツァーだったりもされるのだが。
f:id:zushonos:20130113202136j:image
大家ちゃんは写真や8mmも趣味で、東京オリンピックや現在の天皇の結婚のときの映像もあったりするそうだが、映写機が壊れてしまったとのこと。
鳥が好きで転職した(さらに転職したが)という話もしたら、鳥の写真も見せていただいた。庭にコゲラメジロスズメヒヨドリツグミジョウビタキウグイスなどが来るという。なんと夏の間出てくるヒキガエルは大家ちゃんになついているとか。でも亡くなった奥様はヒキガエルやそのおやつになる虫が嫌いだったそうで、おれ住んでいる間にカエルや虫好きが発露していたら危なかった、奥様に嫌われていたかもしれない。
結局2時間ほどおじゃまして、再訪を約束して退出。

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

規約違反を通報

▼はてなハイクの今月のスポンサー
ずぼんぼ@豆腐の角 id:zushonos
書いた日数: 4,014はてなハイク市民 (プラチナ)
連続: 3,997(から)
今日は一日『運転』三昧関連URLをプロヒールページに書きました

表示内容を選択